SSブログ

立秋前なのに・・・

 昨日も今日も猛暑日が続いています。

7月も今日で終わり、明日からは本格的な夏になります[晴れ][晴れ]

 h190731001.JPG

 とある公園を歩くと、立秋前に早くも秋の花キキョウが綺麗に咲いて

いました。

 h190731002.JPG

 キキョウはたしか・・秋の七草に数えられていましたよね!

 h190731003.JPG

 今年の立秋は8月8日です。

 h190731004.JPG

 ここではムラサキ、淡いブルーそしてシロが咲き競っています。

 

 ここから少し歩くと、あれ!まだアジサイが咲いてるのかな[exclamation&question]

     h190731005.JPG

 でも、アジサイではなさそうです[exclamation]

  h190731006.JPG

 家に帰って調べるとボタンクサギと言う花らしいです[わーい(嬉しい顔)]

クマツヅラ科クサギ属で中国南西部からインド北部が原産らしい。

 漢字で書くと牡丹臭木でどうも葉っぱが臭いらしいのですが・・

触らなかったので分かりませんでした。

 あと1か月もこの暑さとのお付き合い、ああ~嫌だあ[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(46)  コメント(44) 

nice! 46

コメント 44

ぼんさん

「ボタンクサギ」と言うのですね。確かに紫陽花のように見えますね。
ちゃんとお調べになるところが素晴らしいですね(^-^)
by ぼんさん (2019-07-31 07:34) 

makkun

Take-Zeeさん
おはようございま~す(^^
昨日、お邪魔するつもりでしたが
暑さで気持ちが追い付いて行かず失礼してしまいました~。
長梅雨だったので明けた時の暑さを覚悟してましたが
この猛暑では氷水の中にドブンしたくなります(笑)

キキョウを見ると秋風が吹いてる8月後半が
脳裏に浮かんで来ます(*∩ω∩*)
by makkun (2019-07-31 09:18) 

taekozue

梅雨が明けたとたんに猛烈な暑さで嫌ですが、
キキョウのさわやかなブルーがちょっぴり涼しさを与えてくれますね。
早々ともう秋が待ち遠しいですね^^
by taekozue (2019-07-31 09:44) 

mayu

キキョウを見ると、気分的に涼しくなれまする(*´▽`*)
by mayu (2019-07-31 10:39) 

旅爺さん

キキョウは紫でも白でも容姿端麗で綺麗な花ですね。
ボタンクサギも帰化植物ですか。
by 旅爺さん (2019-07-31 11:06) 

tommy88

桔梗が認識できるようになったのは数年前から。
どなた様かのブログで知り、へーって認識した次第です。
函館の街外れに桔梗町があります。
だから読めたのですが、花はよくわかりませんでした。
札幌の家の近くに花壇で咲かせている方がいました。
8月以降に見たと思います。

by tommy88 (2019-07-31 11:35) 

れもん

桔梗はいいですね。秋だなぁと感じさせます。今日も猛暑日ですが、このような綺麗な色をみると気持ち良いですね。
by れもん (2019-07-31 12:33) 

ヤッペママ

桔梗は好きな花の一つです。
クサギの匂いを嗅いでみようかしら?
ボタンクサギは我が家に無いので無理です。
by ヤッペママ (2019-07-31 17:13) 

KINYAN

梅雨明けで蒸し暑く猛暑です。
体調がまだ戻りません(>_<)
by KINYAN (2019-07-31 17:48) 

tarou

桔梗の花の色が、いろいろ有って
綺麗ですね(^_^)v

by tarou (2019-07-31 18:10) 

夏炉冬扇

早くもききょう。
毎日真夏日です!
by 夏炉冬扇 (2019-07-31 18:20) 

JUNKO

もうすぐ立秋なんですね。早いですね。
by JUNKO (2019-07-31 21:16) 

とまと

キキョウは綺麗ですね~
by とまと (2019-07-31 23:05) 

いっぷく

もう1週間で「残暑お見舞い申し上げます」になりますね
by いっぷく (2019-08-01 05:10) 

yoko-minato

爽やかなキキョウの花に癒されますね。
本当に毎日暑くてげんなりです。
空きが待ち遠しいですね。
by yoko-minato (2019-08-01 10:13) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
それだけ、暇だとも言えます(笑)
いつも、ご覧いただきありがとうございます!

