SSブログ

思いでの絵 ⑩

 久しぶりの”思いでの絵”です。 今回で10回目です。

 h190105001.jpg

  ご紹介している絵は私が小学校1~2年生に描いたものでなんと

 80余枚の絵が手元に残っています。

  何で取っておいたのか自分でも疑問ですが、子供の頃から

 ずっと持ち回って来ました!

        今回はお正月がテーマです[exclamation]

 h190105002.JPG

 我が家の周りはこんな小山に囲まれていましたので、日の出はこんな

 感じでした。

 h190105003.JPG

 昭和30年代中盤はお遊びは外でした。 コマ回し。

 こんなに大きなコマではなかったですが、小さな体には大きく感じた

 のかも知れません。

 h190105004.JPG

 そして凧揚げ。

 凧の定番は奴だこ。 小さいのは5円で大きなのは10円でした。

 お小遣いの少ない私は小さな凧しか買えませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

 でも、この時代最も欲しかった凧は”トビ凧”でトンビの形をした

 リアルな凧でした。

 今では、こんな風景はほとんど見ることがないですね・・[exclamation&question]

nice!(43)  コメント(36) 

nice! 43

コメント 36

tommy88

5円は有効な現金でした。
50円持って買い物に行きお釣りがありました。
それでも満足なお正月でした。
お年玉でもらう500円札は気の遠くなる現金。
それが今は500円は吉野家で有効な程度。
5円はお賽銭で活躍しますけれど。

by tommy88 (2019-01-05 07:21) 

ぼんさん

私の子供時代は成人の日の祝日に近くの高校の校庭が開放されて、そこで凧揚げをしたことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2019-01-05 08:05) 

夏炉冬扇

素晴らしいです。
家宝ですよ。

by 夏炉冬扇 (2019-01-05 09:21) 

yoko-minato

2019年がスタートしましたね。
年末年始はご家族集まってにぎやかな
様子でしたね。
我が家も大変でした。
静かな生活に戻りましたよね。
今年もよろしくお願いします。
by yoko-minato (2019-01-05 10:12) 

ソニックマイヅル

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。私も子供の頃は凧揚げやコマ回しでございました。^^;
by ソニックマイヅル (2019-01-05 10:36) 

みうさぎ

残っているなんて凄いですわっ
凧あげてそう言えば見ないですねっ
カイトとかぁ言うの出てから
オーソドックスな凧あげはなくなりましたねっ
空にはなんも無し"(-""-)"
懐かしい 絵画大切にしてくださいねっ
by みうさぎ (2019-01-05 12:33) 

とまと

凧あげはなかなか見かけなくなりましたね~
by とまと (2019-01-05 12:45) 

ai-maron

子供の頃のお正月、そういえば、弟のいる私も駒をまわして遊んでました。
近所のおじさんの凧あげを見に、多摩川までくっついて行った覚えがあります。
by ai-maron (2019-01-05 14:09) 

yakko

素晴らしい記念ですね〜〜〜(^ ^)
by yakko (2019-01-05 16:32) 

JUNKO

お正月には凧あげて・・・昔の光景になりましたね。懐かしい絵のUP再開ですね。
by JUNKO (2019-01-05 17:44) 

Take-Zee

tommy88さん、こんばんは!
5円もらえれば良い方でしたよ。
紙のボロボロの1円札を3枚、それで紙芝居です。
まあ、このころは1円で飴玉2個は買えました。

by Take-Zee (2019-01-05 17:49) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
私たちが子供の頃は空き地、広っぱは
いっぱいありました!

by Take-Zee (2019-01-05 17:55) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
家宝だなんて・・ちょっと笑ってしまいます。
このアップで皆さんに見てもらったので始末
します!

by Take-Zee (2019-01-05 17:56) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
静かで穏やかなお正月を迎えられたようですね。
こちらこそ、よろしくお願いします!!

by Take-Zee (2019-01-05 17:57) 

Take-Zee

ソニックマイヅルさん、こんばんは!
室内では双六、トランプでしたね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-01-05 17:59) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんばんは!
嬉しいコメントありがとうございます!
これらの絵は皆様に見て頂きましたので
処分しようと思っています。

by Take-Zee (2019-01-05 18:01) 

