SSブログ

観音崎公園

 お天気が良いとぶらっと歩きたくなるのがここです[exclamation]

観音崎公園です、駐車場から園内に入ると頭上に灯台が見えます。

 h161105001.JPG

 東京湾を見ながら灯台方面に歩きます。

 h161105003.JPG

 この広い海が東京湾です。

 h161105004.JPG

 左手の京浜港から大型船が出港していきます。

 h161105005.JPG

 波打ち際の崖っぷちにはススキが。

 h161105002.JPG

 そして、すぐ眼下では・・・釣りを楽しむ人たちの歓声。

 h161105006.JPG

 この東京湾には戦時下、東京に攻め込んで来る敵機を

迎え撃つ海堡(かいほ)がまだ残っています。

 h161105007.JPG

 海堡は人工島です。

 h161105011.JPG

 ここまでは海側ですが陸側には・・・草が茂ります。

野生のホトトギスが群生して見ごろを迎えています。

 h161105008.JPG

 我が家の周りで咲いているのとは、ちょっと違っています。

 h161105009.JPG  

            h161105010.JPG

 そしてもう、1種はツワブキです。

 h161105012.JPG

            h161105013.JPG

 h161105014.JPG

 晴れの日には暖かい潮風と青い空と海、小さなお花。

 横須賀自慢のお散歩コースです[exclamation×2]


nice!(31)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 16

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴しい眺めですね!釣りをしながらゆっくりと時間を過ごしたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-05 10:30) 

馬爺

今日はこちらではコミュニティ祭りなんですよ、これから孫達と合流してきます。
いろんなものを食べてきますね。
by 馬爺 (2016-11-05 14:05) 

yoko-minato

お天気がいいと出かけたくなりますよね。
ここのところよく出かけています。
写真が私のよりずっと素晴らしいですね。
by yoko-minato (2016-11-05 17:15) 

夏炉冬扇

ホトトギス、ぎゃらりいに飾ってます。おふくろが植えていたもの。
by 夏炉冬扇 (2016-11-05 18:50) 

いっぷく

東京湾でもこのあたりは水がきれいですね。
海を見ていると開放的な気分になります。
空も広いし、自慢のお散歩コースというのもうなずけます。
by いっぷく (2016-11-05 21:16) 

ヤッペママ

横須賀自慢のお散歩コース・・・素敵な所で行きたくなります。
by ヤッペママ (2016-11-05 21:49) 

takenoko

海を見ながらぼんやりしているのはいいですね。
by takenoko (2016-11-06 04:38) 

yakko

お早うございます。
ホトトギスは我が家のも違っています・・・珍しいですね。
by yakko (2016-11-06 10:50) 

Take-Zee

ソニックマイヅルさん、こんにちは!
空が青いと海がとっても綺麗です。
それを見ていると時間を忘れてしまいます。

by Take-Zee (2016-11-06 16:32) 

Take-Zee

馬爺さん、こんにちは!
秋祭りですか・・
お孫さん達と合流して楽しんできて
ください。

by Take-Zee (2016-11-06 16:33) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
今度、この散歩中にお会い出来たら
良いですね。

by Take-Zee (2016-11-06 16:34) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
ホトトギスを知ったのは50歳過ぎて
でした。
 可愛いお花だと思います。

by Take-Zee (2016-11-06 16:36) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
東京湾も金沢区から横須賀市になると綺麗です。
透き通って浅い海底がよく見えます。

by Take-Zee (2016-11-06 16:42) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
遠くまで行かなくても、いい場所があるのは
何よりラッキーだと思います。

by Take-Zee (2016-11-06 16:43) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
せっかちな私はじっとしているのが苦手。
動き回りながら景色を楽しみます。

by Take-Zee (2016-11-06 16:45) 

Take-Zee

yakkoさん、こんにちは!
きっと亜種がたくさんあるのでしょうね。

by Take-Zee (2016-11-06 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0