SSブログ

一碧湖の紅葉

 今年最後の紅葉チャンスか・・伊豆半島を巡って来ました[exclamation]

往路は東海岸から伊東経由で伊豆稲取へ、そして復路は河津から

湯ヶ島、修善寺を走りました[車(RV)]

 東海岸は相模灘に沿って走るので紅葉には出会えません・・

そこで伊東から山に入り一碧湖(いっぺきこ)に立ち寄りました。

 h181201001.JPG

 一碧湖は火山の火口に水が溜まったもので周囲を歩いても

30分くらいの小さな湖です。

      h181201002.JPG

 旅の途中なので紅葉が見られる場所まで周遊歩道を歩きます。

     h181201007.JPG

 遊歩道に歩く人が見えますが木々のトンネルの中です。

 h181201003.JPG

   途中、所々に真っ赤なモミジが見えます。

        h181201004.JPG

 木々が遊歩道に覆いかぶさっているので、こんな感じです。

 h181201005.JPG

 ピンクの花のようにも見えました!

         h181201008.JPG

 10分も歩くとモミジが綺麗な広場に到着です

 h181201006.JPG

 この紅葉が見られたので十分満足、ここでUターンです。

     h181201009.JPG

 あちこち紅葉を探しましたが、ようやく綺麗な紅葉に出会えました。

明日もあるので稲取温泉までノンストップで走りました[exclamation]

     h181201010.JPG

 宿の近くまで来ると山腹にナスカの地上絵みたいな模様が迎えて

くれました。 あとで宿の方に伺うと”イナトリ”と呼んでるようで

町の洒落だそうです[exclamation&question]

 次回は湯ヶ島付近の紅葉をアップします("^ω^)・・・

nice!(40)  コメント(30) 

nice! 40

コメント 30

tommy88

イナトリは手が込んでいます。
そこで分からない物を作る脳内視野が素敵です。
遠く離れて初めて分かるってカッコいい。

by tommy88 (2018-12-01 07:14) 

yakko

おはようございます。
素敵な紅葉狩りを楽しまれましたね !
by yakko (2018-12-01 09:25) 

ソニックマイヅル

おはようございます。良い色に染まってきましたね!今日から12月、一年は早いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2018-12-01 09:41) 

KINYAN0829

今年の紅葉は真っ赤にならないですね(^ ^)
by KINYAN0829 (2018-12-01 11:06) 

ぼんさん

綺麗な紅葉ですね。
稲取と聞くと「金目鯛」と「吊し雛」を思い浮かべます(^_^)
by ぼんさん (2018-12-01 11:48) 

JUNKO

一碧湖、名前が素晴らしいですね。きれいな紅葉と出会えて満足でしたね。
by JUNKO (2018-12-01 15:32) 

とまと

イナトリの鳥面白いですね^^
by とまと (2018-12-01 15:47) 

ai-maron

伊豆の紅葉は塩害もなく、とても美しいですね。
イナトリは鳥のように見えますね。


by ai-maron (2018-12-01 17:20) 

夏炉冬扇

これから温泉ですか?
by 夏炉冬扇 (2018-12-01 17:52) 

みうさぎ

赤い!紅葉の赤求めて
キレイですわん
確かにお花のピンクぽっい
とっても美しい紅葉みれましたーありがとう[ほっとした顔][黒ハート][ぴかぴか(新しい)]
by みうさぎ (2018-12-01 18:26) 

ヤッペママ

綺麗な紅葉を見る事が出来ましたね。
一碧湖、ワンコと1周しました。思い出します。
by ヤッペママ (2018-12-01 21:53) 

いっぷく

都会の抜け道も「遊歩道」と名付けられているところがありますが
こういうのを本当の遊歩道というのでしょうね。
by いっぷく (2018-12-02 02:59) 

yoko-minato

綺麗ですね~。
旅行でしたか!!
あちこちと回られるのですね。


by yoko-minato (2018-12-02 08:42) 

プー太の父

こんにちは~
伊豆旅行だったのですか。
綺麗な黄葉が見られて良かったですね。
若いころ、サイクリング途中で伊豆大島に渡るとき
熱海に行っただけなのでいつか行ってみたいです。
友人と二人で、国道1号線を三島から箱根まで
フーフー言いながら登った記憶が残っています。
by プー太の父 (2018-12-02 15:37) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
かなり遠いので何を植栽しているのか
分かりませんが、色合いの異なる植物ですね。
 大文字焼きより愛嬌があります!

by Take-Zee (2018-12-02 15:39) 

Take-Zee

yakkoさん、こんにちは!
今年最後の紅葉チャンスと思いこのコースを
選びました。
by Take-Zee (2018-12-02 15:41) 

Take-Zee

ソニックマイヅルさん、こんにちは!
本当にそうですね。
年取ってのせいでしょうか? 1日がとっても
早いです。

by Take-Zee (2018-12-02 15:44) 

Take-Zee

KINYAN0829さん、こんにちは!
こんな表現があるかな”どす黒い”に対して
”どす赤い”・・綺麗な赤ではないですね。

by Take-Zee (2018-12-02 15:46) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
そうですね。
もうひとつ忘れてはならないのが”どんつく神社”の
あの名品ですよ。

by Take-Zee (2018-12-02 15:49) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
40~50年前はとっても人気スポットでしたが、
今は寂れてお土産店も1軒になってしまいました。
復活の計画を作っているようでした。

by Take-Zee (2018-12-02 15:55) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
町の人のジョークだそうです。

by Take-Zee (2018-12-02 15:56) 

Take-Zee

ai-maronさん、こんにちは!
まだまだあります!
あの山の中腹の模様は”とり”です。
イナトリに引っかけた洒落だそうです。

by Take-Zee (2018-12-02 16:00) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
せっかくお金を払うんですから・・
4回も入って来ました!

by Take-Zee (2018-12-02 16:01) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
嬉しいコメントありがとうございます!
今年最後の紅葉を楽しめた気がします。

by Take-Zee (2018-12-02 16:04) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
はい、うちのジュエルも一緒に散歩しました!

by Take-Zee (2018-12-02 16:07) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
落ち葉を踏みながらそして水際・・
その水際間近には鯉、野鳥と長閑でいいです!
by Take-Zee (2018-12-02 16:09) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
春から夏にかけて台風や酷暑でどこへも
行けなかったので・・遊び歩いています。

by Take-Zee (2018-12-02 16:12) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
1国で一番きつい場所を自転車で・・
ビックリです!
 機会があったら今度は楽な交通手段で
行ってくださいね。

by Take-Zee (2018-12-02 16:14) 

旅爺さん

一碧湖は眺めたりハイキングに良さそうなところですね。
紅葉も綺麗で大いに楽しめましたね。
by 旅爺さん (2018-12-02 17:01) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんばんは!
ハイキングにはちょっと短いコースです。
もっと大きく回ればいいかも知れませんが。

by Take-Zee (2018-12-02 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。