SSブログ

ハマの仲間たち

 前回は天神島で見ごろのハマユウをご紹介しましたが、今回は

その続きになります。

 この日は平日にもかかわらず家族連れ、親子の磯遊びの姿が

 h190729001.JPG

見られましたが・・そう夏休みになっていたんですね[わーい(嬉しい顔)]

 天神島は岩場から時計回りに歩くと自然観察園前の砂浜に景色が

変わります。

 h190729002.JPG

 岩場にはハマゴウが群れて咲いていました。

 h190729003.JPG

 ハマゴウはシソ科の植物で原産は東南アジアで海浜に自生します。

 h190729004.JPG

 岩の隙間のわずかな土(砂)に根付いています。

 岩場と砂浜の境界付近では・・・

 h190729005.JPG

 ハマカンゾウが咲いています。

 h190729006.JPG

 ユリ科の花で陸地に咲くヤブカンゾウによく似ていますが、葉や花に

 h190729007.JPG

 違いがあるそうですが私には区別が難しいです。

 岩場をピョンピョン渡り歩いて砂浜にやって来ました[exclamation×2]

 h190729008.JPG

 黄色いハイビスカスのような花見えます、ハマボウです[exclamation]

 h190729009.JPG

 アオイ科フヨウ属でハイビスカスの親戚筋です。

 一見、あのオクラの花にも見えてしまいますね!

 h190729010.JPG

 頭上に花が咲いていますが見つかりましたか[exclamation&question]

 これらが夏に咲く海岸のお花たちです、みんな”ハマ”が付いてます[黒ハート]


nice!(46)  コメント(34) 

nice! 46

コメント 34

せつこ

おはようございます^^
親子の遊ぶ姿は、ほのぼのしていて癒されますね。
ハマゴウはこちらにもあります、花の色が好きです。
ハマカンゾウも初めて見ました、岩場に生えているスカシユリに似てますね。
ヤブカンゾウは庭に咲いてますから部屋に生けてます。
by せつこ (2019-07-29 05:16) 

tarou

お早うございます、伊豆(大平神社)に
コメントを有難うございました。

天神島は、お花も見ごろですが、
磯遊びも楽しめそうですね(^^♪

by tarou (2019-07-29 07:27) 

とまと

すでに夏休みですね~
by とまと (2019-07-29 08:26) 

tommy88

親子の磯遊び これがいいんだな。
夏の風物詩。
でも波が高いと無理で、内海の穏やかな波の日がいい。
親子の磯遊び、非日常を経験する最大効果だと思います。

by tommy88 (2019-07-29 09:09) 

ぼんさん

子供のころ、海に行くと海水浴よりも磯遊びに夢中になったことを思い出しました(^-^)
by ぼんさん (2019-07-29 10:38) 

makkun

take-zeeさん
こんにちわ~(^^
暑い日が続いてますね~
申し訳け有りませんが
今日は「ポチ逃げ」させて戴きま~す(^_-)-☆
by makkun (2019-07-29 13:25) 

ヤッペママ

梅雨明けしたようですね。とても暑いです。梅雨明けしたら天神島の続きをと考えておりましたのでアップ予定です。

by ヤッペママ (2019-07-29 14:16) 

mayu

夏休みに入って、子供たちの姿を水辺でも見かけるようになりましたね。
by mayu (2019-07-29 16:33) 

taekozue

浜に咲いているだけに、ハマ~という花が
咲き乱れているのですね^^色とりどりで綺麗ですね♪
by taekozue (2019-07-29 16:55) 

JUNKO

親子の姿いいですね。ハマゴウはこちらでは見かけないと思います。
by JUNKO (2019-07-29 17:12) 

KINYAN

きれいな夏の花が咲いていますね。
自分は、まだまだ体調が良くなく先週も家で静養してました。
そんな事で、仕方なくしばらくブログはお休みになっています(>_<)
by KINYAN (2019-07-29 17:35) 

