SSブログ

雨のち、ちょっと晴れで雨!

 3月に入ってお天気は雨のち、ちょっと晴れで雨。

平年の3月の雨量のもう半分は降ってしまったそうです。

 でも1、2月が少雨だったのでこれでイーブンパーのようです。

 写真はここ数日の朝散歩で撮りました[カメラ]

 h190308001.JPG

 駐車場の庭にあるレモン、雫が雨上がりを[雨]

 h190308002.JPG

 息絶えそうなスイセンも水を得て元気に。

 そして晴れの朝[晴れ]

 h190308003.JPG

 近くのお寺に咲く小室桜。

 h190308004.JPG

 この桜はその名の通り、伊豆の小室山の出身です。

河津桜の仲間ですが花びらの大きいのが特徴で伊東市との友好関係で

ここ横須賀にも植えられています[exclamation]

 そして、7日も朝から雨[雨] [雨]

 h190308005.JPG

 でも雨のおかげで土筆も一気に目覚めてくれました[exclamation×2]

nice!(34)  コメント(24) 

nice! 34

コメント 24

KINYAN

雨の日は、通勤が嫌になります
by KINYAN (2019-03-08 06:06) 

takenoko

昨日の雨は山では雪。丹沢はまた雪景色になっています。富士山も今日は綺麗に見えています。
by takenoko (2019-03-08 07:33) 

tarou

お早うございます、森戸海岸にコメントを
有難うございます。
暖かくなって来れば、渚の散歩も
気持ちが良いです(^^♪

今日は、久しぶりに朝から良い天気に
なりました。

by tarou (2019-03-08 07:45) 

tommy88

檸檬に雫がいいですね。
伊豆にしろ南房総にしろ暖かいんですね。
きっと暖流が地面を保温しているのかな。
と言いつつも、もうすぐ開花宣言が来そうです!

by tommy88 (2019-03-08 07:50) 

夏炉冬扇

色が河津桜に似てますね。
ニンニクは収穫前に「芽」が出ます。その時食べられます。今の茎は食べられません。
by 夏炉冬扇 (2019-03-08 08:06) 

とまと

晴れに桜がいいですね~

そしてツクシが出てるんですね^^
by とまと (2019-03-08 08:25) 

プー太の父

今月、そちらは雨が多いんですね。
こちらはまだ雪の季節ですが一度薄っすらと
積もっただけで晴天の日が多くなっています。
by プー太の父 (2019-03-08 10:58) 

taekozue

小室桜、綺麗ですね。
桜にもその地の名前が付けられるのですね。
by taekozue (2019-03-08 15:12) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!もう土筆が出てきてるのでやすね。
さっき住宅街を歩いたら、春の花がいろいろ咲いてるのに気づきやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-08 16:41) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
そう・・雨風の強い日などは通勤するのが
嫌だったですね。
 でも、今ではそんな日々も懐かしく:思います。

by Take-Zee (2019-03-08 18:48) 

Take-Zee

takenokoさん、こんばんは!
今日は寒かったです・・
富士山も再び冠雪を取り戻したんですね!

by Take-Zee (2019-03-08 18:50) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
それにしても北風ビューで寒かったです!

by Take-Zee (2019-03-08 18:50) 

Take-Zee

tommy88さん、こんばんは!
プラス・・三浦半島も比較的暖かいですよ!

by Take-Zee (2019-03-08 18:51) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
わかりました、ありがとうございました!
小室桜は河津桜の仲間なんです、河津桜より
ちょっと早く咲き、花びらも大きいのが
特徴だそうですが、私たち素人には分かりません。

by Take-Zee (2019-03-08 19:04) 

Take-Zee

とまとさん、こんばんは!
この場所のツクシ、初めての発見はあの震災直後でした。
私も日本中もショックを受けていた時に凛と立っていました。
以来、毎年伸びて来るのを楽しみにしています!

by Take-Zee (2019-03-08 19:06) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんばんは!
去年のクリスマスから1月中はほとんど雨は
降りませんでした。
 その反動でしょうか晴れ・雨・雨・晴れ・・
です。

by Take-Zee (2019-03-08 19:08) 

Take-Zee

taekozueさん、こんばんは!
植物の後輩は難しそうですがたやすく
できそうなんです。
 そうして出来た新品種には作った人や
出来た場所をネーミングするようですね。

by Take-Zee (2019-03-08 19:10) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
横須賀市でも山部に住んでいますので
野草、野鳥など自然に遭遇します。
 ツクシもいまや珍しい植物ですよね!!

by Take-Zee (2019-03-08 19:12) 

JUNKO

春雨がほしいところです。冬の汚れが取れません。
by JUNKO (2019-03-08 19:50) 

ヤッペママ

咲き出したサクラも種類がふえてきたようです。
桜の種類判別も難しいですね。
雫の写真好きです。
by ヤッペママ (2019-03-08 21:42) 

いっぷく

大室山はリフトに乗りましたが、小室山は行ったことがありません
by いっぷく (2019-03-09 03:13) 

Take-Zee

JUNKOさん、おはようございます!
黒く汚れた雪を一雨で洗い流してほしいですね。
それは、見違えてしまうほどの景色になるでしょう!

by Take-Zee (2019-03-09 06:58) 

Take-Zee

ヤッペママさん、おはようございます!
たまたま、雨上がりレモンを見たら
透き通った雨滴が目に入りました!


by Take-Zee (2019-03-09 06:59) 

Take-Zee

いっぷくさん、おはようございます!
言われてみれば私も伊豆にはたくさん
出掛けてますが、小室山には行ってませんね!

by Take-Zee (2019-03-09 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。