SSブログ

藤咲く広場では・・

 ここはつい2~3週間前は樹齢80年のソメイヨシノ群で賑わった

 広場です。

 広場のあちこちに多種の藤が植えられ、大きな藤棚もあります[exclamation]

 h240427001.JPG

 広場ですから皆さん、レジャーシートを敷いたりベンチで腰掛けたり

 h240427002.JPG

 思い思いに花見をしています。

 h240427003.JPG

 広場なので根元を踏み固められないようブロックで養生されてます。

 h240427004.JPG

 こういう手入れの成果でしょう・・花も豪華に咲いてます[exclamation]

 h240427005.JPG

 ここでは濃い紫、薄紫そして白色と色とりどりです。

 h240427006.JPG

 h240427010.JPG

 白も清楚でいいですね~[exclamation&question]

 h240427007.JPG

 ご婦人方はおしゃべりにも花が咲いてますね[わーい(嬉しい顔)]

 h240427008.JPG

 このように咲くと”藤娘”のお人形さんを思い出します。

 h240427009.JPG

 見に出掛けたタイミングは良かったですが、欲を言えば青空の下で

 写真を撮りたかったですね [カメラ]

 

     次回は今年の藤の最終章をアップします [わーい(嬉しい顔)]

 

nice!(44)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 42

cooper

桜の次は藤…そして次々にお花のリレー、
日本人はお花の愛でる人が多いなぁ~と‥‥‥。
by cooper (2024-04-27 11:50) 

(。・_・。)2k

これもまた凄い藤ですね
お花見したくなるなぁ
by (。・_・。)2k (2024-04-27 13:23) 

mayu

フジの後は、多分、バラですね(*^_^*)
アジサイかな。
by mayu (2024-04-27 14:17) 

馬場

見応えありの藤の広場ですね。
藤棚を作らないそのままの藤の木、素敵ですね。
by 馬場 (2024-04-27 15:56) 

okko

昨日でしたか、テレビで素晴らしい藤棚を・・・。
ご近所の鉢植えも、立派に花をつけました。

お花もいいけれど、いよいよ新緑の美しい季節がはじまりますね。
秋になれば、紅葉を愛で・・人間は冬支度をはじめる???
by okko (2024-04-27 16:24) 

ヤッペママ

見応えありますね~
この花にクマバチも喜んでいたのかな?
by ヤッペママ (2024-04-27 17:06) 

yoko-minato

見事な藤ですね~!!
紫色、白色、きれいでしょうね。
色々素晴らしい場所をご存知ですね。


by yoko-minato (2024-04-27 17:12) 

いろは

こんにちは^^
見事な藤ですね♪
色も様々で見応えがありますね^^
今年は見るチャンスを逃してしまいました。
神代植物園にはピンクもあります。
by いろは (2024-04-27 17:47) 

夏炉冬扇

藤の花の下で乾杯といきたいですが。ここはダメかな?
by 夏炉冬扇 (2024-04-27 18:03) 

溺愛猫的女人

白い藤は見たことがないです。清楚な美しさがステキですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2024-04-27 18:03) 

KINYAN

見応えがあります
白の藤も良いですね(^o^)
by KINYAN (2024-04-27 18:43) 

みなみ

色々な藤が咲いていてゆっくりとお花見をしてみたいです。
お写真素敵に撮れていますね(^_^)
by みなみ (2024-04-27 20:44) 

いっぷく

藤色というくらいですから、藤の花は紫しか知りませんでした。白もあるのですね。
by いっぷく (2024-04-27 22:07) 

mm

おはようございます^^
随分大きな木がたくさんあるのですねぇ~見ごたえ十分!
薄い藤のお花が好みかなぁ~わたくし^^
by mm (2024-04-28 06:12) 

tarou

お早うございます、松本城ライトアップにコメントを
有難うございました。
フジの花も見頃の様ですね(^^)v
by tarou (2024-04-28 07:33) 

momo

本当に綺麗に咲いてますね〜^ ^同じ藤でも色が少しずつ違うのがまた素敵^ ^
by momo (2024-04-28 07:53) 

