SSブログ

お正月飾り

 横須賀や金沢区では松の内とは7日までと言われています。

7日を過ぎると門松や内飾りを片付けお正月モードは終わりです。

 今回は明治期の比較的裕福だったと思われるお家のお正月[exclamation]

 h190109001.JPG

 床の間を綺麗に飾り、その前に祝膳が並びます。

 h190109002.JPG

 残念ながらお料理はありませんが、あるものとして見てくださいね。

 h190109004.JPG

         h190109003.JPG

 こんな優雅な世界でお正月を迎えてみたかったものです。

 そして、各室に・・・

 h190109005.JPG

         h190109006.JPG

 h190109007.JPG

 いずれもお目出度い図柄のお飾りが添えられています。

         h190109008.JPG

 料理する竈にも稲穂のお飾りです。

 ほんの一時、明治時代の日本にタイムスリップして来ました[exclamation&question]


 (種明かし)

     h190109009.JPG

nice!(38)  コメント(30) 

nice! 38

コメント 30

takenoko

こういう家はいろんなしきたりがあったり作法にもうるさいのではないでしょうか。普通の現代人には向かないでしょうね。
by takenoko (2019-01-09 05:48) 

tarou

お早うございます、因島水軍城にコメントを
有難うございました。
瀬戸内海は海流も早いので、水軍は
大活躍でったんでしょうね(^_^)v

立派なお正月飾り、体験したことは有りません
我が家では、お雑煮を食べるぐらいです。


by tarou (2019-01-09 07:02) 

tommy88

裕福ですねこの光景。
いまどき、床の間付きなどは贅沢ですよ。
どうしても収納スペースづくりに走りますから。
マンションは飾り窓に走っていますよ。
でも、慣れない贅沢な家は、精神的に圧迫され窮屈かも。

by tommy88 (2019-01-09 07:40) 

夏炉冬扇

加賀百万石ですから。
今朝も冷え込んでます、こちら。
by 夏炉冬扇 (2019-01-09 08:21) 

yakko

おはようございます。
明治時代のお正月は一大行事だったんですね〜!(◎_◎;)
by yakko (2019-01-09 09:23) 

ぼんさん

お料理はなくても器などの豪華さから裕福な感じが伝わってきます
(^-^)
by ぼんさん (2019-01-09 09:41) 

美美

年明け、早速のご訪問ありがとうございます。
今年もお孫さんたちと楽しい年越しが出来たようですね。
我が家もお嫁ちゃんが加わり楽しいお正月を過ごすことが出来ました。
ミミもお兄ちゃんお姉ちゃん に会えて楽しかったようです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
by 美美 (2019-01-09 16:38) 

とまと

なかなかのお正月感があっていいですね~
by とまと (2019-01-09 17:18) 

KINYAN

こんばんは
豪華なお正月料理ですね。
我が家とは縁遠いです(>_<)
by KINYAN (2019-01-09 18:35) 

ヤッペママ

なんだか敷居が高いです。
by ヤッペママ (2019-01-09 19:43) 

JUNKO

立派な正月膳ですね、格式の高いお家はこうやって祝ったのでしょうね。
by JUNKO (2019-01-09 19:50) 

いっぷく

立派すぎると逆に緊張して疲れますね
by いっぷく (2019-01-10 04:00) 

ソニックマイヅル

おはようございます。お正月の食事はいたって普通のパン食となりました。そして年賀状も今年から来た人にだけメッセージ入りで返信するようになりました。^^;
by ソニックマイヅル (2019-01-10 09:36) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
たしかに、そうでしょうね!
美味しい料理もどこへ食べたか分からない
でしょう("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-01-10 14:38) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
これは明治時代の華族や伯爵邸の
お屋敷でしょう("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-01-10 14:41) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
きっと大窮屈なことでしょうね。
私ら庶民には向きません。

by Take-Zee (2019-01-10 14:43) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
こちらでも最低気温を更新しています。
エアコン+石油ストーブで温まっています。

by Take-Zee (2019-01-10 15:03) 

Take-Zee

yakkoさん、こんにちは!
私の実家は横浜金沢ですが、年前には
おじ達がワラでお飾り作り、30日は
餅つき。 そして1日は一族集まって
大変でした。

by Take-Zee (2019-01-10 15:06) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
明治時代の上流階級のお正月ですよ!

by Take-Zee (2019-01-10 15:07) 

Take-Zee

美美さん、こんにちは!
いつものように新年を迎えました。
今年もよろしくお願いします!!

by Take-Zee (2019-01-10 15:08) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
静かで優雅なお正月の風景ですね。

by Take-Zee (2019-01-10 15:09) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
まず、私には縁のない上流階級のお膳です。

by Take-Zee (2019-01-10 15:12) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
皿も膳も高そうで食事するにも気を使いそうで
嫌ですね!

by Take-Zee (2019-01-10 15:14) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
ちゃんとした料理番のいる大家の膳でしょう。

by Take-Zee (2019-01-10 15:16) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
こういう展示を見ているに限りますね。

by Take-Zee (2019-01-10 15:17) 

Take-Zee

ソニックマイヅルさん、こんにちは!
もう、1年に1回の年賀状だけの年賀状は
辞めたいですね。

by Take-Zee (2019-01-10 15:18) 

ヤッペママ

河津桜、菜の花情報有難うございました。
by ヤッペママ (2019-01-10 17:37) 

sarusan

お正月のお料理と最近離れた内容の普段通りですね。
by sarusan (2019-01-10 17:44) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
明日のブログで今日の写真をアップします!

by Take-Zee (2019-01-10 18:48) 

Take-Zee

sarusanさん、こんばんは!
お正月ももう10日前のことになって
しまいました。
by Take-Zee (2019-01-10 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。