SSブログ

冬眠状態です・・

 ここ数日、雨模様が続きブログ写真も在庫切れになってきました。

苦し紛れで家の周りを見回す武爺です。

 今回はそんな状況で撮った写真をアップします[exclamation]

    h200129001.JPG

 3年前に枯れた桜の木にくっついたサルノコシカケ。

    h200129002.JPG

 毎年、年がら年中咲いてるようなラベンダーです。

    h200129003.JPG

 もう買ってから20年以上の庭の主ですよ[がく~(落胆した顔)]

    h200129004.JPG

 去年、株を頂いたホトトギスも1輪ですが咲きました[exclamation&question]

    h200129005.JPG

 階段の雑草にまみれて早くもタツナミソウが覗いていました。

    h200129006.JPG

 最後は鉢植えのロウバイ、お花が丸い”満月”と言う種です。

 今朝は雨が止みましたが、これから15℃以上の暖かさになると

予想されています ・・("^ω^)・・・

nice!(47)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 32

tommy88

予報された雷がなくて安眠。
でも雨が冷気を呼び込んでいます。
熱がりの私が、寒いと感じる早朝です。
コロナウイルスを恐れて外出できません。

by tommy88 (2020-01-29 05:22) 

ぼんさん

本当に雨降りで寒いと外に出るのが億劫になりますね(^_^)
by ぼんさん (2020-01-29 06:59) 

ニッキー

ホトトギス、庭で見られるなんて素敵です( ^ω^ )
by ニッキー (2020-01-29 07:53) 

tarou

お早うございます、天草四郎メモリアルホールに
コメントを有難うございました。

蝋梅に種類が有るのは、知りませんでした(^^)v

by tarou (2020-01-29 08:01) 

せつこ

おはようございます^^
花の写真がとても素敵です。
花も、これからたくさん楽しめますね。
今年は早いかも。
by せつこ (2020-01-29 09:05) 

momo

寒暖差が激し過ぎると体調管理が難しいですよね^^;ラベンダーの花が可愛い(*'▽'*)
by momo (2020-01-29 12:01) 

夏炉冬扇

午後、やっと日差しがでました。
サツマイモが美味しくなりました。オーブンで焼いて毎朝食べてます。
by 夏炉冬扇 (2020-01-29 17:24) 

KINYAN

昨日はよく雨が降りましたね
今日は暖かいです1日で春の陽気でした
by KINYAN (2020-01-29 17:50) 

JUNKO

15度ですか。信じられない暖かですね。
by JUNKO (2020-01-29 19:13) 

わたし

サルのコシカケって、漢方薬の貴重な素材なのではなかったですか?
by わたし (2020-01-29 19:53) 

ヤッペママ

予想以上に気温が上がりました。
今も暖房なしで大丈夫です。
by ヤッペママ (2020-01-29 20:12) 

mayu

ラベンダー 好きな花ですが、暑さに弱くて、当地で栽培は難しいです(>_<)
by mayu (2020-01-29 21:04) 

takenoko

昨日は散歩で汗をかきました。
by takenoko (2020-01-30 08:37) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
朝から晩までコロナ、コロナですね!
騒いでるだけで詳しいことは分かりません。
インフルエンザでもお年寄りや病弱の方は
なくなっています。
 100人超の被害者が出ているそうですが
その方たちの年齢など何も分かりません・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-01-30 13:21) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
まったくそうですね。
スーパーカブで出かけることが多いので
出発できませんよ!

by Take-Zee (2020-01-30 13:22) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんにちは!
何でも株分けしてもらって来て庭の片隅に
飢えています。 忘れたころに咲いてくれます!

by Take-Zee (2020-01-30 13:24) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
この他にも素心蝋梅や和蝋梅などがあるようです。

by Take-Zee (2020-01-30 13:27) 

Take-Zee

せつこさん、こんにちは!
この異様な暖かさも今日で終わって、明日から
冬型の気圧配置に。
 普通に戻って欲しいです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-01-30 13:49) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
このラベンダー長く庭で育っているんですよ・・
ここ数年株が傷んでは何も勢いがありません。

by Take-Zee (2020-01-30 13:52) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
サツマイモ美味しいですね("^ω^)・・・
でも、毎朝は食べないかな?

by Take-Zee (2020-01-30 13:53) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
いい陽気を通り越して暑い1日でした!

by Take-Zee (2020-01-30 14:04) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
セーターもいわゆる”ももひき”も脱いで
しまいました!

by Take-Zee (2020-01-30 14:05) 

Take-Zee

わたしさん、こんにちは!
私もそのように聞いていますが・・・
このサルノコシカケもどきが本当に
そうなのか分かりません。

by Take-Zee (2020-01-30 14:06) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
いや~暑いくらいですね・・・(>:<)
明日からまたグッと寒くなるようです。

by Take-Zee (2020-01-30 14:07) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
もう十数年、風通しのいい庭の片隅に
育っています。 寒さに弱いとは・・・
知りませんでした。

by Take-Zee (2020-01-30 14:09) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
本当に汗かく陽気です・・・
朝のワンコ散歩もシャツにウィンドブレーカーで
行きました!

by Take-Zee (2020-01-30 14:11) 

makkun

Take-Zeeさん
こんにちわ~(^^
昨日も今日も温かくてダウンを着ないで
セーターだけで時間ばかり外出しました。
ネタが有ってもワンパターンの内容なので
ブログアップをサボってますよ~(笑)


by makkun (2020-01-30 14:39) 

Take-Zee

makkunさん、こんばんは!
ここ二日間、暑いくらいでしたね。
明日からはまた冬に逆戻りするようです。

by Take-Zee (2020-01-30 19:16) 

tarou

お早うございます、コメントを有難うございました。
崎津協会は世界遺産に登録された地区の中に建っています、
内部は撮影禁止でしたので絵葉書を買ってきました。
by tarou (2020-01-31 08:03) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
絵葉書を買わせるために撮影禁止にしてるとしか
思えないですね。

by Take-Zee (2020-01-31 09:17) 

makkun

Take-Zeeさん
追コメで~す。
椿の次の画像はHDR仕上げ用に撮影して仕上げたモノですが
↓に説明とこのソフトを使ってます。
https://www.hdrsoft.com/jp/
by makkun (2020-01-31 13:16) 

Take-Zee

makkunさん、こんばんは!
ありがとうございます!
参考にさせていただきます("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-01-31 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。