SSブログ

5月は鯉のぼり!

 さあ! 今日から皐月[exclamation]

 1年でもっとも過ごしやすい季節だと思ってましたが昨今は

 夏日や真夏日を記録しています。

 5月と言えば端午の節句、青空に鯉のぼりが高く泳ぐ景色を

 思い出しますね[晴れ]

     h240501001.JPG

 この鯉のぼりは葉山のしおさい公園に飾られているもので

 本来なら空高く泳いでもらいたいですね。

 園内の入り口付近には日本庭園が広がり池が出迎えてくれます。

 h240501002.JPG

 泳ぐ姿なら”ボクを見てくれ!”とばかりに綺麗な鯉がまとわりついて

 来ます! 勝手に鯉吉くんと呼びます。

 h240501003.JPG

 鯉吉くん、数十匹の仲間と気持ち良さそうに泳いでいます。

 h240501004.JPG

 きれいな姿を見てくれと盛んにアピールします。

 しばらく、見つめていると・・・

 h240501005.JPG

 なにやら、仲間とひそひそ話をしています。

     h240501006.JPG

 何してるんしょう・・・文字を表してるのかな[るんるん]

 h240501007.JPG

 あ[exclamation×2] 危ないぞ[がく~(落胆した顔)] 喰われるかも知れない[exclamation&question]

 h240501008.JPG

 大丈夫、ドジョウのように身をくねらせて逃げますよ[exclamation×2]

 h240501009.JPG

 そんな物語をプレゼントしてくれた鯉吉くんでした[わーい(嬉しい顔)]


                    * 4月26日の葉山しおさい公園で撮影

nice!(46)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 40

いっぷく

鯉吉くんは正面から撮ったら、人面魚かな。
by いっぷく (2024-05-01 02:26) 

ぼんさん

素晴らしく美しい鯉ですね。水の反射も少なくお写真も素敵です。偏光(PL)フィルターを使われているのでしょうか?
by ぼんさん (2024-05-01 05:16) 

momo

鯉のぼりの季節^ ^鯉吉くんも楽しそうに泳いでいますね〜^ ^
by momo (2024-05-01 05:42) 

KINYAN

小田原も鯉のぼりを上げている家を見かけますが、昭和の時代よりだいぶへっていますね
by KINYAN (2024-05-01 06:22) 

夏炉冬扇

お話タイム。確かに。
きれてな鯉でした。★★★
by 夏炉冬扇 (2024-05-01 07:43) 

SORI

Take-Zeeさん おはようございます。
鯉のぼりの季節ですね。近くを散歩して季節を感じてきたいと思います。と思ったら今日は朝から雨です。明日以降になりそうです。
by SORI (2024-05-01 07:44) 

お散歩爺

鯉吉くんの綺麗さに真鯉も羨んでますね。
by お散歩爺 (2024-05-01 07:53) 

もーもー

本物の鯉ですね・・・
この間  田植えの為  水路に水が沢山  鯉も沢山
迷い込んでました・・・
5月ですね   どんより雲です
by もーもー (2024-05-01 08:12) 

mayu

鯉はやっぱり、水の中がいいですね。
空を泳がすのは、昨今ではご近所迷惑ですからね(*^_^*)
by mayu (2024-05-01 09:06) 

溺愛猫的女人

鯉吉くん物語、楽しく拝見しました。最近は鯉のぼりも見かけなくなりました( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2024-05-01 09:55) 

mm

こんにちは^^
泳ぐ鯉のお色も見事ですが、鯉幟の鯉も愛らしいですね^^
by mm (2024-05-01 12:15) 

JUNKO

鯉吉のお話楽しく読みました。華やかな体の模様が堂々としていますね。
by JUNKO (2024-05-01 12:24) 

みなみ

もう5月とは!はやいですね。
鯉吉くんと仲間たち楽しそうに泳いでいますね。すっかり鯉のぼりは
見かけなくなり、公園などで見るようになりましたね(^_^)
by みなみ (2024-05-01 13:05) 

みうさぎ

泳ぐ姿模様が綺麗ですねっ

by みうさぎ (2024-05-01 13:28) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

かわいい鯉のぼりですね。風が無くてもこれなら泳いでいる格好ですね。この池の鯉は相当高価な鯉のようですね。イタチに食べられなければいいですがね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-05-01 16:26) 

