SSブログ

ハマユウ

 NHKのローカルニュース”首都圏845”で天神島のハマユウが

見ごろだと放映されていました。

 暇な爺さんはすぐさま出かけて来ました、相棒はスーパーカブ。

 h190727010.JPG

 これがハマユウ。 一般的にはハマオモトと呼ばれているようですが

我が横須賀ではハマユウと呼んでいます。

 ヒガンバナの仲間で多年草です。

   h190727000.jpg 昭和52年、市民の投票で横須賀市の花に。

 ですから、市の施設には”ハマユウ会館”とか”ハマユウ山荘”と言った

名称にハマユウが使われています。

 さて天神島に咲くハマユウをご覧いただきます[exclamation]

 h190727001.JPG

 伊豆大島が見えるはずなんですが。

 h190727002.JPG

 波打ち際ギリギリまで咲いています。

 h190727003.JPG

 地下水は真水なんでしょうね・・

 h190727004.JPG

 陸側には広がって咲いています。

 h190727005.JPG

 場所は自然教育園の方に変わります。

 h190727006.JPG

 眼前に笠島。

 h190727007.JPG

 相模湾越しに丹沢山系が見えています。

 h190727008.JPG

 梅雨明け前の晴天。 

 h190727009.JPG

 運が良ければ富士山も見えるのですが夏場はこんなもんですね。

 ハマユウ、それなりに綺麗だなと思いますが花ガラが目立つように

なると美しさも半減してしまいます[わーい(嬉しい顔)]

nice!(45)  コメント(40) 

nice! 45

コメント 40

いっぷく

いい花ですね
浜木綿子が親善大使になればいうことないですね
by いっぷく (2019-07-27 05:41) 

ヤッペママ

おはようございます。
青い空青い海にハマオモトがより美しく映えますね。香りも綺麗なお花も好きです。
by ヤッペママ (2019-07-27 06:07) 

tarou

お早うございます、旭滝にコメントを有難うございました。
観光地化されていない、静かな観光スポットでした。

見事なハマユウの花ですね、佐島には良く行くんですが
最近は見に行っていません。
by tarou (2019-07-27 07:35) 

とまと

確かにヒガンバナ系の咲き方ですね~
綺麗ですね
by とまと (2019-07-27 08:45) 

taekozue

美しいハマユウと海、
素敵な風景ですね。
by taekozue (2019-07-27 09:11) 

KINYAN

素敵なロケーションに咲いていますね。
体調もやっと戻ってきました(^ ^)
by KINYAN (2019-07-27 12:04) 

れもん

素敵な花ですね。緑に白でくっきりとして清々しいです。
by れもん (2019-07-27 13:06) 

mayu

ハマユウ 浜辺に似あいますね(*'▽')
絵になります(*´ω`)
by mayu (2019-07-27 15:07) 

cooper

細い独特な花びらで、海景に映えますね。
猛暑日が続きます、くれぐれもお気を付けてお出かけください。
by cooper (2019-07-27 15:28) 

ソニックマイヅル

こんにちは。すっかり夏ですね!台風の影響、大丈夫でしょうか?^^;汗
by ソニックマイヅル (2019-07-27 16:20) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
浜木綿子さんは香川照之さんのお母さんで83歳。
もう親善大使をやれる年齢では・・と思いますよ。

by Take-Zee (2019-07-27 18:10) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
ついつい、誘われて何処にでも出かけて
しまいます。 この日は暑くて汗まみれでした。

by Take-Zee (2019-07-27 18:11) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
毎日、サンデーですと行きたい日にいつでも
出かけられます。
 
by Take-Zee (2019-07-27 18:12) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
花の咲き具合は似ていますが、ヒガンバナは
花と葉っぱは同時期には見られません!

by Take-Zee (2019-07-27 18:14) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
海は何を添えても、それなりに応えて
くれます。 有り難い存在です!

by Take-Zee (2019-07-27 18:15) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
酷暑が厳しくなる前に良くなって安心。
ですが、ご油断しないように!!!

by Take-Zee (2019-07-27 18:16) 

Take-Zee

れもんさん、こんにちは!
私も横須賀に住んでから知った花です。
真っ白と葉の緑がとっても綺麗です。

by Take-Zee (2019-07-27 18:18) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
潮を被るような地に生えています。

by Take-Zee (2019-07-27 18:20) 

Take-Zee

cooperさん、こんにちは!
ありがとうございます! 毎日高湿度で参ります。
ハマユウ、海に似合わないなら名前返上です("^ω^)・・・
by Take-Zee (2019-07-27 18:21) 

Take-Zee

ソニックマイヅルさん、こんにちは!
またしても、三浦半島への影響は少ないようです。
有り難いことです。

by Take-Zee (2019-07-27 18:22) 

夏炉冬扇

ハマユウ庭で数年前まで咲いてましたが…
by 夏炉冬扇 (2019-07-27 21:38) 

テリー

波打ち際のハマユウ、きれいですね。
by テリー (2019-07-28 10:49) 

tommy88

以前にも書いたように思いますが、浜木綿。
女優さんの浜木綿子を思い出します。
難読漢字の読みとして貴重な存在、浜木綿です。
横須賀市の花が浜木綿、ちょっと不思議に思いました。

by tommy88 (2019-07-28 10:51) 

ぼんさん

確かに地下水は真水なのでしょうね。
海の近くですが交じらいのか気になりました(^_^)
by ