SSブログ

水玉で遊ぶ!

 雨上がりの大船フラワーセンターです [車(セダン)]

 h230607001.JPG

 これはいったい、何でしょうか[exclamation&question]

 得たいの知れない薄気味の悪い生き物の顔に見えます [がく~(落胆した顔)]

 h230607002.JPG

 実は、これは蓮の葉に溜まった水滴(水玉)なんです [exclamation]

 葉っぱが光合成して表面からブクブク気体を出し続けています。

たぶん、酸素だと思いますがやがて大きくなって破裂します、上の

写真はまさに破裂寸前でした [がく~(落胆した顔)][かわいい]

 h230607003.JPG

 これに面白さを感じてしばらく水玉を追いかけて見ました [るんるん] [るんるん]

 h230607004.JPG

 水滴の中に小さな砂が混じっています。

 h230607005.JPG

 まるで水滴の中に別世界でもあるような気もしました。。。

 h230607006.JPG

 アッ!! 一瞬ボウフラかと思いましたが違ったようです。

 h230607008.JPG

 周りの景色が超広角のレンズで撮ったようです [exclamation×2]

 h230607009.JPG

 表面張力で丸くなるかと思いますが、こんな形のもあるんですね。

 今回は偶然見つけた水滴の中を覗いて遊んで来ました [わーい(嬉しい顔)]

 h230607010.JPG

最後はほぼ原寸大の小さな蕾が蓮の開花を予告していました (^_^)! 

nice!(45)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 36

momo

水滴が生きているように見えるから不思議^ ^形もいろいろあるから、ずっと見ていても飽きなさそう^ ^
by momo (2023-06-07 05:28) 

ぼんさん

本当に生き物のようですね。水滴のレンズ効果も良く分かるとても素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-06-07 06:02) 

mm

おはようございます^^
ころころとした水滴、面白いですよね~
良いお写真!
もう蓮も開花準備中ですね。
by mm (2023-06-07 06:35) 

もーもー

蓮の葉っぱも 不思議ですね  生きてますね
昔 芋の葉っぱで  水滴を落とさない様に  遊んだものでした
蓮の花が咲くと  あーーお盆だな――  と思います
by もーもー (2023-06-07 07:54) 

夏炉冬扇

蓮の花も近々ですね。
水玉、里芋の葉がよくできます。
by 夏炉冬扇 (2023-06-07 08:23) 

taekozue

大きな葉の上にできた水玉、
見てると面白いですよね^^
by taekozue (2023-06-07 08:48) 

ミケシマ

光合成を目で確認できるなんて面白いですね♪
by ミケシマ (2023-06-07 10:31) 

溺愛猫的女人

顕微鏡のレンズ?と思っちゃいました。水滴の芸術、とても面白い(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-06-07 13:38) 

dojita

オー 目玉の正体が判明 !!
by dojita (2023-06-07 14:46) 

ちぃ

水滴もいろんな形になって面白いですね^^
ぶくぶく泡を出すなんて!
by ちぃ (2023-06-07 15:07) 

いろは

こんにちは^^
水滴が大きくなって破裂するのですか!
大きなものや細長いものや、色々あるのですね^^
こうした観察は楽しいですね♪
by いろは (2023-06-07 15:12) 

JUNKO

異次元の世界に目を向けましたね。見るほうも楽しいです。
by JUNKO (2023-06-07 16:26) 

ヤッペママ

成る程~そういう見方もありますか。
コロコロ転がして遊んだものでした。
by ヤッペママ (2023-06-07 17:24) 

yoko-minato

凄いです(^_-)-☆
この光景を撮れる技。
面白いですね~!!
私など気が付かないことです。
少年のような感性にNICEです。

by yoko-minato (2023-06-07 18:43) 

tarou

こんばんは、はらぼけ地蔵にコメントを
有難うございました。
水玉に写る映像が良いですね(^^)v
by tarou (2023-06-07 19:02) 

みなみ

水滴、まるで小宇宙ですね!
お花が咲くの楽しみですね(^_^)


by みなみ (2023-06-07 22:16) 

mayu

子供のころ、これ、とても不思議でした(*'▽')
by mayu (2023-06-08 08:37) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
1~2枚目はまるで呼吸しているように
見えましたよ !

by Take-Zee (2023-06-08 10:41) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
いつも優しく嬉しいコメントありがとうございます。
とっても励みになります (^_^)!

by Take-Zee (2023-06-08 10:44) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
お花の写真よりも面白い水玉探しに
夢中でした・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-06-08 10:45) 

Take-Zee

もーもーさん、こんにちは!
そうそう、そんな遊びをしましたね~!

by Take-Zee (2023-06-08 10:45) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
この蓮の花も開花早そうですね!!

by Take-Zee (2023-06-08 10:46) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
こぼれ落ちないように注意しながら
シャッター押してました。。。

by Take-Zee (2023-06-08 10:48) 

Take-Zee

ミケシマさん、こんにちは!
多分、光合成だと思いましたが・・・(^-^)!!
あってるかどうか?

by Take-Zee (2023-06-08 10:49) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
フラワーセンターに花撮りに行ったのですが
こんなものを撮って来ましたよ~!!

by Take-Zee (2023-06-08 10:55) 

Take-Zee

dojitaさん、こんにちは!
目玉が一番面白い水玉でした。。。

by Take-Zee (2023-06-08 10:56) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
ぶくぶく というよりはプクプクって
可愛い感じでした (^_^)!

by Take-Zee (2023-06-08 10:57) 

Take-Zee

いろはさん、こんにちは!
水玉の中に葉っぱから出てきた気体が
溢れてパンクします。。。

by Take-Zee (2023-06-08 10:58) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
最近、おかしなものに興味をそそられます。

by Take-Zee (2023-06-08 10:59) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
いろんなもの見つけては喜んでる
爺さんなんです!
by Take-Zee (2023-06-08 11:10) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
頭はむか~しのまま、ですね・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-06-08 11:11) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
ありがとうございます!
こんな形の水玉珍しいのでアップしました。。。

by Take-Zee (2023-06-08 11:12) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
水玉の中にある砂粒のようなものが
何か気になっていました!
by Take-Zee (2023-06-08 11:13) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
コロコロ、不思議ですね・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-06-08 11:14) 

acconomugi

水玉になんとも思わない私、ぼーっと生きてんじゃないと
ちこちゃんに叱られますね(^◇^)
色んなものに興味持つTake-Zeeさんはまだまだ元気ですね。
by acconomugi (2023-06-08 17:32) 

Take-Zee

acconomugiさん、こんばんは!
ただただ好奇心旺盛の古希爺さんなんですよ!
気持ちは子供ころのままかも知れません・・・

by Take-Zee (2023-06-08 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。