SSブログ

冬の散歩道では・・

 今日はクリスマス、高齢の夫婦二人では盛り上がりませんが・・

イブにはささやかなチキンと小さなショーケーキをいただきました[わーい(嬉しい顔)]

 今朝は気温8℃とやや寒かったですがジュエル散歩です[exclamation]

    h191225002.JPG

今年になって歩くコースはジュエルに任せています、そして向かった

のは浄土寺方向でした。

 h191225001.JPG

 今年も恒例の雪つりが施されていますが暖冬で果たして雪が降るのか

分かりませんが、用心に越したことはありませんね。

 境内を歩くと生け垣の付近には・・・

 h191225003.JPG h191225004.JPG

 センリョウ、マンリョウが揃って実を付けています。

 そして、あれほど綺麗に咲いていたツワブキも・・

 h191225005.JPG

         h191225006.JPG

 h191225007.JPG

 今はこんな姿に変わっています。 タンポポのように綿毛になって

遠くへ飛んで行くようです[exclamation]

 変わった姿はもう一つ。

         h191225009.JPG

 ヒガンバナです、葉っぱがとても元気ですから来年はたくさん咲いて

くれるでしょう。

 h191225008.JPG

 誰かがセットしたようにハゼの赤い葉が柿の枯れ葉の上に

止まっています。

 散歩をしていても、今見られるのはこんなもんです・・[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(37)  コメント(26) 

nice! 37

コメント 26

momo

枯葉の上の赤い葉っぱがキレイですね^ ^年末年始も暖かいといいなぁ〜^ ^
by momo (2019-12-25 15:06) 

みうさぎ

こんにちわ
ささやかなご夫婦水入らずイブ素敵ですよん
ジュエルくん任せのお散歩寒いですからヌクヌクで出掛けて下さいよん。でも冷え込んで来てるねっ。ツワブキ今日見て来ましたがこんな感じだったかも(笑)
真っ赤な葉っぱクリスマスしてます。
(^^)d
by みうさぎ (2019-12-25 15:22) 

mayu

左が万両、右が千両 ですね???
今一つ、どっちがどっち???
区別が不明瞭です(-_-メ)
by mayu (2019-12-25 16:44) 

夏炉冬扇

ジュエル君元気で何より。
うちのハナはよたよたです。
by 夏炉冬扇 (2019-12-25 18:44) 

ヤッペママ

ハゼの赤はとても綺麗ですね。

by ヤッペママ (2019-12-25 18:44) 

KINYAN

我が家は今晩25日ピザを家族で食べます(^o^)
by KINYAN (2019-12-25 18:45) 

takenoko

暖冬でなくても雪つりが役に立つのかな。今度の1月~3月は例年より暖かいとか・・
by takenoko (2019-12-26 05:31) 

ぼんさん

夫婦お二人のささやかなクリスマスが素敵だと思います(^_^)
by ぼんさん (2019-12-26 05:56) 

tommy88

ふたりで、おやつにケーキ。
個別の種類を買ってくるので、変化が楽しめます。
小さな子どもを中心にした時代とは一味違います。
また妻との距離が近づいて、とまどうことなく接近。
最後の葉っぱのように枯れるのもいいかなって、クリスマス。
あとは、ふたりの忘年会と新年会が楽しみです。

by tommy88 (2019-12-26 06:06) 

とまと

赤い葉が目立ちますね~
by とまと (2019-12-26 14:01) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
予報では暖かいようですが相手は自然
さて、どうなるでしょうか?

by Take-Zee (2019-12-26 17:44) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんばんは!
最近年老いたジュエル君は自己主張が
激しいです、早い話わがままなワンコです。

by Take-Zee (2019-12-26 17:46) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
葉っぱの下側に実が付くのがマンリョウです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-12-26 17:47) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
わがままなジュエルです・・
まだ元気は十分にあるんですが、散歩も
嫌がり寝てることが多いです。

by Take-Zee (2019-12-26 17:49) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
歩いていたら、この真っ赤な葉っぱが
目に飛び込んできました!

by Take-Zee (2019-12-26 17:50) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
クリスマスも終わって、お正月モードに
切り替わりましたね!

by Take-Zee (2019-12-26 17:51) 

Take-Zee

takenokoさん、こんばんは!
今年も暖かいようですね・・
これは”転ばぬ先の杖”でしょうか("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-12-26 17:52) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
夫婦二人プラス、ジュエル君がいます。
窓の外には外猫さんがミャーミャー言ってます。

by Take-Zee (2019-12-26 17:53) 

Take-Zee

tommy88さん、こんばんは!
静かなクリスマスでした・・
今日からはお正月モード、明日も買い出しです。

by Take-Zee (2019-12-26 17:55) 

Take-Zee

とまとさん、こんばんは!
お花が少ないこの時期にひと際目立った
赤でした!

by Take-Zee (2019-12-26 17:56) 

makkun

Take-Zeeさん
こんばんわ~(^^
今年のXmasは連れ添いが全く話に乗って来なかったので
娘が来なければ我が家の政は止めようかと思い
その事を娘に内緒で話した結果の出来事でした。
娘が来なければ何にも無かった・・を思うと
寂しい12月になったんでしょう(笑)

ジュエルちゃんとのお散歩の行き先は
ジュエルちゃん優先で後を付いて行くの
とっても楽しいでしょ~
主導権を握らせると「後を付いて来て~!」と
ご機嫌になると思いますよ~(^_-)-☆
by makkun (2019-12-26 19:50) 

ぼんぼちぼちぼち

ハゼの真っ赤な葉、ほんとに誰かが意図して置いたようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-26 22:18) 

tarou

お早うございます、プレミアムホテル門司港に
コメントを有難うございました。

我が家も2人の静かなクリスマスでした。

by tarou (2019-12-27 08:13) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
ジュエル君のお供も大変です。
右・左どっちに行くかで2分・・
三差路では3分以上考えています・・・(>:<)

by Take-Zee (2019-12-27 15:26) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
そうですよね・・うまく乗っかっています。

by Take-Zee (2019-12-27 15:27) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
若いときはずっと一緒にいたかったです。
それが叶っているわけですが・・・
by Take-Zee (2019-12-27 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。