SSブログ

いそのかおり・・

 磯野かおり・・・何だか”サザエさん”に出て来そうですが違います。

 今回は観音崎の岩浜から磯の香りのお届けです[exclamation]

 h240403001.JPG

 岩に押し寄せているのはヒジキなんですよ。 

 採って天日で乾燥させれば煮物などに美味しいヒジキになります。

 もう、磯の匂いが鼻先をかすめていますか[exclamation&question]

 h240403002.JPG

 岩場の凹みに引き潮で取り残された水の中にはこんな小宇宙が。

 h240403003.JPG

 どうですか、宇宙に漂っている気になりませんか。

 h240403004.JPG

 これらは岩にへばり付いたり、流れ着いた海藻です。

 h240403006.JPG

 時にはこんな危険なルアーなども漂着しています。

 h240403007.JPG

 岩場から砂浜に場所を変えると・・・

 h240403008.JPG

 どこから来たのか4~5メートルはあろう長い流木。

 h240403009.JPG

 ワカメ類の赤ん坊かな~[exclamation]

 h240403010.JPG

 正体不明その1

 h240403011.JPG

 正体不明その2

 波が押し寄せる砂浜にはこんな不可思議なものに出会えます [exclamation×2]

nice!(56)  コメント(54) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 54

いっぷく

ひじき泥棒とかいないんでしょうかね。食費を浮かすための。
by いっぷく (2024-04-03 02:10) 

ぼんさん

凄い量のヒジキですね。このお写真からも十分、磯の香りが伝わって来ます(^_^)
小宇宙のお写真も素敵です!
by ぼんさん (2024-04-03 05:17) 

せつこ

おはようございます^^
磯の香りは良いですね、正体不明は何でしょうね?
日本海の、こちらと漂着物が違ってます。
by せつこ (2024-04-03 05:20) 

momo

おもしろい形の流木^ ^遠くの国から流れてきたのかな^ ^
by momo (2024-04-03 05:47) 

mm

おはようございます^^
緑の海藻のようなものが写っているお写真、
丸い小さいものが一杯! 泡みたいに見えるけれど何だろう。
不思議が一杯の海のへこみ^^
by mm (2024-04-03 06:54) 

夏炉冬扇

ヒジキ。拾いたいです。
サザエ、ありませんね。
by 夏炉冬扇 (2024-04-03 07:27) 

KINYAN

磯の香り伝わってきましたよ
色々な生き物を発見するのを楽しんでいますね(^o^)
by KINYAN (2024-04-03 07:35) 

mayu

ルアー
 一瞬、こんなところに魚が(;゚Д゚)
それも、とても珍しい魚!!とびっくりしました。
by mayu (2024-04-03 07:46) 

ぼんぼちぼちぼち

えー!観音崎でヒジキが採れるのでやすか!
びっくりでやす!
ヒジキって、海に潜らなくても採れるものなんでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-03 09:03) 

溺愛猫的女人

春先の水中は海藻が茂って森のようになります。
ヒジキ・・・ちょっと拾いに行きたい(笑)
by 溺愛猫的女人 (2024-04-03 09:41) 

ちぃ

ひじきがそんなに大量に@@
海岸にはいろいろなものが打ち寄せられるのですね^^
by ちぃ (2024-04-03 10:10) 

みうさぎ

色んな物が見れて良いなぁ

by みうさぎ (2024-04-03 12:13) 

okko

磯の香り、いいですねぇ。子供の頃、金沢文庫の近くに祖父母がささやかな別荘を持っていて、夏になると従妹たちも集まって、思う存分、依存の香を・・・お写真を拝見して、懐かしく思い出しました。
戦争が始まって、横須賀の軍港が遠方でも見えるから、と立ち退きを命じられて・・・横暴でしたね、昔の軍隊は・・・。
by okko (2024-04-03 15:21) 

馬場

いつもとても珍しい発想が思い浮かぶ...素晴らしいです。
磯の香りが充分味わいました\(^_^)/
by 馬場 (2024-04-03 15:28) 

みなみ

子供の頃は海が遊び場でした。泳いだり貝殻を集めたり、ひじきも
大人の人と一緒に採りに行った事を思い出しました。マネキンの頭が
ころがっていたときは驚きました(^_^)
by みなみ (2024-04-03 15:35) 

JUNKO

磯の香嗅いでみたいです。ひじきなんて自然で見たことありません。
砂浜の漂流物も興味津々ですね。
by JUNKO (2024-04-03 16:25) 

(。・_・。)2k

磯野かおり 本当だぁ
サザエさんに居そうですね
by (。・_・。)2k (2024-04-03 17:00) 

taekozue

磯野かおり・・サザエさん一家じゃなかったのですね^^
2枚目の写真、本当小宇宙のようですね。
by taekozue (2024-04-03 17:17) 

いろは

こんばんは^^
磯の香り、漂って来そうです。
よく見ると色々な物が漂着していますね^^
海藻も色とりどりで楽しいですね。
by いろは (2024-04-03 18:41) 

ヤッペママ

ヒジキの干してある傍を通ると磯の香がしてきます
口に入るまで手間ひまかかるようですね
今回もユニークな発想で愉しませて頂きました
by ヤッペママ (2024-04-03 20:08) 

tarou

こんばんは、山高 神大桜にコメントを
有難うございました。
潮干狩りのシーズンですね、先日荒崎に行ったら
ワカメをたくさん取っている人がいました。
漁師さんのようでしたが・・・・
by tarou (2024-04-03 20:32) 