by Take-Zee (2019-08-01 14:22) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
7月中の天候不順の影響でしょうか・・
早い開花ですね!

by Take-Zee (2019-08-01 14:23) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
こんな暑い夏は御免ですが、避けて通れないのが
自然現象です。

by Take-Zee (2019-08-01 14:25) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
いっときの清涼感を味わっていただき
良かったと思っています!

by Take-Zee (2019-08-01 14:26) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんにちは!
キキョウは種類によってはキレイに
開いてくれませんが、ここでは見事に
咲いていました。

by Take-Zee (2019-08-01 14:31) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
そうですね、9月ごろ秋になって咲くのが
普通ですね。 何でも早いです!!

by Take-Zee (2019-08-01 14:32) 

Take-Zee

れもんさん、こんにちは!
この時は曇り空でまだ気温も30℃くらい。
ここ数日の暑さで無事に咲いてるか気になります。

by Take-Zee (2019-08-01 14:35) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
キキョウは桔梗紋に見られるように
古くから日本で親しまれた花ですね!

by Take-Zee (2019-08-01 14:57) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
この馬鹿陽気では何でもない人までおかしく
なってしまいそうです。
 お大事にしてくださいね!! Fight!!!

by Take-Zee (2019-08-01 15:01) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
やはり桔梗はムラサキ色系がいいですね!

by Take-Zee (2019-08-01 15:03) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
おかしな天候ですが、いろんな花の開花は
早いですね。

by Take-Zee (2019-08-01 15:04) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
立秋と言えども暦の上だけで・・
暑さはこれからですね!
 毎日、炎天下で焼き豚状態です("^ω^)
by Take-Zee (2019-08-01 15:13) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
日本的な花ですね・・
昔から家紋などにも使われています。

by Take-Zee (2019-08-01 15:14) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
残暑は暦の上だけで・・
暑さの本番はこれからです、うんざりしてます!!

by Take-Zee (2019-08-01 15:16) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
これでも横須賀はいくぶん涼しいんですよ。
街中に行くともう、たまりません。

by Take-Zee (2019-08-01 15:22) 

テリー

ボタンクサギ、知りませんでした。覚えておかないといけませんね。
by テリー (2019-08-01 16:28) 

美美

あっという間に8月になってしまいましたね。
これで私もまた一つ年を取ってしまいます(^^;

by 美美 (2019-08-01 16:28) 

Take-Zee

テリーさん、こんにちは!
植物の名前はなかなか覚えることが
できませんね!

by Take-Zee (2019-08-01 17:47) 

Take-Zee

美美さん、こんにちは!
同じ8月生まれでしたね!

by Take-Zee (2019-08-01 17:48) 

ぼんぼちぼちぼち

キキョウという字が薄紫のところが凝ってて心憎いなあと思いやした。
白いキキョウも綺麗でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-01 19:46) 

tarou

お早うございます、ソレイユの丘(花たち)に
コメントを有難うございました。
今年は、天候のせいでヒマワリの花も
遅れているようですね。

by tarou (2019-08-02 07:28) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本当に酷暑が続きますね。当地は本日も35℃くらいにはなりそうです。水分補給を細目にしたいと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2019-08-02 08:45) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
細かい点に気付いて頂いて嬉しいです!!
ありがとうございます!

by Take-Zee (2019-08-02 09:41) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
ソレイユの丘では10日ほど遅れている
ようです。 我が家ではまだ双葉です。

by Take-Zee (2019-08-02 09:43) 

Take-Zee

ソニックマイヅルさん、こんにちは!
もう日本の夏は35℃が普通になりました。
体温計のMAX42℃を突破しないとニュースに
ならない気候になりました!
 この高温で発電とか何かに利用出来ないもの
でしょうか?

by Take-Zee (2019-08-02 09:46) 

まゆみっふぃ

白いキキョウもあるんですね^^
by まゆみっふぃ (2019-08-02 21:27) 

Take-Zee

まゆみっふぃさん、おはようございます!
白いのはあまり見かけませんね・・・
赤っぽい珍しい色もあるようです。

by Take-Zee (2019-08-03 06:47) 

夏炉冬扇

ワンコインはつらいところですね、お店としては。
by 夏炉冬扇 (2019-08-04 08:18) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
そうですよね、無理を言ってしまいました。

by Take-Zee (2019-08-04 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。