SSブログ

三浦の魅力 ⑥

 我が町は三浦半島にあります。 半島は北部が横須賀市、

南部が三浦市となっていて西部には葉山町と逗子市からなって

います。

  miura.jpg

 今回からその南端にある風光明媚な三浦市にスポットを当て

その魅力をお伝えしたいと思います。 (毎土曜日を基本に)


 

    三浦半島最南端に位置する城ヶ島に渡って来ました[車(セダン)]


 馬の背洞門

 h231028001.jpg

  島の中央部南端にある馬の背洞門は、長い年月をかけて海からの

 浸食でできた、海蝕洞穴です。

  神秘的な自然の造形美を楽しめ、周囲に広がる雄大な太平洋の

 景色にも圧倒されます。

nice!(42)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 34

yoko-minato

1番乗りだ~!!
最近は三浦半島ドライブも行かなく
なりました。
たまには出かけてみようかな~!!
by yoko-minato (2023-10-28 09:45) 

(。・_・。)2k

城ヶ島は見所沢山で良いところですよねぇ
by (。・_・。)2k (2023-10-28 10:07) 

ぼんぼちぼちぼち

馬の背洞門、芸術的な空き方でやすね!
やはり自然の力って、すごいなあと思いやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-28 10:41) 

いっぷく

海からの侵食でできたということは、今もすこしずつ穴が大きくなっているのでしょうか。
by いっぷく (2023-10-28 13:31) 

エンジェル

城ヶ島は行ったことがありますが、
この「馬の背洞門」は見た覚えがありません。
いつの日かゆっくりと三浦半島を訪れてみたいです♪
by エンジェル (2023-10-28 14:26) 

mayu

どうやってこんな浸食ができたのか
自然は偉大です(*'▽')
by mayu (2023-10-28 14:46) 

okko

風光明媚な所にお住まいですねぇ、羨ましい。

自然の力は恐ろしい、風光明媚とばかりはいっていられませんが。
by okko (2023-10-28 15:13) 

ヤッペママ

城ヶ島何度行っても新発見があります。
良いところですね。
公園の情報ありがとうございます よく分かりました。

by ヤッペママ (2023-10-28 17:01) 

馬場

馬の背洞門の近くまで行かれたのですね。
結構厚みがあるんでしょうね、神秘的で素敵♪
by 馬場 (2023-10-28 17:51) 

夏炉冬扇

三浦按針。
城ヶ島の雨。
by 夏炉冬扇 (2023-10-28 20:42) 

溺愛猫的女人

海蝕洞穴!!!とてもステキですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2023-10-28 21:04) 

みなみ

城ヶ島の馬の背洞門はいつ見ても自然を感じる
場所ですね!
by みなみ (2023-10-28 22:29) 

もーもー

城ヶ島、テレビで見て一度は行きたい場所です!
ここで、見られるなんて〜
自然の力に感動です!馬の背、あの上に行けるのかな??無理かな??落ちちゃうか〜??
by もーもー (2023-10-29 06:19) 

tarou

お早うございます、天橋立観光(股のぞき)に
コメントを有難うございました。
日本三景の一つ、綺麗な松並木が良かったです。
城ヶ島は奇岩も楽しめますね(^^♪
by tarou (2023-10-29 07:06) 

momo

こんな風に岩が侵食されるなんて自然の力ってすごいですね^ ^もっと時ぐ経てばまた違った形になるんだろうなぁ〜^ ^
by momo (2023-10-29 08:45) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
一番乗りありがとうございます!
そう、半島巡りもたまには良いですよ (^-^)!

by Take-Zee (2023-10-29 09:30) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
ウミウの棲息地もあって圧巻ですよ!

by Take-Zee (2023-10-29 09:31) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
自然界のチカラは凄いですね・・・
あと、何年かすると洞門でなくなって
しまいそうです (*-*)!

by Take-Zee (2023-10-29 09:32) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
自然のチカラと人間のせいで洞門の上には
たしか、登れなくなったと記憶しています。

by Take-Zee (2023-10-29 09:34) 

Take-Zee

エンジェルさん、こんにちは!
城ヶ島は小島ですがいささか見所は広いです。
この洞門は少し歩きます。。。

by Take-Zee (2023-10-29 09:35) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
答えは怒濤(波)そして風です。
波のチカラはハンパじゃないです!!

by Take-Zee (2023-10-29 09:36) 

Take-Zee

okkoさん、こんにちは!
波による造形、もっと色んなものが
ありますよ~!!

by Take-Zee (2023-10-29 09:38) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
撮り歩きには気持のいい季節になりました!

by Take-Zee (2023-10-29 09:39) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
小学校のころは登ったことがありますよ~!!

by Take-Zee (2023-10-29 09:40) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
三浦按針・・
本日の”どうする家康”に出てきますよ!!!

by Take-Zee (2023-10-29 09:42) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
穴から見る海が好きです (^-^)!
by Take-Zee (2023-10-29 09:43) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
自然界のチカラが恐いくらい伝わって
来ます!!
by Take-Zee (2023-10-29 09:44) 

Take-Zee

もーもーさん、こんにちは!
子どもの頃は乗った経験がありますが・・・
だいぶ薄くなっています、今はどうでしょう??

by Take-Zee (2023-10-29 09:45) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
及ばずながらの私・・・
日本三景は行きました(^-^)!

by Take-Zee (2023-10-29 09:47) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
寂しいですが洞門でなくなって・・・
きっと2個の大きな岩になってしまいます。

by Take-Zee (2023-10-29 09:48) 

ぼんさん

背洞門、どれだけの時間がかかったのか興味深いですね(^_^)
by ぼんさん (2023-10-29 11:44) 

JUNKO

自然の造形美は素晴らしいですね。
by JUNKO (2023-10-29 13:55) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
おそらく、万年単位だとは思っています。

by Take-Zee (2023-10-29 18:33) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
どうしてこんな形が出来るのか解明したい
ですね!

by Take-Zee (2023-10-29 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。