SSブログ

天神さまと梅

 梅の花の写真を撮ろうと思ったとき・・

ふと天神さまと梅の花が頭をよぎりました、そうだ天満宮に

行こう[exclamation]

 さっそくバイクで鎌倉にある荏原天神社に出かけて来ました[るんるん]

 h190304005.JPG


 境内には数本の紅白の梅しかありませんでしたが、満開です[exclamation×2]

 h190304001.JPG

 鎌倉の荏原天神社は福岡の大宰府天満宮、京都の北野天満宮と並び、

日本三大天神とされています。

 h190304002.JPG

 平安時代中期に建てられたのですが、源頼朝が幕府を開くにあたり

その鬼門を守護する神社として崇められました。

 さて、本題の梅です。

 h190304003.JPG

 そして紅梅も。

 h190304004.JPG

 天神さまと梅、これは藤原道真公がこよなく梅を愛すしことから

始まっているようですね。

 お社の周りには・・

 h190304006.JPG

         h190304007.JPG

 たくさんの絵馬が奉納されていました。

 手前にはミツマタの花でしょうか・・・

 h190304008.JPG

 わ~!! モスラみたいです[exclamation&question]

 h190304009.JPG

 期待通り天神さまと梅の花も見られたし、モスラにも出会えた

鎌倉・荏原天神社でした[わーい(嬉しい顔)]

nice!(39)  コメント(32) 

nice! 39

コメント 32

takenoko

日本三大が4か所もあったりして最近はあまり当てにしていません。
by takenoko (2019-03-04 06:33) 

ぼんさん

こちらにも「撫で牛」はいるのでしょうか?(^-^)
by ぼんさん (2019-03-04 07:36) 

夏炉冬扇

ミツマタの季節ですね。
に遊学試験シーズン。お参りおおいでしょう。
by 夏炉冬扇 (2019-03-04 08:37) 

tarou

お早うございます。
梅が咲くころにお参りしたいですが、
受験生がいる方のお参りが増えますね。

by tarou (2019-03-04 09:06) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、三大天神のひとつなのでやすね。
あっしは幼少の頃、福岡に住んでいたので大宰府天満宮にはしょっちゅう行ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-04 15:31) 

taekozue

鎌倉の天神様も良いですね^^
谷保天満宮では鶏がいましたが、こちらは
モスラですね。びっくり!です^^
by taekozue (2019-03-04 16:29) 

JUNKO

年期の入った梅の感じですね。古木の味わいがいいです。
by JUNKO (2019-03-04 17:13) 

KINYAN

いいですね
鎌倉が近くで、梅や桜など良い所がありますからね(^ ^)
by KINYAN (2019-03-04 17:35) 

足立sunny

鎌倉で頼朝とくれば3大天神の一つですね。
by 足立sunny (2019-03-04 18:34) 

プー太の父

こんばんは~
私たしか小学生のころ、モスラの映画を
観てますがホントにモスラの雰囲気ですね。
バイクで走れる距離にそんな歴史も花もある
素晴らしいところがあって羨ましいです。
by プー太の父 (2019-03-04 19:33) 

とまと

梅のいい季節でよかったですね~
by とまと (2019-03-04 22:18) 

いっぷく

荏原神社というと品川にもありますが、スサノオノミコトなど神話の神が御祭神なので系列は違うようですね
by いっぷく (2019-03-05 03:17) 

yoko-minato

梅がきれいに咲いていますね~。
バイクですぐ行ける・・・いいな。
でももう怖くてバイクは乗れません。

by yoko-minato (2019-03-05 06:03) 

ソニックマイヅル

おはようございます。三大天神は初めて知りました。大宰府は一度だけ行ったことがあります。^^;
by ソニックマイヅル (2019-03-05 10:22) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
ベスト3、俺んちも入っている・・よ!
誰が決めるんでしょうね?

by Take-Zee (2019-03-05 17:54) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
この天神社には牛の像は見かけませんでした。

by Take-Zee (2019-03-05 17:55) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
入学試験に神頼みしても・・
さて御利益はあるんでしょうか?

by Take-Zee (2019-03-05 17:57) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
苦しい時の神頼み。
来年、孫が受験ですからお参りかな。

by Take-Zee (2019-03-05 17:58) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
何を指して三大なのか、分かりませんが
そう書いてあるので鵜呑みにしました。

by Take-Zee (2019-03-05 18:00) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
レンズを向けているうちに、こんな角度に。
そしたら、モスラに見えました!

by Take-Zee (2019-03-05 18:01) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
左右に紅白の梅を配したのは意図的。
まだ樹齢も若いと思いました!

by Take-Zee (2019-03-05 18:03) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
嬉しいことです。
電車なら鎌倉まで30分なんです。

by Take-Zee (2019-03-05 18:04) 

Take-Zee

足立sunnyさん、こんにちは!
出掛けていながら詳しいことは
不勉強な爺さんです。

by Take-Zee (2019-03-05 18:06) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
もっと迫力あるように撮れれば良かったです。
実家からは朝比奈の切通しを歩いて行けるんです。

by Take-Zee (2019-03-05 18:09) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
さすがに梅もラスト。
1週間で色も変わってしまいました。

by Take-Zee (2019-03-05 18:10) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
天神社と名乗っていますので祭神は
藤原道真公です。
 神社と天神社の違いでしょうか?

by Take-Zee (2019-03-05 18:12) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
バイクは正直・・怖いです。
でも交通費の安さと機動力の魅力で
ついつい利用しています。

by Take-Zee (2019-03-05 18:14) 

Take-Zee

ソニックマイヅルさん、こんにちは!
三大天神と言っても・・ここではそんな迫力は
感じられませんね。

by Take-Zee (2019-03-05 18:16) 

ヤッペママ

まだまだ楽しめる所もありますが梅から桜へ移行期でしょうか。
蝶発見!これから楽しみです。
by ヤッペママ (2019-03-05 21:31) 

Take-Zee

ヤッペママさん、おはようございます!
蝶々を撮ってもヤッペママさんみたいに
名前をお伝え出来ないのが残念です。

by Take-Zee (2019-03-06 06:23) 

美美

朱色の建物に梅の花がお似合いですね(^^)
越冬したアカタテハ、ボロボロ感 にうる(#^.^#)
by 美美 (2019-03-07 18:40) 

Take-Zee

美美さん、こんばんは!
やはりアカタテハですか?
ちょっと動きが悪いと思っていましたが
越冬したんですね。

by Take-Zee (2019-03-07 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。