SSブログ

フラワーセンターもショウブです!

 1ヶ月ぶりに大船フラワーセンターにやって来ました [車(セダン)]

この時期の見頃は何かなあと思いながら園内を歩きました。

 アジサイもほんの少しは咲いていますが驚くほどでは

ありません・・・

 h230605001.JPG

 横須賀ショウブ園に比べれば数も品種もほんの少しですがショウブが

咲き始めたところです。

 h230605002.JPG

 種類は20種くらい、株数も100はないようです。

 h230605003.JPG

 でも、健気に咲いていますので撮り納めて来ました!!

 h230605004.JPG

今回のお気に入りです・・・だんだん色の濃いもの順にアップします。

 h230605005.JPG

 私の心の色のようでしょうか (^_^)!

 h230605006.JPG

 うっかり”湘南”と呼んでしまいました [ふらふら]

 h230605007.JPG

 h230605009.JPG

 ・・・青、藍、紫と続きます。

 h230605010.JPG

 そして、赤紫色かな。

 h230605011.JPG

 最後を飾るのは純白です!

 h230605012.JPG

写真を撮っていてもこのくらいの種類だとじっくり・ゆっくり楽しま

せてくれます。




 今日はジュエル君の一周忌・・あとでおやつを買いに行きます!

           h230605123.jpg

 お散歩行きたいね~ [exclamation&question]

nice!(49)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 42

momo

心の色‥素敵な名前の花ですね^ ^薄い紫色が綺麗^ ^
by momo (2023-06-05 05:36) 

KINYAN

花菖蒲の名前が分かりました。
きれいに咲いていますね(^o^)
by KINYAN (2023-06-05 06:35) 

mm

おはようございます^^
ハナショウブのお花もいろいろ種類があるのですね。
でもあまりよく違いが分からないわたくしです(><;
by mm (2023-06-05 06:37) 

ぼんさん

ショウブにも色々な種類、そして名前も面白いですね。勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2023-06-05 06:38) 

夏炉冬扇

凝った名前がついていますね。
梅雨に似合う花です。
by 夏炉冬扇 (2023-06-05 07:46) 

mayu

花ショウブは、あっという間に咲き終わって、
ゆっくり鑑賞する暇がありません(/_;)
by mayu (2023-06-05 07:51) 

tarou

お早うございます、一支国博物館にコメントを
有難うございました。
建築家黒川紀章さんの設計、展望台はエレベータで
一気に上がれます。螺旋階段は非常階段かな・・・
フラワーセンター、花しょうぶが綺麗ですね(^^♪

by tarou (2023-06-05 10:18) 

溺愛猫的女人

ジュエル君は虹の橋で幸せに暮らしていると思います。
by 溺愛猫的女人 (2023-06-05 12:27) 

ちぃ

私も「湘南」って読みましたw
ジュエルくんは美味しいおやつをもらったかなー(≧∇≦) 
by ちぃ (2023-06-05 15:28) 

ぼんぼちぼちぼち

菖蒲って、品格がありやすよね!
花びらの紫の筋が、とても美しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-05 15:46) 

いろは

こんにちは^^
梅雨の頃は花菖蒲も綺麗ですね♪
なんとなくお江戸の粋な女性を思い起こします^^
ジュエル君、美味しいおやつを頂いて喜んでいるでしょうね。
by いろは (2023-06-05 15:52) 

ミケシマ

花菖蒲、ひとつひとつに素敵な名前がつけられているのですね。
ジュエルくんもとてもいい名前ですね。
by ミケシマ (2023-06-05 15:53) 

JUNKO

1年経ちましたか。早いですね。久しぶりにジェル君い会えました。
by JUNKO (2023-06-05 16:42) 

馬場

こんにちは。
花菖蒲、咲き始めでしょうか? どれも素敵ですね。
ジュエル君1周忌でしたか、想い出沢山あるでしょうね。
ジュエル君 笑ってますね(⌒∇⌒)

by 馬場 (2023-06-05 16:53) 

みなみ

ショウブも種類が色々あるんですね。アジサイとちがって
見分けがむずかしそうです。
ジュエルくん一周忌ですか、早いですね。TakeーZee様のおそばに
いつもいると思います(^_^)
by みなみ (2023-06-05 17:10) 

