SSブログ

元祖! 玉縄サクラ

 ようやく晴れ間が見えましたが北風ビューの寒い日でした。

 h190309001.JPG

大船フラワーセンターでは”玉縄サクラ”が見ごろを迎えています。

 h190309002.JPG

 玉縄サクラはここ大船フラワーセンターで昭和44年ごろ発見、

平成2年に新しい品種登録された桜です。

 h190309003.JPG

 h190309004.JPG

 元はソメイヨシノなんですがその中で早咲きするものがあると

分かり、育てたものなんです。

 h190309005.JPG

 名前の”玉縄”は地元玉縄村にちなんで名付けられたそうです[exclamation]

 h190309006.JPG

 同じ時期に一段とピンクの濃い桜も見られます[わーい(嬉しい顔)]

 h190309007.JPG

 銘板には”オカメ桜”と記されていますが・・・

 h190309008.JPG

         h190309009.JPG

 この桜はイギリスの桜研究家のイングラムさんが緋寒桜と

マメザクラを交配して作った品種のようです。

 h190309010.JPG

 いずれのサクラも今週末あたりが見ごろのピークのようです。

お近くの方はぜひ出掛けてみてはいかがでしょうか[exclamation&question]

 h190309011.JPG

       h190309012.JPG

 黄色いマンサクもミツマタも待ってま~す[exclamation×2]


nice!(38)  コメント(30) 

nice! 38

コメント 30

tommy88

土筆が来て、菜の花が来て、桜が来る。
暖かいんですね。
マンサクもミツマタも知らないけれど、追いつきたい、春。
でもちょっと寒いので、暫く蟄居生活です。

by tommy88 (2019-03-09 07:14) 

夏炉冬扇

お二人、いいポーズで鑑賞してますね。
ミツマタそろそろなんだ。
by 夏炉冬扇 (2019-03-09 09:00) 

KINYAN

おはようございます
玉縄桜花びらが薄いピンク色ですね。
ミツマタはお札の紙の原料になるそうですね(^^)
by KINYAN (2019-03-09 10:05) 

ぼんさん

まだ、寒暖の差はありそうですが、散歩にも気持ちの良い季節になってきましたね(^_^)
by ぼんさん (2019-03-09 11:42) 

とまと

菜の花に桜、綺麗ですね~
青空が似合いますね
by とまと (2019-03-09 13:56) 

ぼんぼちぼちぼち

いろんな種類の桜があるのでやすね。
この時期に咲く桜は色が濃くて可愛いでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-09 19:38) 

JUNKO

オカメ桜、ネーミングがいいですね。
by JUNKO (2019-03-09 20:35) 

ヤッペママ

早咲きさくらも種類が多いのですね。
染井吉野の開花も楽しみです。もうすぐですね。
by ヤッペママ (2019-03-09 21:03) 

いっぷく

品種改良も結構ですが、早咲きを進めていったら温室果物のように季節感が薄れますね
by いっぷく (2019-03-10 03:28) 

takenoko

私の記事とダブりましたね。玉縄桜の原木は一番奥の場所にあります。これは何時?ひょっとして私と同じ?
by takenoko (2019-03-10 04:35) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
だいぶ暖かくなりましたね。
電力の消費量でよ~く分かりますよ!
真冬に比べて1日辺り4~5kw減っています。

by Take-Zee (2019-03-10 08:09) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
皆さん”きれいね~!”と発しながら
笑顔ですれ違います。

by Take-Zee (2019-03-10 08:10) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
そうですね・・
コウゾと並んで和紙の原料となりますが、
願わくばお札の花が咲いて欲しいもんですね!

by Take-Zee (2019-03-10 08:12) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
冬の恰好で歩くと少し汗ばみます。
黒いヒートテックの下着はサヨナラです。

by Take-Zee (2019-03-10 08:15) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
樹上の花は青空が似合いますね。

by Take-Zee (2019-03-10 08:16) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
時間(年月)はかかりますが植物の交配は
簡単だそうです。
 ですから、その種類はいくらでもできるようです。

by Take-Zee (2019-03-10 08:18) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
最初に見た方が”おかめ”を連想したんでしょうね!

by Take-Zee (2019-03-10 08:19) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
楽しみですね!!
こちらでは3月21日ごろと予想されていますが、
あまり早いと入学式には葉桜に。

by Take-Zee (2019-03-10 08:21) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
そうですよね。 花でも野菜でも季節感が
必要です。

by Take-Zee (2019-03-10 08:24) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
同じ3月5日ですね!!
11時半ころ噴水前のベンチでお昼食べて
園内を歩きました。
 ひょっとしてすれ違ったかも知れませんね。

by Take-Zee (2019-03-10 08:26) 

tarou

お早うございます、森戸神社にコメントを
有難うございました。
鯛のおみくじ、釣り上げて見ましたが
大吉では有りませんでした。

フラワーセンター桜が見ごろですか、
天気が回復したら行って見ます。
昨日は、しょうぶ園にクリスマスローズ
を見に行って来ました。


by tarou (2019-03-10 08:37) 

プー太の父

こんにちは~
玉縄サクラという名前の桜もあるんですか。青空と桜の花で暖かそうに見えますが北風が吹いて寒かったのですね。
by プー太の父 (2019-03-10 15:24) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
しょうぶ苑のクリスマスローズは満開
になっていますか? そのうち再度行ってみます!

by Take-Zee (2019-03-10 19:36) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんばんは!
暖かそうに見えてもまだ寒いです。
サクラを含めて交雑種は数え切れないです。

by Take-Zee (2019-03-10 19:38) 

yakko

こんばんは。
春ですね〜 素晴らしいです(*^_^*)
by yakko (2019-03-10 21:14) 

向日葵

マンサクやミツマタを見てみたいものです。
(たぶん、見ていても認識していないのだろうけど。。)
by 向日葵 (2019-03-11 02:35) 

Take-Zee

yakkoさん、こんにちは!
すっかり、春めいてきました!
でも、お花の咲く早さが早過ぎます。

by Take-Zee (2019-03-11 16:04) 

Take-Zee

向日葵さん、こんにちは!
見逃してしまう可能性がありますね。
でも黄色い花を見たら注意して見て
下さいね!

by Take-Zee (2019-03-11 16:06) 

美美

種類は違ってもこんなに綺麗に咲いている桜があるのにびっくりです!
by 美美 (2019-03-12 19:38) 

Take-Zee

美美さん、こんばんは!
早いですね。
でも散って葉桜になるのも早いです。
今か今かと待ってる時期が一番かも
知れません。

by Take-Zee (2019-03-12 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。