横須賀線と常磐線を間違えた!!
今朝、投稿した記事は総合車両の工場からJRに納品される
横須賀線の新型車両と思いアップしました。
しかし、頂いたコメントで塗色がおかしいと感じました・・
新しい車両も横須賀線カラーを踏襲するとされていましたのでブルーは
当然ですが、薄いクリーム色が見られません。
”しまった!!” と思いいろいろ調べ直すとこの車両は常磐線に
投入予定のE531系であったようです
横須賀線の新型車両は前面の白い部分が青く、側面にはブルーと
クリーム色の2本ラインになるようです。
早とちりの失敗・・どうか笑ってお許しください("^ω^)・・
新型横須賀線を見たよ!
この記事をご覧の皆様には間違った情報をお伝えしてしまいました。
頂いたコメントで疑問に思い調べ直すとこの車両はE531系で常磐線
を走る車両でした。
係員の言葉を鵜呑みにしてしまい、結果誤情報になってしまい
大変申し訳なく思っています。 記事はそのままにしておきます!
降り続いた雨も止んで1月とは思えない陽気になりました。
久しぶりにスーパーカブで走り回っていると金沢区の総合車両で
横須賀線の新型車両に遭遇しました
ちょこっと時系列を変えてご紹介いたします("^ω^)・・
京急電車の金沢八景と金沢文庫駅の間に母校があり、その正門前には
こんな線路があるんです。
線路が3本、珍しいでしょ。
これはこの先にある総合車両(電車を作る会社)に通じています。
鉄道車両には新幹線などの標準軌(広軌)と一般的な狭軌があって
工場からは両方の車両が出庫しますのでこんな線路になっています!!
この線路の奥を覗くと出庫間近の車両がその出発を待っています。
ここから京急逗子線を通ってJR逗子へと向かってJRに合流します。
あれっ この車両は新しい横須賀線の車両ではないかな
それでは側面から見たいので正門前に向かってみました。
守衛さんに聞くと構内は撮影禁止だと言われましたが、道路から
写ったものは仕方がないねと暗黙の了解をもらいました。
これはやはり新型横須賀線のE235型です。
もう少し素晴らしい車両を期待したのですが、この235型はすでに
山の手線で走っている通勤電車です。
横須賀線は今まで都市近郊電車として旅行気分も味わえましたが
これは完全に昔の国電です。
色は横須賀ブルーを踏襲するようですが、魅力は半減しましたね