SSブログ

記憶回路がつながった!

 おはようございます[exclamation]

 今朝はこんな写真から始めます・・・

 h220423001.JPG

 日食それとも月食かな。 いいえ綿毛食です[exclamation&question]

今にも飛んで行きそうな綿毛の向こうにタンポポ花が隠

れています。

 綿毛の大きさ、透過度が具合よくないと上手に隠れてくれません!


 さて、今朝の本題は記憶です。 帰宅道こんな花を見つけました[exclamation×2]

 h220423002.JPG

 ムラサキ色でかわいい花ですが、名前が出てきません・・・(^o^)

 ”たしかで始まったなあ~ き、き、き・・”

 ムムッ出て来ないなあ!

 ”そうだキラ、いやいやキランだ!!”

 嬉しさで急いでパソコンで調べてみると、そんなのありません[もうやだ~(悲しい顔)]

 それから1週間。。。

 ”アッ! これキランソウだよ!!”

   シソ科キランソウ属の道端に咲く雑草扱いの花です。

   またの名が面白い ”ジゴクノカマノフタ” 調べてみてね[るんるん]

 h220423003.JPG

 ようやく記憶の回路がつながりアップすることが出来ました[わーい(嬉しい顔)]

 名前を思い出すのに1週間も掛かるなんて老朽化したもんです。。。

nice!(41)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 32

お散歩爺

爺もブログで花をアップすることは多いですが、
花の名前は調べても分からないことが多いです。
毎年同じ苦労をしてるんですよ。
by お散歩爺 (2022-04-23 08:00) 

momo

1週間かかっても思い出せたのはスゴイ^ ^私なら1週間も経ったら忘れたことを忘れてそう^^;
by momo (2022-04-23 08:01) 

みうさぎ

繋がって良かったです。途切れたまんまの時かなり
落ち込むよ。でも何で落ち込んでたのか
不明の時笑っちゃう記憶アイマイミマイン
by みうさぎ (2022-04-23 08:48) 

さる1号

思い出せてスッキリしましたねぇ
”キランソウ”より”ジゴクノカマノフタ”の方がインパクトがあって覚えやすそうだ^^
by さる1号 (2022-04-23 08:50) 

(。・_・。)2k

僕もすぐ諦めちゃうので
出てくるって凄いですよ

by (。・_・。)2k (2022-04-23 10:44) 

ぼんぼちぼちぼち

こんなに可愛い花が、ジゴクノカマノフタなんて別名があるのでやすね。
面白いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-23 15:16) 

みなみ

綿毛にタンポポちゃんがそっと、寄り添っているようで、
素敵な写真ですね!
1週間もかけて思い出すのは素晴らしいと思います!
思い出そうとする行為が、脳に良いと聞いたことがあります。
by みなみ (2022-04-23 18:11) 

夏炉冬扇

頭の中の回路が、昔のようにつながりません。
歳です、と思います。
by 夏炉冬扇 (2022-04-23 18:26) 

KINYAN

色々な事柄でも思い出すのに時間が掛かるのは同じです^^;
by KINYAN (2022-04-23 18:37) 

Rifle

その時「何だっけ?」と思い出せない事は今も昔も良くあります。
随分と時間が経って、何でもない時に「あ!そういえば」と思い出したりしますけど、思い出せないままの事も結構あります。(^^;)
by Rifle (2022-04-23 21:07) 

JUNKO

思いだせたのがすごいですよ。私はもう忘れっぱなしです。
by JUNKO (2022-04-23 21:49) 

ぼんさん

ど忘れしていたことでも、急に思い出すことがありますね。
でも、加齢とともなかなか思い出せないです。。。さすがです(^_^)
by ぼんさん (2022-04-24 06:33) 

tarou

お早うございます、長柄桜山古墳群(1号墳)に
コメントを有難うございました。
1週間掛かって思い出すなんて素晴らしいです(^^)v
直ぐに諦めちゃいます。
by tarou (2022-04-24 07:36) 

mayu

どういう名で呼ばれようと、かわいい花です(●´ω`●)
by mayu (2022-04-24 07:59) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんにちは!
名無しでアップするとなんか無責任なようで
何とか調べてます!
 しかし、すぐに忘れてしまいますね。

by Take-Zee (2022-04-24 13:23) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
歯の隙間に物が詰まったようでずっと
気持ち悪いですね・・それが突然なんかの
拍子で取れたような感じです!!

by Take-Zee (2022-04-24 13:25) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
他愛もないことなのに、気が重くなって
いました。 ホッとしています・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-04-24 13:26) 

Take-Zee

さる1号さん、こんにちは!
花の名前も同じ花でも色んな名前が
ついているので戸惑いますね!

by Take-Zee (2022-04-24 13:38) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
一度、疑問になるとこだわってしまいますね!

by Take-Zee (2022-04-24 13:39) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
面白いネーミングがあるもんだと感心する
ことが多いですね!

by Take-Zee (2022-04-24 13:41) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
脳にいいんですか??
こんなこと繰り返していればボケない
かしら??

by Take-Zee (2022-04-24 13:43) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
加齢からくるのは仕方がないと思って
いますが。。嫌だね!

by Take-Zee (2022-04-24 13:45) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
いや~ KINYANさんなんてまだお若いのに。

by Take-Zee (2022-04-24 13:46) 

Take-Zee

Rifleさん、こんにちは!
キランソウ、せっかく写したのでアップしたくて
必死に思い出したわけです。。

by Take-Zee (2022-04-24 13:48) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
なぜか”き”で始まるということが
ヒントでした!

by Take-Zee (2022-04-24 13:49) 

プー太の父

こうやって見るとタンポポの綿毛ってすごく奇麗ですね。
だんだんいろんなことを思いだすのに苦労するように
なりますね。でも1週間で思い出して良かったです。
自分の名前を忘れないようにね(^^ゝ
by プー太の父 (2022-04-24 13:50) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
人の名前を覚えられなくて困ります。
テレビに出てくる俳優や歌手の90%は
わかりません!!

by Take-Zee (2022-04-24 13:51) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
ブログアップしなければ、そのまま諦めて
いたでしょう。。。

by Take-Zee (2022-04-24 13:52) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
そうなんです!
あまりに可愛く咲いていたのでご紹介
したかったんです!

by Take-Zee (2022-04-24 13:53) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
自分の名前忘れたら。。。
もう、終わりでしょうね・・・
あれ、私はだれ???
by Take-Zee (2022-04-24 13:54) 

ミケシマ

綿毛越しのタンポポのお写真とっても素敵ですね(*^^*)
思い出すときって急に降りてきますよね 笑
あのときのスッキリ感はたまりません…
by ミケシマ (2022-04-24 23:35) 

Take-Zee

ミケシマ さん、おはようございます!
たしかに気持ちのいいスッキリ感ですね!
今日はこれから富士五湖方面に行って来ます!!

by Take-Zee (2022-04-25 05:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。