テリー

磯の香りがしてきそうな雰囲気です。

by テリー (2024-04-04 08:24) 

yoko-minato

流木が良く流れ着いていますよね。
大きなのもあります。
正体不明の物体・・・知りたいですよね。

by yoko-minato (2024-04-04 08:52) 

もーもー

正体不明 可愛いですね
海の近く  羨ましいですよ――
by もーもー (2024-04-04 13:32) 

みぃにゃん

カホリつながりでしたね。磯のカホリいいですね~季節によってカホリかわるのかな?なんだか春の磯のカホリはよさそうですね。
by みぃにゃん (2024-04-04 14:52) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
盗んで行ってもこれを天日で乾かす
広い場所がないでしょう。

by Take-Zee (2024-04-04 15:55) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
こんなに流れ着いても拾って帰る人は
まずいませんね!

by Take-Zee (2024-04-04 15:56) 

Take-Zee

せつこさん、こんにちは!
日本海側はC国やK国からの漂流物が
多いと聞いています (゚o゚;!

by Take-Zee (2024-04-04 15:58) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
これらの漂流物は東京湾側で見つけたものなので
国内、しかも東京、神奈川、千葉当りだと思います!

by Take-Zee (2024-04-04 16:00) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
はい、たしかに泡立っていますよ!!
おそらく、海藻が光合成して酸素を出して
いるんだと思いますが・・・・(^-^)!

by Take-Zee (2024-04-04 16:02) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
東京湾側ではサザエはあまり聞きません。
江ノ島がある相模湾ではお土産でたくさん
売っています (^_^)!


by Take-Zee (2024-04-04 16:04) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
カメラ持って気持はすっかり童心です。
やさがし、楽しんでいますよ!!
by Take-Zee (2024-04-04 16:05) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
これ危険なルアーです (゚o゚;!
子供が裸足で遊んでいたら大変です!

by Take-Zee (2024-04-04 16:06) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
冬にはメカブが漂着します(*^o^*)
これがまた、美味しいんです。

by Take-Zee (2024-04-04 16:09) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
ここはおそらく漁業権がないですから
漂流物として持ち帰っても問題ないでしょう。
でも、そのまま食べられず乾燥させなければ
ならないので後が大変です。

by Take-Zee (2024-04-04 16:11) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
いつぞやは、マネキンの上半身が転がって
いたときはビックリ仰天でした!
by Take-Zee (2024-04-04 16:13) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
もう少し金目なものがあると嬉しいです!

by Take-Zee (2024-04-04 16:19) 

Take-Zee

okkoさん、こんにちは!
同じような所に住んでいたんですね!
我が家も横須賀の鉈切(なたぎり)と言う場所から
部落ごと移転されました。
 そして隣の金沢区に。

by Take-Zee (2024-04-04 16:22) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
香りまでお届けできるようになるかも
知れませんね・・・・(^-^)!
by Take-Zee (2024-04-04 16:23) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
私もマネキンの上半身を見たことがあります。
本当にビックリしましたよ (゚o゚;!

by Take-Zee (2024-04-04 16:26) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
いやな匂いではありませんが、独特です!
身近なところでは海苔から感じられますね (*^o^*)

by Take-Zee (2024-04-04 16:29) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
駄洒落です、爺さんになっても。
お恥ずかしい限りです (^_^)!

by Take-Zee (2024-04-04 16:42) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
パソコンに落として写真を見ていたら
宇宙のように感じました・・・・(^-^)!

by Take-Zee (2024-04-04 16:43) 

Take-Zee

いろはさん、こんにちは!
この海藻にもそれぞれ名前があるんですが
覚えきれません (>_<)!
by Take-Zee (2024-04-04 16:45) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
そうなんですよ、天日干しといっても
うすく重ならないようにゴザに並べて
何回もひっくり返して乾燥させるようです!!

by Take-Zee (2024-04-04 16:47) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
あの辺もまだ漁師さんが大勢働いて
いますよね!!
by Take-Zee (2024-04-04 16:48) 

Take-Zee

テリーさん、ありがとうございます!
少しでも磯の香りがお届けできれば
嬉しいですね・・・(^-^)!!
by Take-Zee (2024-04-04 16:50) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
知りたい、知りたいですね!
でも調べようがないんですよね~ (^_^)

by Take-Zee (2024-04-04 16:51) 

Take-Zee

もーもーさん、こんにちは!
相模湾にも東京湾にも30分くらいで行けますので
嬉しい限りです (*^o^*)
by Take-Zee (2024-04-04 16:53) 

Take-Zee

みぃにゃんさん、こんにちは!
たしかに水がぬるまって来ると香りも
強くなるようです!!

by Take-Zee (2024-04-04 16:54) 

tarou

こんばんは、室生寺(五重塔とサクラ)にコメントを
有難うございました。
まだまだ、サクラ巡りが続きます、お付き合い宜しく
です。
by tarou (2024-04-04 19:17) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
桜の時節だから楽しみにしてます!
by Take-Zee (2024-04-04 19:23) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

流木は、船の運航にとってとても危険ですね。この流木は細いですが、直径1m近い物がぷかぷか浮いていることがあります。わたしの場合は30feetのヨットですから、行き足が遅いのでまだ軽傷で済みますが、モーターボートですとダメージが大きいです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-04-06 12:15) 

Take-Zee

暁烏 英さん、おはようございます!
凄いです。
ヨットもやられるんですか?
残念ながら乗ったことはないんです (>_<)!

by Take-Zee (2024-04-23 05:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。