SSブログ

梅雨時の庭では

 梅雨入りしました。。。

 はて? 何でつゆを漢字で書くと梅雨なんでしょう・・・

梅雨はもともと中国から入ってきた言葉でこの時期カビが生え

安いので黴雨(ばいう)と言ったそうです。 黴はカビのこと。


 それが日本では梅の収穫時期と重なったので”梅”を当てたよう。

 h230610001.jpg

 我が家の南高梅も奇麗に実っていました・・・

 よし、収穫しようと2メートル超の木の下に潜り込んで探します[exclamation]

 h230610004.jpg

そばで”こっちにもあるよ~!”とミッキーマウスの実が呼んでいます。

 h230610002.jpg

 昨年に比べて数は少ないようです。。。 それでも

 h230610003.jpg

 数にして60個弱、さっそくお友達に届けます[わーい(嬉しい顔)]


 そんなひと汗かいた夕方には庭中に雑草のように広がった月見草。

 h230610005.jpg

 18時前にはきちんと咲きますよ~ (^_^)!


nice!(50)  コメント(46) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 46

いろは

こんにちは^^
青梅、とても綺麗ですね♪
この時期、青梅とそっくりの和菓子が売られるので、
それを楽しみにしています^^
ミッキーマウスの実も可愛いですね。
月見草、お持ちなのですね。今は貴重なお花になっているそうです。我が家は鉢で育てています。
夕方6時に咲き始めますね^^
by いろは (2023-06-10 16:52) 

mayu

梅の季節ですね(*'▽')
おにぎりにすればおいしい梅干し、大好きです(^_^)/
by mayu (2023-06-10 17:15) 

yoko-minato

南高梅の梅の実・・・いいですね~!!
今年はちょっと裏のようですよね。
それでもお友達にも分けてあげてとても
喜ばれたと思います。
Take-Zeeさんも漬けられるのでしょうね。
我が家はもう飲めるようになりました。
ミッキーマウスの木・・・かわいい姿で
きっと応援していますね。
by yoko-minato (2023-06-10 17:34) 

ヤッペママ

ミッキーちゃんの協力もあり 楽しく梅の実を収穫されましたね。
今年我が家は600g位でしたので梅醤油を作っています。

by ヤッペママ (2023-06-10 18:13) 

KINYAN

会社のも梅の木があり、前回の台風並みの風邪と雨で梅の実が多く落ちていたのですが、誰も拾うことが出来ません
もったいないと思っています^^;
by KINYAN (2023-06-10 18:55) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、梅雨の梅は、あて字だったのでやすね!
元は黴だったとは、納得でやす!
勉強になりやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-10 19:00) 

acconomugi

こんにちは、今日は久しぶりに雨のない日でした。
梅、きれいですね。梅酒用でしょうか。
我が家も梅の木かあった時は梅酒を作っていました。
懐かしです。
by acconomugi (2023-06-10 19:32) 

JUNKO

南高梅は美味しいでしょうね。我が家の花もなき梅です。まだ小粒ですが今年は数は多そうです。
by JUNKO (2023-06-10 19:44) 

夏炉冬扇

こちらも裏作でした。
それでもまだ余っています。
シロップがいいですね。
by 夏炉冬扇 (2023-06-10 20:09) 

ぼんさん

家を改築する前(20年以上前)には庭に2本の梅の木があり、祖父が梅干しを作っていたことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2023-06-11 06:33) 

溺愛猫的女人

立派な梅の実ですね。60個も採れるなんてすごいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-06-11 07:20) 

お散歩爺

南高梅とは素晴らしい梅ですね。
ミッキーマウスもツキミソウも応援してますよ(^_^)/*
by お散歩爺 (2023-06-11 07:50) 

momo

梅がたくさん^ ^梅干しに梅酒に何にしようか楽しみですね^ ^
by momo (2023-06-11 08:52) 

もーもー

ミッキーマウスの実は、初めて見ました〜
可愛いですね〜
by もーもー (2023-06-11 09:24) 

みうさぎ

ホント黴びる梅雨時期南高梅沢山採れたね。口の中酸っぱくジワーと(笑)

by みうさぎ (2023-06-11 09:28) 

Take-Zee

いろはさん、こんにちは!
3年前にお隣さんにもらった月見草です。
それまで黄色いマツヨイグサを月見草と思って
いました。
 タネがとても小さく狭い庭中に雑草のように
あちこちから発芽して困っています。

by Take-Zee (2023-06-11 10:41) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
梅干しのおにぎりは苦手だったんですが、
今は好きな具になってしまいました!

by Take-Zee (2023-06-11 10:42) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
残念ながら私には何も出来ないのですべて
差し上げました。
でも、梅ジュースで帰って来るかも・・・(^-^)!!