ぼんさん

藤棚の下、落ち着く空間ですね(^_^)
by ぼんさん (2024-04-28 07:59) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

色んな藤があっていいですね。うちのちかく は房が短い藤棚なのでイマイチです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-04-28 12:02) 

JUNKO

立派な藤ですね。重い思いに着の周りで憩えるのがいいですね。
by JUNKO (2024-04-28 12:49) 

Take-Zee

cooperさん、こんにちは!
お花を追いかけていれば被写体には
困りません (^-^)!

by Take-Zee (2024-04-28 14:24) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
若い頃、花の下で良い気持になって
花見どころではなかったことを思い出し
ます (*^o^*)

by Take-Zee (2024-04-28 14:27) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
藤の後はボタン・シャクヤク、バラそして
アジサイになるでしょう・・・
by Take-Zee (2024-04-28 14:28) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
藤棚がない方が樹形がわかっていいですね~!

by Take-Zee (2024-04-28 14:29) 

Take-Zee

okkoさん、こんにちは!
そうです、毎年同じ花を追いかけてますね。
でも、撮影の面白さが主体なんですよ (*^o^*)

by Take-Zee (2024-04-28 14:30) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
そう、フジにはよくクマバチが飛んでいますが
この日は見当たりませんでした !
by Take-Zee (2024-04-28 14:33) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
もう10年近く、花を追ってますから近隣なら
だいたい行きました (^-^)!
by Take-Zee (2024-04-28 14:35) 

Take-Zee

いろはさん、こんにちは!
まだ、間に合うんではないでしょうか・・?
by Take-Zee (2024-04-28 14:36) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
ここもアルコールは禁止です (;.;)

by Take-Zee (2024-04-28 14:37) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
確かに白色は珍しいですね、ここ以外では
見たことがないです!

by Take-Zee (2024-04-28 14:39) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
はい、白色も楚々とした感じで素敵ですね!

by Take-Zee (2024-04-28 14:40) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
色んな撮り方を教わっていますが、あまり
状態しないんですよね (>_<)

by Take-Zee (2024-04-28 14:52) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
たしか記憶では真黄色のフジも見たような
気がしてます (^-^)!
by Take-Zee (2024-04-28 14:55) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
私も白とかうすい色の方が好きですね!

by Take-Zee (2024-04-28 14:57) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
GWには見頃を過ぎてしまう感じです (;.;)
by Take-Zee (2024-04-28 14:58) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
偵察に行ったつもりなのに満開状態でした、
いいタイミングで出掛けました!

by Take-Zee (2024-04-28 14:59) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
ゆっくり、のんびり寛げる広場です (^-^)!

by Take-Zee (2024-04-28 15:00) 

Take-Zee

暁烏 英さん、こんにちは!
房の長いのは魅力たっぷりですね・・・(^-^)!!
亀戸天神さんのフジがそうですね!

by Take-Zee (2024-04-28 15:02) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
こんな素敵な場所、あまり人が押し寄せないので
ラッキーです・・・(^-^)!!
by Take-Zee (2024-04-28 15:03) 

ぼんぼちぼちぼち

藤、白も紫も綺麗でやすね!
棚じゃなくて自然な感じで咲かせているのも、いい感じでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-28 15:06) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
棚でなく樹形がわかる自然体がいいですね~!

by Take-Zee (2024-04-28 17:09) 

tarou

こんばんは、清春芸術村にコメントを
有難うございました。
尖がり帽子の建物、アトリエ「ラ・リューシュ」が
興味を引きます。
by tarou (2024-04-28 20:01) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
いつも、ご訪問コメントありがとう
ございます!
by Take-Zee (2024-04-28 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。