Take-Zee

とまとさん、こんばんは!
何をするにもクレームがつく時代になりましたね!
凧揚げすれば電線に、コマ回しすれば騒がしい。
これでは現代の子供は家に引きこもってしまいますね。

by Take-Zee (2019-01-05 18:03) 

Take-Zee

ai-maronさん、こんばんは!
凧が米粒くらいの大きさになるくらい高く
挙げたものです。
 巻き戻すのが大変でした!!!

by Take-Zee (2019-01-05 18:05) 

Take-Zee

yakkoさん、こんばんは!
今回ブログにアップしてみなさんに見てもらい
満足しています。
それにしても、我ながらよく残したもんだと
思っています。

by Take-Zee (2019-01-05 18:07) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
子供の頃はこんな風景でしたね。
この絵のブログはあと2~3回続きます!

by Take-Zee (2019-01-05 18:08) 

ヤッペママ

今年は凧揚げしている人を見なかったです。
絵を拝見していると子供の頃が浮かんできます。
by ヤッペママ (2019-01-05 21:06) 

いっぷく

空の色は高度経済成長を表しているのかな
by いっぷく (2019-01-06 02:53) 

taekozue

昔は凧揚げ、羽根つき、福笑いなど、
私もお正月には楽しい遊びをした思い出があります。
今ではそんな遊びを見るのもめっきり減ってしまい、
お正月感がなんだか薄れてしまった気がします。
by taekozue (2019-01-06 09:31) 

向日葵

1円札も紙芝居も少し上の世代らしく、
見たことがありません。。

ワタクシの時は大体「一日一円」が基本でした。

駄菓子屋さん、今は探すのも大変そうです。。
by 向日葵 (2019-01-06 14:06) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
今の子供たち、外遊びすれば何かと叱られます。
子供の遊びにおおらかな時代になって欲しいですね。

by Take-Zee (2019-01-06 17:18) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんばんはo(^-^)o
私が育った金沢八景は綺麗な空でしたね。
川崎の空を見てビックリしました!
そんな状況で育ちましたから、これは曇り空ですね。

by Take-Zee (2019-01-06 17:22) 

Take-Zee

taekozueさん、こんばんは!
日本人は新しい物好きですね。
ハロウィンが典型です。
日本伝統の風習や遊びは風前の灯。
そんな中、秋田のナマハゲが生き残りました。
by Take-Zee (2019-01-06 17:27) 

Take-Zee

向日葵さん、こんばんは!
穴のない五円玉も懐かしい一品です。

by Take-Zee (2019-01-06 17:29) 

ぼんぼちぼちぼち

トビ凧でやすか。見たことないかも・・・・・。
あっしが子供の頃は、エイみたいな形したゲイラカイトが流行ってやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-06 18:00) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
私たちが子供のころはセルロイドで
ビニールなどありませんでした。
 このトンビ凧も和紙で出来ていてリアルな
形をしていました。

by Take-Zee (2019-01-06 18:07) 

テリー

小学1~2年に作成した絵が残っているとは、いい想い出ですね。
by テリー (2019-01-06 18:27) 

Take-Zee

テリーさん、こんばんは!
ちょうど60年前ですね。
残した80枚の絵の中には描いていた瞬間を
覚えているものもあるんですよ!

by Take-Zee (2019-01-06 19:15) 

ヤッペママ

庭の蛹はモンシロチョウではありませんが
変化を見逃さないよう観察予定です。
羽化の時を捉えられるか分かりませんが
首を長~くしてお待ちくださいね。

by ヤッペママ (2019-01-06 21:02) 

れもん

こんな風景今はほとんど見ることがなくなって懐かしいです。ずっと持ち続けていたことも素晴らしいです!
ことしも楽しい記事期待しています。
by れもん (2019-01-06 22:40) 

Take-Zee

ヤッペママさん、おはようございます!
そうですね、モンシロチョウはキャベツ畑。
私も何が羽化するのかヤッペママさんの
記事を楽しみに待っています!

by Take-Zee (2019-01-07 06:58) 

Take-Zee

れもんさん、おはようございます!
本当に見られなくなった光景だと思います。
孫4人も誘っても室内でゲームです。

by Take-Zee (2019-01-07 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。