SSブログ

久里浜天神社の梅

 天神さまと梅・・第2弾は地元横須賀市の久里浜天神社です。

 h190306001.JPG

 京急久里浜駅から徒歩で10分、久里浜花の国への途中にあります。

 h190306004.JPG

 ご祭神はもちろん菅原道真公、社殿の造営は古くは1779年、

新しくは明治26年と記録が残っているようです。

 h190306005.JPG

 あいにくのお天気ですが紅白の梅が咲いていました[わーい(嬉しい顔)]

 境内には入り口左手にすぐ・・

 h190306002.JPG

 牛乗り天神さんの像が鎮座しています。

 h190306003.JPG

 像に近づくと、ご覧のようにかなり迫力があります[exclamation]

 そして本殿手前には・・

 h190306006.JPG

 安産子宝犬が愛くるしく座っています。

 親犬の前でじゃれあう子犬が本物のように感じられました[exclamation&question]

nice!(39)  コメント(26) 

nice! 39

コメント 26

takenoko

立派な社殿ですね。
by takenoko (2019-03-06 06:35) 

tommy88

全国あらゆるところで見かける天満宮。
天神さん、日本征服の野望でしょうか。
牛がいるとつい鼻先を撫でてしまいます。

by tommy88 (2019-03-06 06:37) 

ぼんさん

本当に迫力のある牛の像ですね(^-^)
社殿の屋根が重厚さを感じさせます。
by ぼんさん (2019-03-06 07:43) 

tarou

お早うございます、「梅にメジロ」にコメントを有難うございました。
今年は見習いほどの、つがいの仲良しメジロさんでした。

久里浜に立派な天神社が有るのを知りませんでした。

by tarou (2019-03-06 08:11) 

taekozue

久里浜天神社では道真公も一緒で
しかも牛に座っているのですね。
こちらの牛、もの凄く迫力ありますね。
by taekozue (2019-03-06 09:21) 

とまと

ウシはやっぱり撫でられているのでしょうか^^
by とまと (2019-03-06 12:20) 

KINYAN

我が家の菩提寺も梅が見頃と思い出しました(^ ^)
by KINYAN (2019-03-06 18:06) 

Take-Zee

takenokoさん、こんばんは!
金沢区で生まれ育ったのでこんな立派な
社殿を近場で見られるなんて思っても
いませんでした。

by Take-Zee (2019-03-06 18:38) 

Take-Zee

tommy88さん、こんばんは!
私は横浜金沢区生まれ、いい歳になるまで
天満宮(天神さん)は見られなかったです。

by Take-Zee (2019-03-06 18:40) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
私の自慢ではありませんが・・・
この天満宮さんの社殿は立派だと思います。

by Take-Zee (2019-03-06 18:41) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
久里浜のイオンの道路向かいにあるんですよ!

by Take-Zee (2019-03-06 18:43) 

Take-Zee

taekozueさん、こんばんは!
ほぼ等身大の道真公と牛です。
ですから牛の顔もでっかいです!!

by Take-Zee (2019-03-06 18:45) 

Take-Zee

とまとさん、こんばんは!
台座もやや高いですから小柄な人では
届かないかも知れません。

by Take-Zee (2019-03-06 18:47) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
そうでしたか・・
お時間があれば是非行かれるといいですよ!

by Take-Zee (2019-03-06 18:48) 

ヤッペママ

ブログを通じて色んなところを知る事ができます。
花の国へは何度か・・・こちらは全く知りませんでした。
by ヤッペママ (2019-03-06 21:39) 

夏炉冬扇

家のハナもあと数年生きてほしいとおもってます。
by 夏炉冬扇 (2019-03-06 21:57) 

いっぷく

広そうな神社ですね
by いっぷく (2019-03-07 02:59) 

ソニックマイヅル

おはようございます。春を感じるようになってきましたね!^^;
by ソニックマイヅル (2019-03-07 08:57) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
それなりの規模の神社ですが見落として
しまうかも知れませんね。
 貴ブログに詳しく書いておきましたよ!

by Take-Zee (2019-03-07 15:01) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
お互いに愛犬には長生きして欲しいと
思いますね!

by Take-Zee (2019-03-07 15:03) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
そこそこの広さを持っています。
大神社ではないと思います。

by Take-Zee (2019-03-07 15:09) 

Take-Zee

ソニックマイヅルさん、こんにちは!
いや~、まだまだ寒かったり・暖かかったりで
着る物もあれや、これやです。

by Take-Zee (2019-03-07 15:11) 

美美

そういえばくりはま花の国へ行く途中にありましたね。
牛さん懐かしいです。
今年は行けるかな~(^^)
by 美美 (2019-03-07 18:42) 

テリー

天満宮に牛は、つきものですが、人が乗っている牛の像は初めてです。
by テリー (2019-03-07 19:18) 

Take-Zee

美美さん、こんばんは!
コメントありがとうございました!
いま、花の国は若干のオカメ桜とミツマタが
咲いています。
 5月、ポピーまつりの頃にぜひお出掛けください!!

by Take-Zee (2019-03-07 19:22) 

Take-Zee

テリーさん、こんばんは!
”牛乗り天神”と銘打ってありましたが、
珍しいんですか?

by Take-Zee (2019-03-07 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。