 ミッキーマウスもあちこちから芽が出てきて
困っています。

by Take-Zee (2023-06-11 10:44) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
3メートル弱の木ですが今年は60個くらい。
うらなりの年だったようです。。。

by Take-Zee (2023-06-11 10:46) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
ギンナンなら喜んで拾いますね~(^-^)!
果肉を使いますから落ちた実には遠慮します。

by Take-Zee (2023-06-11 10:47) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
最近は疑問があればネットで調べてます。
便利な世になったもんです (^_^)!

by Take-Zee (2023-06-11 10:48) 

Take-Zee

acconomugiさん、こんにちは!
自分では何も出来ないのでお友達に
差し上げました・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-06-11 10:49) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
ご近所のお友達から毎年、梅酒と梅干しを
頂きます。 
by Take-Zee (2023-06-11 10:51) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
そうですね・・・
今年は昨年より少ない収穫でした (^_^)!

by Take-Zee (2023-06-11 10:52) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
樹木はかわいそうですが切られることが
多いですよね!

by Take-Zee (2023-06-11 10:53) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
小さな木なんですがよく実ってくれます。
20年の木です・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-06-11 10:54) 

せつこ

こんにちは~
ご無沙汰しました、またよろしくお願いいたします。
梅の時期ですね、東京で梅を買って梅シロップを作ってきました。
by せつこ (2023-06-11 10:56) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんにちは!
梅の木もミッキーマウスも月見草も
元はみんな頂き物だったんですよ (^_^)!

by Take-Zee (2023-06-11 10:56) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
お友達が梅ジュースにしてくれると思って
楽しみにしています!!

by Take-Zee (2023-06-11 10:57) 

Take-Zee

もーもーさん、こんにちは!
ミッキーマウスは我が家のは低木です。
かれこれ20年の木、春先に黄色い花を
つけてこの時期こんな実を付けます (^_^)!

by Take-Zee (2023-06-11 10:59) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
そのまま生で食べて見たくなるほど
奇麗な実です!!

by Take-Zee (2023-06-11 11:00) 

Take-Zee

せつこさん、こんにちは!
お久しぶりです。
こちらこそ、よろしくお願いしますね~(^_^)!

by Take-Zee (2023-06-11 11:01) 

プー太の父

そちらは梅雨入りしたんですね。北海道に梅雨がないと
言いますが年によってはこちらも長雨の年があるんですよ。
我が家にも梅の木が1本あって、毎年梅をたくさん収穫していま
したが何十年に一度の大雪の冬にぼっきり折れてしまいました。
by プー太の父 (2023-06-11 12:34) 

みぃにゃん

梅のシーズンですね。我が家もいただいた梅で梅酒つけています。
by みぃにゃん (2023-06-11 14:24) 

馬場

こんにちは。
梅の木があるなんて、羨ましい限り。
ミッキーマウスの実? お初です。カワ(・∀・)イイ!!
by 馬場 (2023-06-11 15:12) 

ちぃ

黴より梅の方がずっと素敵!
ミッキーマウスの実が可愛いですね^^
梅の実は60個!収穫お疲れ様でした。
by ちぃ (2023-06-11 16:29) 

taekozue

梅の実、たくさん獲れましたね。
月見草とは考えられた名前ですね。
by taekozue (2023-06-11 16:34) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんばんは!
台風が北海道まで行ったり、大雨が
降ったり、もう以前の気候ではなくなって
しまいました!!

by Take-Zee (2023-06-11 19:50) 

Take-Zee

みぃにゃんさん、こんばんは!
男手ではな~んにも出来ません (*-*)!

by Take-Zee (2023-06-11 19:51) 

Take-Zee

馬場さん、こんばんは!
この黒いのがタネです。
ポロポロ落ちてあちこちから芽を出して
困っています。

by Take-Zee (2023-06-11 19:52) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
たしかに、実をみていますとかわいいですね!
でも落ちると厄介なんです。。発芽して増えます。

by Take-Zee (2023-06-11 19:54) 

Take-Zee

taekozueさん、こんばんは!
夜咲く月見草。
昔からある花ですから、いったい誰が
名付けたのでしょうね??

by Take-Zee (2023-06-11 19:55) 

tarou

こんにちは、猿岩にコメントを有難うございました。
うめが今年もなりましたね(^^)v
我が家は、梅干しにしました。
by tarou (2023-06-11 20:00) 

いっぷく

自然の神秘ですね。
日光とか気温とかでそうなるように組み込まれているのかな
by いっぷく (2023-06-12 02:27) 

Take-Zee

tarouさん、おはようございます!
お友達に差し上げるばかりです (*-*)!

by Take-Zee (2023-06-12 07:30) 

Take-Zee

いっぷくさん、おはようございます!
日が暮れてから咲く花はまだあります・・・
花粉の媒介を蛾など夜行性の虫に頼っています。

by Take-Zee (2023-06-12 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。