SSブログ

今年最後のお花だより

 2018年も後わずかになってしまいました。

今年最後のお花だよりは城ケ島公園のスイセンの開花状況です。

 12月26日、ちょっと早いかなと思いながら久しぶりに城ケ島に

渡ってみました。

 h181229011.JPG

 駐車場に着くと辺り一面にはスイセンの香りで満ちていました[exclamation]

 h181229001.JPG

 さっそくゲートをくぐって園内を歩きます・・・

 h181229002.JPG

         h181229003.JPG

 h181229004.JPG

         h181229005.JPG

 毎年、同じ景色になってしまいますが松の菰巻がこの時期ならではの

風情です。

 この景色・・前回アップはなんと今年の1月8日でした[exclamation×2]

ですから、今年の開花は例年より2週以上早いことになります。

 これも暖冬の影響なんでしょうか[exclamation&question]

       h181229006.JPG

 普通に見られるスイセンの中にこんな変わり種もありました[がく~(落胆した顔)]

 h181229007.JPG          

 白い花の中にまさに紅一点・・・

       h181229008.JPG

 硬いトベラの殻も開いて赤い種がこぼれそうです。

 Uターンしてゲートに戻ります。

 h181229009.JPG

 駐車した場所からアロエの花を見ながら、

 h181229012.JPG

 もう一度スイセンを楽しみました[exclamation×2] 見ごろは早いですよ~

nice!(36)  コメント(32) 

nice! 36

コメント 32

takenoko

水仙は鎌倉で11月に咲いていました。今年は例年と変わらない冬と言う体感です。12月中旬から結構寒いです。
by takenoko (2018-12-29 05:59) 

tarou

お早うございます、布引ハーブ園夜景に
コメントを有難うございました。
百万ドルの夜景を楽しめました。

今年も水仙が綺麗に咲いてますね、
我が家の水仙もようやく咲き始めました(^^♪
by tarou (2018-12-29 08:02) 

tommy88

ナルシストの私は水仙を見てはいけないと、高校時代に思いました。むかし、深夜の旺文社による大学受験講座を聞いていました。英語の長文で確かギリシャ神話を続きでやっていて、ナルシスの登場です。私も美少年でしたからね、ワルでしたが、共感しました。ついでに、引き続きバッカスが扱われて、私も酒飲みになりました。半世紀近く前ですが、ラジオで勉強ができていました。アロエの花なんて、知りませんでした。収穫です。

by tommy88 (2018-12-29 08:11) 

ぼんさん

スイセンの香りがお写真からも伝わってきます(^_^)
by ぼんさん (2018-12-29 10:40) 

とまと

もうすでにたくさん咲いていますね~

by とまと (2018-12-29 14:30) 

JUNKO

素敵ですね。春お
by JUNKO (2018-12-29 15:43) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
この時期になって寒くなっています。
今朝、表にあるメダカの水槽に3mmほどの
氷が張っていました。
by Take-Zee (2018-12-29 16:47) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
水仙は1月の花だと思っていましたが、
最近は12月に咲いてしまいますね!

by Take-Zee (2018-12-29 16:49) 

Take-Zee

tommy88さん、こんばんは!
私もアロエの花は伊豆半島とか比較的
温暖な地で見ましたが、最近は近くでも
見受けられます。
 それだけ温暖化したのでしょうか?

by Take-Zee (2018-12-29 18:10) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
香りに鈍感な私にもスイセンのほのかな
香りが分かりました。
 ぼんさんさんにも伝わって良かったです!!

by Take-Zee (2018-12-29 18:12) 

Take-Zee

とまとさん、こんばんは!
この状態では1月中旬には終わってしまい
そうです。

by Take-Zee (2018-12-29 18:37) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
毎年同じパターンですが、開花情報と
いうことでお許しくださいね。

by Take-Zee (2018-12-29 18:38) 

夏炉冬扇

こちらでも畑脇にさいてます。

今日は大掃除でした。


by 夏炉冬扇 (2018-12-29 20:30) 

ヤッペママ

教えて頂いて訪れたのが1月でした。
城ケ島の水仙は知る人ぞ知る場所ですね。
by ヤッペママ (2018-12-29 21:20) 

いっぷく

>アロエの花
アロエもあるんですか。
健康食品として抜き取っていく人はいないのですか。
by いっぷく (2018-12-30 04:31) 

yakko

おはようございます。
清楚な水仙 ! こんな群生を見たことがありません。圧巻ですね〜
アロエの赤い花に和みます(^ ^)
by yakko (2018-12-30 09:08) 

okina-01

今日は~訪問・nice!&コメント、有難う御座います。
此方こそ・いろんな記事で楽しませて戴き有り難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します、佳いお年をお迎え下さい。
by okina-01 (2018-12-30 09:24) 

tarou

お早うございます、明石海峡大橋に
コメントを有難うございました。

こちらこそ、たくさんのフォトムービーを
ご覧頂き有難うございました。
来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
by tarou (2018-12-30 09:55) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
たった今し方、餅作りが終わりました。
今年もわずかになりました。
佳いお年を迎えてくださいね。
ありがとうございましたo(^-^)o

by Take-Zee (2018-12-30 11:32) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
前年の見ごろはなんと、今年1月だったんです。
年内に2度咲いたことになりました。
by Take-Zee (2018-12-30 11:35) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
アロエの花は暖かい三浦半島や房総でよく見られますよ!
アロエにも種類がありますから健康食品の材料かは不明ですね。

by Take-Zee (2018-12-30 11:38) 

Take-Zee

okina-01さん、こんにちは!
今年もありがとうございました。
佳い年をお迎えくださいね!


by Take-Zee (2018-12-30 11:42) 

Take-Zee

yakkoさん、こんにちは!
これだけ咲いていると香りに鈍感な私にも香ってきました。
今年もありがとうございました。
佳い年をお迎えくださいね!

by Take-Zee (2018-12-30 11:44) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
今年もありがとうございました。
佳い年をお迎えくださいね!

by Take-Zee (2018-12-30 11:45) 

プー太の父

こんにちは~
温暖そうなそちらでも菰巻をするんですね。
アロエに花咲くことを知りませんでしたが
ずいぶん大きな花なんですね。

by プー太の父 (2018-12-30 12:52) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんばんは!
菰は冬場に害虫駆除なんですよ。
アロエの花は温暖な気候でないと咲きませんね。

 よいお年をお迎えくださいね!

by Take-Zee (2018-12-30 18:11) 

てんてん

今年もお世話になり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
by てんてん (2018-12-30 19:16) 

ぼんぼちぼちぼち

今冬は水仙が早いでやすね。
あっしんちのほうでも咲いてやす。
よい年をお迎えくださいでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-30 20:07) 

まゆみっふぃ

スイセンの香り好きです^^
今年一年ありがとうございました。
by まゆみっふぃ (2018-12-30 20:36) 

Take-Zee

てんてんさん、こんにちは!
いろんな楽しい記事を拝見しました。
来年も訪問させていただきます!
よいお年お迎えくださいね・・・!

by Take-Zee (2018-12-31 09:10) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
自分の記録では10日あまり早い気がします。
いろんな素敵な写真を拝見させていただきました。
また、来年もよろしくお願いします。
よいお年お迎えくださいね・・・!
by Take-Zee (2018-12-31 09:13) 

Take-Zee

まゆみっふぃさん、こんにちは!
こちらこそ、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
どうかよいお年お迎えくださいね・・・!

by Take-Zee (2018-12-31 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。