SSブログ

ハマエンドウ

  これは何のツボミだか想像出来ますか[exclamation&question]

 h240503001.JPG

 開いた姿はこれですが・・・

 h240503002.JPG

 この花はマメ科のエンドウの仲間でハマエンドウです[exclamation]

 h240503003.JPG

 しおさい公園は相模湾の砂浜もあるので海辺の植物も自生してます。

 h240503004.JPG

 このハマエンドウ、花はやや大きく色も紫色とピンクのような色も

 あります。

 h240503005.JPG

 でも、圧倒的に紫色が多く色鮮やかです。

 h240503006.JPG

 これから夏にかけて海浜では固有の花が順次咲いてきますね[exclamation]


 春のしおさい公園で見つけた生き物・植物は今回で終わります[わーい(嬉しい顔)]

      h240503007.JPG

 次の”ハマEX”はハマカンゾウかな、それともハマボウでしょうか[exclamation&question]


 * 今日は久しぶりに孫たち家族集まってBBQが始まります。



 

nice!(39)  コメント(38) 

nice! 39

コメント 38

いっぷく

自然の色は目に優しいですね。
by いっぷく (2024-05-03 02:26) 

向日葵

わあ・・!!BQ!!
目いっぱい楽しんで下さい!!
by 向日葵 (2024-05-03 02:54) 

ぼんさん

ハマエンドウ、海に近い「しおさい公園」ならではのお花ですね(^_^)
by ぼんさん (2024-05-03 05:28) 

yoko-minato

今日はお孫さんたちが集まって
バーべキュウですね。
久しぶりにワイワイと楽しく
なりますね。
我が家は1,2日と賑やかでした。

by yoko-minato (2024-05-03 06:10) 

momo

BBQいいですね〜^ ^いっぱい食べて楽しんでくださいね〜^ ^
by momo (2024-05-03 06:17) 

mm

おはようございます^^
ハマエンドウ、良いお色していますね。わたくしは
なかでも上から五枚目(下から三枚目)のお色が好き^^
ご家族おそろいでBBQ、お楽しみですね^^
by mm (2024-05-03 06:30) 

夏炉冬扇

紺色。アザヤカ。
お孫さんたちおお喜び。盛り上がったでしょう。
by 夏炉冬扇 (2024-05-03 07:14) 

ぼんぼちぼちぼち

ハマと付く花って、意外とたくさんあるのでやすね!
マメ科の花って、好きでやす!
形が可愛いし、このハマエンドウも、綺麗な赤紫色でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-03 09:33) 

(。・_・。)2k

孫とBBQ 羨ましい
早くうちの孫も大きくならないかなぁ
by (。・_・。)2k (2024-05-03 10:24) 

taekozue

お孫さんたちとのBBQ,楽しみですね。
by taekozue (2024-05-03 10:29) 

溺愛猫的女人

BBQ!!ステキですね。Take-Zeeさんが腕を振るわれるのでしょうか?
by 溺愛猫的女人 (2024-05-03 10:37) 

mayu

BBQですか
いいですね~(^◇^)
by mayu (2024-05-03 10:47) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
いい色で可愛い花です、夢中で撮りました (^-^)!

by Take-Zee (2024-05-03 11:16) 

Take-Zee

向日葵さん、こんにちは!
ありがとうございます!
全員集合は正月以来かなあ (*^o^*)
by Take-Zee (2024-05-03 11:17) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
おっしゃる通りです。
ここの他、天神島でも見られます (^-^)!

by Take-Zee (2024-05-03 11:18) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
本当に総勢9名になるのは久しぶり。
でも孫たちもみんな高校生以上に
なっています (^-^)!

by Take-Zee (2024-05-03 11:19) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
はい、ふだん大したもの食べてないので
しっかり栄養補給しますよ!!!

by Take-Zee (2024-05-03 11:20) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
この日はこのハマエンドウに魅了されて
たくさんシャッター押しました!
by Take-Zee (2024-05-03 11:21) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
その孫たちもあっという間に大きく。
4人は15歳から16,18,そして20歳に。

by Take-Zee (2024-05-03 11:23) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
ハマが付く植物は天神島冒険図鑑によれば
10種はありました!!
 
by Take-Zee (2024-05-03 11:24) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
すぐに大きくなってしまいますよ!!
我が家の4人もみんな高校生以上になって
遊び回る年齢ではなくなっています。

by Take-Zee (2024-05-03 11:25) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
はい、久しぶりにみんな集まります (*^o^*)
by Take-Zee (2024-05-03 11:26) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
もう、引退しています。
孫たちが小学校のころは腕を振るいましたが
もうみんな大人になってしまいました!

by Take-Zee (2024-05-03 11:28) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
はい、腹いっぱい飲んで喰います (゚o゚;!
by Take-Zee (2024-05-03 11:29) 

JUNKO

楽しい1日になるでしょうね。我家は家族が少ないのでBBQをする事はありません。
by JUNKO (2024-05-03 12:51) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
凄く盛り上りました、孫たちも
すっかり大人に
なってました。

by Take-Zee (2024-05-03 15:17) 

馬場

ハマエンドウ 綺麗な色して素敵な花ですね。
お孫さん達とのBBQ、楽しいGWになりましたね。
by 馬場 (2024-05-03 16:09) 

もーもー

お孫さん達と
賑やかに!良いですね♪
by もーもー (2024-05-03 16:28) 

みなみ

紫色のお花すてきですね!バーベキュー、皆さんと楽しく過ごされて
よかったですね(^_^)
by みなみ (2024-05-03 16:59) 

いろは

こんにちは^^
ハマエンドウ、綺麗なお花ですね♪
紫の色がとても素敵です!
お孫さんとのBBQ、楽しい時間を過ごされましたね^^
我が家はお正月に焼肉パーティをします。
by いろは (2024-05-03 17:14) 

ヤッペママ

お写真綺麗ですね~
今日は大勢で楽しい時間をお過ごしですね
by ヤッペママ (2024-05-03 18:16) 

Take-Zee

馬場さん、こんばんは!
ふだん、ひとりぼっちの爺さんですが
今日は賑やかでした (*^o^*)

by Take-Zee (2024-05-03 19:58) 

Take-Zee

もーもーさん、こんばんは!
すっかり年寄り扱いされて、少々むっと
しています!

by Take-Zee (2024-05-03 19:59) 

Take-Zee

みなみさん、こんばんは!
ハマエンドウ、近くで見れば魅せられますよ!!

by Take-Zee (2024-05-03 20:00) 

Take-Zee

いろはさん、こんばんは!
はい、賑やかな時間を過ごしました (^-^)!

by Take-Zee (2024-05-03 20:01) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
ハマエンドウ、天神島にもありましたが
しおさい公園の方が落ち着きがありました!!

by Take-Zee (2024-05-03 20:02) 

tarou

こんばんは、南アルプスと眞原の桜並木にコメントを
有難うございました。
ハマエンドウ良く見かけます、写真にしても綺麗ですね(^^)v
by tarou (2024-05-03 20:12) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
野生とは思えない可愛いらしさ
ですね!
by Take-Zee (2024-05-03 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。