馬場

家の近くでは、鯉のぼりみなくなりました。
鯉吉くんカッコいい♪ 沢山お喋りされたんですね(*'▽')
by 馬場 (2024-05-01 16:54) 

(。・_・。)2k

鯉のぼりの季節なんですよねぇ
今年 水元公園に行ってないので気づかなかった
毎年 大きいのを揚げるので季節を感じるんですよね
by (。・_・。)2k (2024-05-01 17:27) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんばんは!
しばらく観察していましたが人面には
見えなかったと思います (^-^)!

by Take-Zee (2024-05-01 17:45) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
そういう高価な物は持っていません・・・
パソコンで少し暗くしました!!

by Take-Zee (2024-05-01 17:47) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
そうなんですよ、ほんとにスイスイ気持ちよさそに
泳いでいました (*^o^*)
by Take-Zee (2024-05-01 17:48) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
少子化と広いお庭のある家が少なくなって
しまったからでしょうね!

by Take-Zee (2024-05-01 17:49) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
ありがとうございます!
★3個久しぶりでしたね・・・!

by Take-Zee (2024-05-01 17:50) 

Take-Zee

SORIさん、こんばんは!
予報通り、今日も雨でしたね (;.;)
by Take-Zee (2024-05-01 17:51) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんばんは!
綺麗な鯉でしたね・・・!
これと同じような色合いのメダカは
数万円もします (゚o゚;!
by Take-Zee (2024-05-01 17:52) 

Take-Zee

もーもーさん、こんばんは!
朝から雨が降って一日中家に引きこもって
います (;.;)

by Take-Zee (2024-05-01 17:53) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
”水を得たサカナ”って言いますから
やっぱり水中が良いんでしょう (^-^)!
by Take-Zee (2024-05-01 17:54) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんばんは!
見ませんね、鯉のぼり。
こちらでは久里浜花の国でたくさん泳がせて
いますよ!!
by Take-Zee (2024-05-01 17:56) 

Take-Zee

mmさん、こんばんは!
大きな池ですが水が綺麗なので
鯉も美しく見えますね!
by Take-Zee (2024-05-01 17:57) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
すみません、子供だましの文章で (;.;)

by Take-Zee (2024-05-01 17:58) 

Take-Zee

みなみさん、こんばんは!
ただ、鯉の写真のアップではと思い・・・
鯉吉くんのお話にしてみました。

by Take-Zee (2024-05-01 17:59) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんばんは!
綺麗ってコメントいただき嬉しいです!

by Take-Zee (2024-05-01 18:00) 

Take-Zee

暁烏 英さん、こんばんは!
痩せても枯れても・・元葉山御用邸ですから
縁日の鯉ではないでしょうね (^-^)!

by Take-Zee (2024-05-01 18:02) 

Take-Zee

馬場さん、こんばんは!
最近、一つの被写体に夢中になってます (*^o^*)

by Take-Zee (2024-05-01 18:03) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんばんは!
鯉のぼりの存在がだんだん薄れていますね!

by Take-Zee (2024-05-01 18:04) 

tarou

こんばんは、高遠城址公園にコメントを
有難うございました。
鯉のぼりが家の近所でも泳いでいます、
しおさい公園の鯉は元気そうですね(^^)v
by tarou (2024-05-01 18:59) 

いろは

こんばんは^^
鯉吉くんのお話、楽しく読ませて頂きました♪
本当に人に慣れているようですね^^
模様もちょっとない柄ですね。
最後のお写真はTake-zeeさんを見つけています。
また会いに来てねと言っているみたいです^^
by いろは (2024-05-01 19:30) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
いい環境ですから元気なのかな?
by Take-Zee (2024-05-01 19:42) 

Take-Zee

いろはさん、こんばんは!
よく人馴れしていますが害獣に気を付けて欲しいです。、金魚やら鯉を飼っていたので欲しいですね!
by Take-Zee (2024-05-01 19:46) 

ヤッペママ

綺麗な鯉
およぐ姿も美しく
楽しい鯉吉くんのお話でした
by ヤッペママ (2024-05-01 20:14) 

Take-Zee

ヤッペママさん、おはようございます!
思いのほか奇麗に撮れたので嬉しかったです!

by Take-Zee (2024-05-02 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。