Take-Zee

せつこさん、こんにちは!
ハマカンゾウとヤブカンゾウ、私たちには
区別がつきません。
 鵜飼の鵜、ウミウなのかカワウなのか区別が
出来ないのと同じです。

by Take-Zee (2019-07-29 17:41) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
童心に戻って磯遊びしたいなあ~!
子供たちが小さい頃は一緒に遊んでいたんですが。

by Take-Zee (2019-07-29 17:53) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
毎日お休みの私には・・・
”休日”と言うイメージは消えています。

by Take-Zee (2019-07-29 17:54) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
遠目で見ていると、子供たちが幼い頃を
思い出してしまいます。

by Take-Zee (2019-07-29 17:55) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
男の子にとっては磯遊びは自然冒険くらいの
夢中にさせる何かがありますね。

by Take-Zee (2019-07-29 18:00) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
ご用のあるときには訪問いただくだけでも
とっても嬉しいです。

by Take-Zee (2019-07-29 18:02) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
暑くなりました!
違う角度からの天神島、楽しみにしています。

by Take-Zee (2019-07-29 18:03) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
市内の噴水で水遊びする子供たちがTVニュースで
出ますが衛生状態はOKなのかしら?心配ですね。

by Take-Zee (2019-07-29 18:04) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
そうなんです・・
陸で見る草花に”はま”を付ければOKです。
ヒルガオ  ハマヒルガオ
ナデシコ  ハマナデシコ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-07-29 18:07) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
ハマゴウの生息北限は下北半島のようです。
北海道では見られないかも知れませんね。

by Take-Zee (2019-07-29 18:13) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
いけませんね・・・・
やはり長距離通勤のお疲れが溜まったのかも
知れません。
 身体を壊しては大変です、ゆっくり養生して
下さい。

by Take-Zee (2019-07-29 18:15) 

れもん

いろいろな浜の花があるのですね。ハマゴウとかハマボウとか初めて見ましたが、似た名前で間違ってしまいそうです。海をみたい!
by れもん (2019-07-29 20:27) 

いっぷく

夏休みでこれから賑わいそうですね
by いっぷく (2019-07-30 04:06) 

まゆみっふぃ

ハマゴウなんて植物初めて見ました。
可愛い紫色の花が咲くんですね。
by まゆみっふぃ (2019-07-30 06:20) 

夏炉冬扇

ハマボウは貴重ですね。
真夏日続きます。
by 夏炉冬扇 (2019-07-30 07:01) 

tarou

お早うございます、ソレイユの丘(観覧車)に
コメントを有難うございました。
次回は、富士山の見える時にもう一度
観覧車に乗って見たいです。

by tarou (2019-07-30 07:53) 

Take-Zee

れもんさん、こんにちは!
海岸、浜辺に生息する植物にはたいがい
”ハマ”がついています。
 名前は覚えてもすぐに忘れてしまいますね!

by Take-Zee (2019-07-30 09:28) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
ここは駐車場が自然観察園の駐車場10台分くらい
ですから、そんなに混まない穴場です。

by Take-Zee (2019-07-30 09:30) 

Take-Zee

まゆみっふぃさん、こんにちは!
岩場のわずかな土にへばり付くように
根を張ってこんなにきれいな花を咲かせます。
海岸ではベスト3に入るかな?

by Take-Zee (2019-07-30 09:35) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
助けて! と言いたいくらい暑いですね!!

by Take-Zee (2019-07-30 09:37) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
600円です!
それなりに価値あるかも知れません。

by Take-Zee (2019-07-30 09:39) 

yoko-minato

ハマゴウもハマボウも初めて見ました。
東京湾側では見かけない花でしようか?

by yoko-minato (2019-07-30 18:59) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、おはようございます!
東京湾側の観音崎、野火などでは見たことが
ありませんね。
 ハマボウは横浜市内のこども植物園などで
見られます、人工植樹だと思いますが。

by Take-Zee (2019-07-31 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。