みうさぎ

おおっ良いタイミングで花ショウブ
見れたのねっ
ジュエル君1年経ったのね
早いですねっ
by みうさぎ (2023-06-05 18:02) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
momoさんの心に色は何色かな~?
想像するのも楽しいです・・私はグレーかな。

by Take-Zee (2023-06-05 19:09) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
これはほんの氷山の一角です。
もう無数にあります、同じような花でも
江戸系とか系統に分かれています、今回の
花は大船系と称するようです。。。

by Take-Zee (2023-06-05 19:11) 

Take-Zee

mmさん、こんばんは!
ショウブも昔から愛好家が多いようで
その名前はとてつもなく多いんです・・
覚えられません (^_^)!

by Take-Zee (2023-06-05 19:13) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
昔から日本全国の愛好家が新たに見つけた
花にそれぞれの名前を付けるから・・
覚えられるものではありません !

by Take-Zee (2023-06-05 19:15) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
そうですね・・・
炎天下ではクタッとなって見られたものでは
ないですね!

by Take-Zee (2023-06-05 19:16) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
今年はどの花もパッと咲いてさっさと
消えて行きましたね (^_^)!

by Take-Zee (2023-06-05 19:17) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
もう蓮の花がスタンバイしてますよ~(^-^)!

by Take-Zee (2023-06-05 19:18) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんばんは!
そう思っています。
一人でいても気配を感じませんし、夢にも
出てきません。 き大好きだった大好きだった
お母ちゃんと遊んでいるんだようです。。。

by Take-Zee (2023-06-05 19:20) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
は~い買ってきましたよ~!
でも、ちっとも減らないんです。。。
by Take-Zee (2023-06-05 19:21) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
横須賀ショウブ園でプレゼントしてもらった
株が家でも咲き始めました (^_^)!
by Take-Zee (2023-06-05 19:23) 

Take-Zee

いろはさん、こんばんは!
部屋に何枚も写真立てていますので、
そばにいるようなんですよ。。。

by Take-Zee (2023-06-05 19:24) 

Take-Zee

ミケシマさん、こんばんは!
生まれたとき、体中に斑点が宝石のように
散らばっていました! 
by Take-Zee (2023-06-05 19:25) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
早いですね。。
感慨深いです。。。

by Take-Zee (2023-06-05 19:26) 

Take-Zee

馬場さん、こんばんは!
この子はいつも笑顔が多かったですね・・・(^-^)!
いい顔してました。。。

by Take-Zee (2023-06-05 19:27) 

Take-Zee

みなみさん、こんばんは!
そうでしょうか・・・
そうだと嬉しいです!! 呼んでみようかな?

by Take-Zee (2023-06-05 19:28) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんばんは!
早いですね。。
もう涙もちょこっとしか出ませんよ~
by Take-Zee (2023-06-05 19:29) 

ヤッペママ

花しょうぶも色々あって甲乙つけがたし。
若紫が一番馴染みがあるような。
ジュエル君もう1年経ちますか 懐かしいです。
虹の橋を渡っても…いつでも・いつまでも一緒ですよ。
私はそう思っています。


by ヤッペママ (2023-06-05 20:43) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏ワンワンワン
by 夏炉冬扇 (2023-06-05 20:47) 

yoko-minato

あぁ~、ジュエル君だ~(^-^)
久し振りに見れて嬉しいですね。
お散歩・・・行きたいですよね~。
いつも一緒に出掛けているのだと
思っていましたが・・・
しょうぶの花・・・美しいです。
by yoko-minato (2023-06-06 05:47) 

お散歩爺

アジサイより花菖蒲が綺麗で見応えが有りましたね。
by お散歩爺 (2023-06-06 07:15) 

Take-Zee

ヤッペママさん、ありがとうございます!
私の心の中にいつもいると思っています (^_^)!

by Take-Zee (2023-06-06 09:14) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
夏炉冬扇さんにはブログ上で可愛がって
もらいましたね~!

by Take-Zee (2023-06-06 09:15) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
ジュエルの思い出をブログにしたいと
思いましたが、悲しくなるので辞めました!

by Take-Zee (2023-06-06 09:17) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんにちは!
そうですね・・・
どちらも甲乙つけるのは難しいですね (^_^)!

by Take-Zee (2023-06-06 09:18) 

kousaku

花菖蒲の時期に成ったんですね、やはり早いですね、ジュエル君1周忌でしたか、想い出沢山思い出すでしょうね、
by kousaku (2023-06-06 09:59) 

Take-Zee

kousakuさん、こんにちは!
ほんとに早いものです、いつも車の
後ろに座っていました。
ドライブすると後部席見てしまいます。
by Take-Zee (2023-06-06 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。