SSブログ

菊花展へ

 10年もブログを続けていると・・どうしても同じテーマが何回も。

この時期、お花のイベントしては年内最後の”菊花展”に目が・・・

    h211124001.JPG

 正直、見に行っても特別な思いもなく・・ただただゆっくりと

見て回ります!

    h211124002.JPG

 花の種類は厚物、管とか。 そしてその仕立て方がいろいろ。

    h211124003.JPG

 羅列になってしまいますが、ご覧ください[exclamation]

    h211124004.JPG

 次は厚物・・・

    h211124005.JPG

 これは7本仕立て。 均等に7輪の花を咲かせています。

    h211124006.JPG

 気の遠くなるような手間ひまを掛けているんでしょうね?

    h211124007.JPG

 同じ花でもちびっ子仕立て・・・

    h211124008.JPG

 そのほかに懸崖仕立て

    h211124009.JPG

 そして盆栽の木に似せた仕立て・・

    h211124010.JPG

 いろいろ、立派な作品がおおいですが私はシンプルなままが

いいなあ!と思います("^ω^)・・・

    h211124011.JPG

    h211124012.JPG

    h211124013.JPG

 最後の1枚は面白花びらです[exclamation&question]

    h211124014.JPG

 これらの菊は大船フラワー・センターで撮ったものです[カメラ]


nice!(39)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 32

momo

立派な作品がたくさん^ ^見応えありますね〜^ ^でもシンプルなお花も素敵(*'▽'*)
by momo (2021-11-24 05:35) 

KINYAN

自分も毎年同じだと思います。
でも今年も菊花展や最乗寺の紅葉を見られて良かったと思うように自己満足してます(^o^)
by KINYAN (2021-11-24 06:36) 

ぼんさん

どれも鮮やかな色でこれだけの種類の菊を一同に見られると感動しますね(^_^)
by ぼんさん (2021-11-24 06:49) 

mayu

どの花も見事ですね(*'▽')
でも、菊の栽培、むつかしいです(>_<)
by mayu (2021-11-24 07:41) 

お散歩爺

綺麗な菊を沢山楽しめましたね。
確かに種類は毎年同じで考えはひとしお
ですが癒やされたでしょう。
by お散歩爺 (2021-11-24 08:03) 

tarou

菊花展が始まると年の終わりが近づいたのを感じます、
展覧会に合わせ花を咲かせるのは大変と思います。
by tarou (2021-11-24 08:10) 

kousaku

今年も菊花展が始まりましたね、丹精込めての作品展示には頭が下がる思いですよね、
by kousaku (2021-11-24 10:54) 

ぼんぼちぼちぼち

個人的には、盆栽仕立てが一番好きかな。
枝ぶりがそれぞれ違って面白いでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-24 14:44) 

ヤッペママ

見事な出来栄えにただ見とれています。
どれだけの愛情を注がれるのでしょう?
by ヤッペママ (2021-11-24 17:02) 

ちぃ

恒例の菊花展なのですね^^
菊の仕立てはよくわかりませんが立派なお花は丹精したんだろうなーと
ご苦労の程が感じられますね!
面白花びら、それは初めてみました。
ほんと面白いっ(≧∇≦)



by ちぃ (2021-11-24 17:39) 

夏炉冬扇

すばらしい作品。
皆さんご精進。
ありがとう、です。
by 夏炉冬扇 (2021-11-24 17:55) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
やはり小菊のようなシンプルな方が
私には親しみやすいようです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-11-24 18:08) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
そうですね。
マンネリと思いながらもその時期のイベントに
目が向いてしまいます。

by Take-Zee (2021-11-24 18:10) 

yoko-minato

まさに作品といった風情ですよね。
手間暇はとてもかかるのだと思います。
自然に咲く菊の花もまたいいものです。
by yoko-minato (2021-11-24 18:11) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
見るのは容易いですが1年がかりで作るのは
さぞかし大変でしょうね・・・

by Take-Zee (2021-11-24 18:11) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
家の小菊でさえ満足にできません・・・
ヒョロヒョロ伸びたり、葉が傷んだりで
菊は難しいです!

by Take-Zee (2021-11-24 18:13) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんばんは!
おにぎりを持って行けば良かったです!

by Take-Zee (2021-11-24 18:14) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
これでお花のイベントは終わりかな??
次はスイセン祭りでしょうか("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-11-24 18:15) 

Take-Zee

kousakuさん、こんばんは!
地域ごとに同好会のようなものがあるようです。
お互いに切磋琢磨しているようですね!

by Take-Zee (2021-11-24 18:16) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
私も盆栽仕立てがいいなあ!と思っています。
真似して作ったんですが。。上手くできません!!

by Take-Zee (2021-11-24 18:18) 

tarou

こんばんは、南郷上ノ山公園(紅葉と椿の花)に
コメントを有難うございました。
天気が良ければ、散歩コースに最高ですね。
by tarou (2021-11-24 18:18) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
これらの菊を作るのに夢中になれるのが
素晴らしいです!

by Take-Zee (2021-11-24 18:19) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
毛羽たきのような花びらです・・
by Take-Zee (2021-11-24 18:49) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
飯も食わずに世話してるんでしょうね・・
仲間内の話、漏れ聞くともう夢中になってます。

by Take-Zee (2021-11-24 18:50) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
よっぽど好きでなければ出来ないです!

by Take-Zee (2021-11-24 18:51) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
4~5年前なら行きます・・・
私もジュエルももうダメです・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-11-24 18:52) 

JUNKO

こちらでも1,2菊花展が開催されますが、そちらのように沢山はありません。私はほとんど見る機会はありません。
by JUNKO (2021-11-25 19:26) 

makkun

Take-Zeeさん
こんばんわ~(^^♪
毎年、我が街のグリーンセンターでも菊花展が開催されてますが
今年はコロナで中止になってるようです。
川口=植木の里と言われてますので
出品される数もハンパ無いです(笑)


by makkun (2021-11-25 20:04) 

tarou

お早うございます、二子山ハイキングコースに
コメントを有難うございました。
運動不足なので散歩コース時々取り入れたいと思って
歩いています。
by tarou (2021-11-26 06:22) 

Take-Zee

JUNKOさん、おはようございます!
北海道は広いですから、こんな小屋の中に
置いた菊なんて面白くないんですよ。

by Take-Zee (2021-11-26 07:24) 

Take-Zee

makkunさん、おはようございます!
子供の頃は菊人形などあって、時の大河ドラマの
主人公たちが作られて、それは楽しいものでした!
 今は、同好のジイサンたちの自慢比べです。。。

by Take-Zee (2021-11-26 07:27) 

Take-Zee

tarouさん、おはようございます!
機会があればお会いできますね!
ジュエルを連れて歩いています("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-11-26 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。