SSブログ

今年の初詣

 およそ30年、初詣は北鎌倉の建長寺に行ってました!

建長寺は菩提寺の総本山になるのでお参りしていたのですが、

一昨年から拝観料が300円から500円に大幅にアップされた

ので今年は鶴岡八幡宮にしました。

 三が日は慌ただしかったので平常に戻った4日の参拝です。

    h190107001.JPG

 東京方面からの下り電車が到着すると、かなりの人が降りて

来ますが、三が日の人出に比べたら少ないです。

 改札を出て左。 小町通を歩いて八幡宮に向かいます。

 h190107002.JPG

         h190107003.JPG

 下りの乗降客を見送るとご覧のとおり、平素の小町通の姿です。 

 h190107004.JPG

         h190107005.JPG

 さすがに境内に一歩入ると凄い人混みになっていました[exclamation]  

 h190107006.JPG

 本殿前の階段には人がすくないですね!

 これはお巡りさんが入場規制をしているため、次の”進め”が出るまで

こんな状況になります。

 お参りを済ませて源平池の畔にある休憩所で温かい甘酒を頂きます。

 池には渡りのかもめがいっぱい!

      h190107007.JPG

 休憩所で餌を売っていますので、カモメには嬉しい場所ですね。

 その池の周りでは・・

 h190107008.JPG

 早くも気の短い白梅が開いています。

         h190107009.JPG

 そして、ぼたん苑の入り口付近にはボタンも咲いています!

 中の様子を尋ねると見ごろが始まっているそうです、今回はパス。

日を改めて出かけてみようかと思っています[わーい(嬉しい顔)]

nice!(41)  コメント(28) 

nice! 41

コメント 28

takenoko

私は昨日(6日)にお参りに行きました。それでも結構人は多かったです。
by takenoko (2019-01-07 05:52) 

tommy88

毎年、参拝客数ベスト10に入っていたと思います。
明治、川崎、成田に次いでベスト5の攻防。
大阪の住吉神社と競っていたように思います。
2番じゃダメなんですかと、衰退させたら負け。
1番を狙って来年こそ、でしょうか。

by tommy88 (2019-01-07 07:05) 

ぼんさん

鎌倉は人気の観光地なのでいつでも人が沢山いるイメージです(^-^)
by ぼんさん (2019-01-07 08:57) 

tarou

お早うございます、道後温泉(本館)に
コメントを有難うございました。

初詣は、鎌倉八幡宮にお参りでしたか、
牡丹園もそろそろ見ごろの様ですね。


by tarou (2019-01-07 09:01) 

夏炉冬扇

500円も。
びっくりこんです。
by 夏炉冬扇 (2019-01-07 09:53) 

JUNKO

もうボタンですか。暖かいですね。鶴岡八幡宮は3度ほど行ったことがありますが、新年の参拝はしていません。そういう所でするとご利益がありそうですね。
by JUNKO (2019-01-07 13:19) 

ai-maron

相変わらず、鎌倉は混んでいるんですね。
牡丹がとてもきれいですねぇ~

by ai-maron (2019-01-07 14:20) 

KINYAN

こんばんは
さすが鎌倉4日でもひとひとひとですね(^^♪
by KINYAN (2019-01-07 19:25) 

とまと

今年が暖かいのか?梅が咲いてきていますね~

by とまと (2019-01-08 00:09) 

いっぷく

200円の値上げで場所を変えて
逆に交通費がかかった、
ということはないのですか
by いっぷく (2019-01-08 04:11) 

れもん

鎌倉八幡宮はかなり昔ですがおみくじに凶がでてもう一度引いてまたも凶、それ以来行っていません。ですが、皆さんのブログをいろいろ拝見してまたゆっくり鎌倉散策もよいかなと考えているところです。
by れもん (2019-01-08 10:21) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
6日は日曜日ですから人出も多かった
でしょうね。 4日は静かでしたよ!

by Take-Zee (2019-01-08 16:05) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
鎌倉八幡宮は県内では川崎大師さんに
次ぐものだと記憶しています。

by Take-Zee (2019-01-08 16:07) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
確かに1年中賑わっていますね!

by Take-Zee (2019-01-08 16:08) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
1月中旬頃から本格的な見ごろを迎える
ようですね!

by Take-Zee (2019-01-08 16:09) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
毎年8月、お施餓鬼と称して末寺まで
建長寺からたくさんの僧侶が来ます。
 寄付もします・・なのにお参りに行くのに
有料はおかしいですね。

by Take-Zee (2019-01-08 16:11) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
はてさて、御利益があるかどうかわかりません。
あったら、とても喜ばしいことですね。

by Take-Zee (2019-01-08 16:13) 

Take-Zee

ai-maronさん、こんにちは!
ボタン苑の入場口に飾られたものです。
今回は撮影用カメラを持って行かなかったので
パスしました。

by Take-Zee (2019-01-08 16:16) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
人出が少ないと言っても飲食店は混んで
いました。 家内の誕生日だったので
何かしようと思って出かけましたが、
諦めて帰ってきました。

by Take-Zee (2019-01-08 16:18) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
今年も梅の開花も早そうですね。
家の梅もはちきれそうです。

by Take-Zee (2019-01-08 16:22) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
横須賀発の上りですから一つ手前の
鎌倉で下車します。
 鎌倉八幡宮・・鎌倉駅下車
 建長寺・・・・北鎌倉駅下車

by Take-Zee (2019-01-08 16:25) 

Take-Zee

れもんさん、こんにちは!
小町通のお店も大きく様変わりしています。
桜の咲くころ来られると良いですね!!

by Take-Zee (2019-01-08 16:26) 

ぼんぼちぼちぼち

鎌倉は大観光地でやすね。
以前行ったときに実感しやした。
おまわりさんが入場制限かけるというのだからそうとうな人出でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-08 20:56) 

ヤッペママ

牡丹もそろそろ見頃を迎えるのですね。
うわ~!1年が早すぎ。
by ヤッペママ (2019-01-08 21:27) 

ちゃるこ

ご訪問&コメントを有難うございましたm(__)m
私も4日に八幡宮へ初詣に行ったのです♪
賑わっていましたね(*'▽')
by ちゃるこ (2019-01-08 22:26) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、おはようございます!
お巡りさんも晴れの出番で頑張っています。
DJポリスさんの活躍です!
by Take-Zee (2019-01-09 06:26) 

Take-Zee

ヤッペママさん、おはようございます!
”うわ~!1年が早すぎ”の表現がその通りですね。
梅もほころび始めていました。

by Take-Zee (2019-01-09 06:28) 

Take-Zee

ちゃるこさん、おはようございます!
そうでしたか?
どこかですれ違ったかも知れませんね。

by Take-Zee (2019-01-09 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。