SSブログ

花ふぶき

 瀬戸屋敷に入る大きな門の脇が何やら賑やかです [exclamation]

 その音に誘われて見に行くと・・・お猿さんがいました。

 ああ、猿回しなんだ[わーい(嬉しい顔)]

 タイトルの”花ふぶき”はその猿回しのコンビの名前なんです。

    h240302002.JPG

 デビューしたての新人コンビでお猿がはなまるくん、人間が

 ふぶきちゃんです。 はなまるくんは2歳半青森県出身。

 コンビの芸をしばらく観ていました・・・

 h240302003.JPG

 輪くぐり。 芸が終わればご挨拶。

     h240302004.JPG

 次は竹馬を使った芸のようですが・・

     h240302005.JPG

 あまり乗りたがりません。

     h240302006.JPG

 ふぶきちゃんに何かひそひそ訴えていますが。

     h240302007.JPG

 なにやら約束したのかスイッチが入りました。

      h240302008.JPG

 うまい! 難なく竹馬で3段飛びに成功しました・・[exclamation]

     h240302009.JPG

 ご褒美は”おりこうさん”褒めてもらいました。

 次ははなまるくんよりも高いバーを跳ぶそうです[exclamation&question]

 h240302010.JPG

 ウヒョー!! 二人とも格好いい[がく~(落胆した顔)]

 見事にクリアしました、もうはなまるくんは”ドヤ顔”でした。


  ふたりが所属する劇団”戦豆”はこちら https://www.sen-zu.net/


 

 明日はひな祭りですね。 我が家でもひなあられと少しのお菓子は

 飾りましたがちらし寿司でも作ってお供えしようと思っています[ハートたち(複数ハート)]

    h240302001.JPG


 

 

nice!(50)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 40

yoko-minato

いけませんね~!!
私がすっかりひな祭りを忘れていました。
我が家は男の子ばかりだったのでそもそも
ひな祭りにはあまり縁がなくて・・・
自分の為に何かしようかな~!!
by yoko-minato (2024-03-02 10:33) 

ぼんぼちぼちぼち

猿まわし劇場、こうして今も、若い人が引き継いでやっていらっしゃいやすね!
はなまるくんにふぶきちゃん、これからも頑張ってほしいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-02 12:57) 

JUNKO

猿回しの実演を見たことがありません、こちらは祭りの時にはあるのでしょうか。雛祭りを前に朝から吹雪いています。
by JUNKO (2024-03-02 13:16) 

みなみ

はなまるくんとふぶきちゃん、息の合った上手な芸を
見せてくれましたね(^_^)
by みなみ (2024-03-02 14:57) 

mayu

おさるさんは、飼ったことがないので
(あたりまえか)
付き合い方がわかりません(;´∀`)
by mayu (2024-03-02 15:31) 

KINYAN

楽しいイベント(猿回し)ですね(^o^)
by KINYAN (2024-03-02 16:13) 

馬場

猿回し日光で見た事がありますが、見ていて飽きないですね(^▽^)/
明日はひな祭り、いつも忘れてます。( ;∀;)
by 馬場 (2024-03-02 16:50) 

いろは

こんにちは^^
猿回し、最近話題にならないと思っていました。
まだこうして続けられているのですね。
躍動感あふれる素敵なお写真ですね♪
我が家も男の子ばかりなので忘れていました。
小さなお雛様がありますので急いで飾ります^^
by いろは (2024-03-02 16:59) 

(。・_・。)2k

猿も懐くと可愛いんでしょうね
人間みたいな動きしますもんね
by (。・_・。)2k (2024-03-02 17:12) 

夏炉冬扇

猿回し、見たいです。
小沢昭一、貢献しましたね。
by 夏炉冬扇 (2024-03-02 20:20) 

溺愛猫的女人

はなまるくんとふぶきちゃんコンビにいつかどこかで会えるかしら?
by 溺愛猫的女人 (2024-03-02 20:38) 

ヤッペママ

「猿回し」後継者が育っているのですね
ふぶきちゃんとヒソヒソ
…コミュニケーションとるはなまるくん可愛い~

by ヤッペママ (2024-03-02 20:41) 

いっぷく

スーパーで桜餅売っていましたが、ひな祭りでしたか。
男の子だけだと、ピンとこないものですね。
by いっぷく (2024-03-03 02:09) 

