SSブログ

そんな、ばなな!!

 久しぶりに俣野別邸公園に出かけて来ました・・・[車(セダン)]

朝夕、涼しく感じるので撮り歩いたのですがまだまだ暑いです[晴れ]

 h230915001.JPG

 いつも、奇麗に手入れされた公園です。

 その公園の露地にバナナの木が暑さのせいか生き生き茂っています。

 h230915002.JPG

 よ~く見ると花が咲いています、そして小さな実もつけています。

 分かりませんか・・画面中央ですよ~[exclamation]

 h230915003.JPG

 赤丸で囲ったところに見えますね~(^-^)!

 h230915004.JPG

 お花の先端です。 その上部には・・・

 h230915005.JPG

 なんと[exclamation×2] ぎっしり実がついています。

 そ、そんなバナナ[がく~(落胆した顔)] 

     ここは温室ではありません。 公園の露地です。。。

 温帯の日本の庭園にバナナが実る気候になったのでしょうか[exclamation&question]


 * 夕方、帰ったばかりなので園内の写真は整理出来次第アップします。

nice!(44)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 34

momo

バナナか実るとは!(◎_◎;)日本も熱帯に近づいているやか(-。-;
by momo (2023-09-15 05:26) 

ぼんさん

確かに東京近郊の路地でバナナが見られるとは驚きですね(^_^)
by ぼんさん (2023-09-15 06:08) 

KINYAN

温暖化ですね
これから熱帯植物の宝庫に日本もなるのでしょうか・・・
by KINYAN (2023-09-15 06:49) 

夏炉冬扇

バナナ、どっさりですね。
熟したら、誰が食べる?
by 夏炉冬扇 (2023-09-15 07:33) 

mayu

バナナが育つ日本になった!!
ちょっとコワいです(>_<)

by mayu (2023-09-15 07:40) 

kousaku

お~~ついに日本でもバナナの産地に成りますかね?
と云う事はそれだけ気温が上がっているという証拠ですよね、
by kousaku (2023-09-15 09:17) 

ミケシマ

バナナってわりと簡単に実をつけると聞いたことがあります。
ほんとなんだ…
by ミケシマ (2023-09-15 12:01) 

溺愛猫的女人

三鷹に住む知人が室内でバナナを育ててました。それもすごいなと感心したのですが、まさか屋外でバナナが育つ環境になっているとは!?
by 溺愛猫的女人 (2023-09-15 13:15) 

もーもー

日本でも、バナナが食べれるように なるのかな――
毎日食べてるので・・嬉しいけど  変な患児
成長が  気になる所ですね・・・
by もーもー (2023-09-15 13:39) 

ヤッペママ

バナナ美味しく熟すと良いですね。
バナナが横浜で?怖いくらい。
by ヤッペママ (2023-09-15 15:41) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
バナナの木があるのは知ってましたが、以前は
勢いがなく目立たない存在でした (^-^)!

by Take-Zee (2023-09-15 16:01) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
驚き桃の木山椒の木でしょ (*-*)!

by Take-Zee (2023-09-15 16:02) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
場所はど忘れしましたが、コーヒーを
栽培し始めたとニュースでやってました。

by Take-Zee (2023-09-15 16:04) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
たぶん、野鳥やリスたちの口に入るんだと
思います。。。

by Take-Zee (2023-09-15 16:09) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
こうした植物の北上の勢いはこわいですね!

by Take-Zee (2023-09-15 16:12) 

Take-Zee

kousakuさん、こんにちは!
台湾バナナが有名ですから沖縄バナナそして
宮崎バナナと北上して来ましょう・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-09-15 16:13) 

Take-Zee

ミケシマさん、こんにちは!
まさか、バナナの花そして実まで見られるとは
思っていませんでした!

by Take-Zee (2023-09-15 16:15) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
そう、そのマサカなんですね!
ビックリしました (*-*)!

by Take-Zee (2023-09-15 16:16) 

Take-Zee

もーもーさん、こんにちは!
フィリピン、台湾に並んで日本の名産に
なるかも知れません!

by Take-Zee (2023-09-15 16:17) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
そう、戸塚区の公園ですよ・・・(^-^)!!
by Take-Zee (2023-09-15 16:18) 

みなみ

黄色によく熟して収穫されたバナナを一度食べたいと思っていましたが
可能になって来たと言うことですね(^_^)
by みなみ (2023-09-15 16:42) 

(。・_・。)2k

これ食べれるなら食べてみたいですね

by (。・_・。)2k (2023-09-15 16:55) 

yoko-minato

(*_*)、温室ではなく露地に生えている
バナナの木にこんなにバナナが実をつけて
いるのですか!!
初めてなのでしょうね。
皆さんご存知なのでしょうね。
by yoko-minato (2023-09-15 17:09) 

馬場

温室でじゃなく、立派なバナナが育つ ビックリです。
by 馬場 (2023-09-15 17:09) 

mm

こんばんは^^
気持ちよさそうな邸園ですねぇ~
バナナ(@@ 昔だったら「ありえない」と思う所ですが、
これだけ熱帯的温帯になってくると、なんとなく納得できます。
by mm (2023-09-15 18:40) 

Take-Zee

みなみさん、こんばんは!
そうなんですよね・・・
日本では熟したバナナは食べられないですよね!

by Take-Zee (2023-09-15 20:22) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんばんは!
どうするのか興味深いです・・・
また行って聞いて来ましょう・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-09-15 20:23) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
完全にお外で育っていますよ~!!

by Take-Zee (2023-09-15 20:25) 

Take-Zee

馬場さん、こんばんは!
驚きですよね!

by Take-Zee (2023-09-15 20:25) 

Take-Zee

mmさん、こんばんは!
そう思ってしまうような気温でした。。。
また来年も同じような夏が来るでしょう!

by Take-Zee (2023-09-15 20:27) 

いっぷく

いやこれは複雑ですね。
つまり日本は温帯化されているわけですから、たとえばピーナッツとか豆類に、今まで日本では発生しなかった熱帯地方の猛カビのアフラトキシンが発生してしまうかもしれませんね。
by いっぷく (2023-09-16 02:18) 

Take-Zee

いっぷくさん、おはようございます!
テレビで亜熱帯の果実やコーヒー豆が日本で
出来てるの見ましたが、こうして野外でバナナが
成っているのを見て驚きでした (*-*)!

by Take-Zee (2023-09-16 06:57) 

tarou

バナナが露地栽培できるほど、気温が高くなった
ようですね(^^)v
そんな、バナナだ!!ね。
by tarou (2023-09-18 06:45) 

Take-Zee

tarouさん、おはようございます!
最近、じじいの駄洒落が復活しています(^-^)!

by Take-Zee (2023-09-18 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。