ぼんさん

一生懸命演技しているお猿さん、可愛いですね(^_^)
by ぼんさん (2024-03-03 05:24) 

momo

可愛いお猿さん^ ^見ているだけで癒されますね(*'▽'*)
by momo (2024-03-03 08:05) 

プー太の父

最後の写真バッチリ決まってますね。
ひな祭りですね。近くに住む孫から、今日はひな祭り
なので夕方行くからとお祝いの催促ありました(^^♪
by プー太の父 (2024-03-03 08:54) 

tarou

お早うございます、凍る湯ノ湖にコメントを
有難うございました。
去年サポカーに変えたので久しぶりのロングドライブ
でした。
お猿さん可愛いですね、日光猿軍団を思い出します。
by tarou (2024-03-03 09:20) 

お散歩爺

女性の猿回しは初めてですが扱いが非常に上手いですね。
側で見たいものです。
by お散歩爺 (2024-03-03 10:58) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
家内も自分のために”ひな祭り”していました。
手料理作ってましたよ!

by Take-Zee (2024-03-03 12:02) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
ふぶきちゃんも猿回しを観て自分もやりたいと
この道に入ったそうです、まだ1年選手です (^_^)!

by Take-Zee (2024-03-03 12:04) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
日光猿軍団や河口湖おさる劇場があるので
比較的身近で観られます!

by Take-Zee (2024-03-03 12:05) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
お猿さんも可愛かったですが・・・
ふぶきちゃんの方が可愛かったかな (^_^)!

by Take-Zee (2024-03-03 12:06) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
お猿なんて恐くて飼えませんよ・・・
歯むき出して威嚇されたら恐すぎです (>_<)

by Take-Zee (2024-03-03 12:08) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
各地のイベントに招かれて”戦豆”の人たちは
動き回っています・・・・(^-^)!

by Take-Zee (2024-03-03 12:09) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
日光猿軍団ですね。
今は亡き校長(社長)と猿の学級委員の
掛け合いがとても面白かったですね!

by Take-Zee (2024-03-03 12:11) 

Take-Zee

いろはさん、こんにちは!
河口湖おさる劇場も日光猿軍団も
健在のようです。 テレビでやらなくなったので
廃れたかなと思いますね!

by Take-Zee (2024-03-03 12:12) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
猿は怖いです!
成長すると言うこと聞かないときもあるそうで
大人になると”犬歯”を抜いてしまうそうです。

by Take-Zee (2024-03-03 12:14) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
かつて、太郎さん・次郎さんのコンビ・・
SONYのウオークマンのCMで反省ポーズが
人気でしたね (^_^)!

by Take-Zee (2024-03-03 12:16) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
本文中に劇団”戦豆”のホームページのアドレス
をアップしてます。
 そこに全コンビのスケジュールが載ってます!

by Take-Zee (2024-03-03 12:18) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
いつかテレビのドキュメンタリーでもやって
ましたが後継者は意外に女性が多いですね (^_^)!

by Take-Zee (2024-03-03 12:20) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
そういえば、最近はひな人形のCMは
あまり流れていませんね。
by Take-Zee (2024-03-03 12:21) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
握手してくれたんですよ~!
ぷにゅぷにゅした指の感覚が可愛かった
です (*⌒▽⌒*)

by Take-Zee (2024-03-03 12:22) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
動物虐待になってしまうのか心配ですね・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2024-03-03 12:23) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
いいタイミングで撮れました・・・
自分でも納得の1枚でした \(^O^)/
by Take-Zee (2024-03-03 12:25) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
日光猿軍団も健在ですよ (^_^)!

by Take-Zee (2024-03-03 12:25) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんにちは!
どこかのイベントで遭遇すると嬉しいですね!

by Take-Zee (2024-03-03 12:26) 

せつこ

こんにちは~~ご無沙汰しました。
猿回し……扱いがお上手ですね。
でも女性は初めてです。
ひな祭りのお雛様は、こちらも城下町なのでやってます。
by せつこ (2024-03-03 17:51) 

Take-Zee

せつこさん、こんばんは!
こちらでは猿回し、若い人や女性が多いですよ!

by Take-Zee (2024-03-03 18:07) 

もーもー

猿回しで和みますね〜
by もーもー (2024-03-03 20:58) 

Take-Zee

もーもーさん、こんばんは!
もう、夢中で見いってしまいました。
楽しいひとときでした(*´∀`)♪
by Take-Zee (2024-03-03 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。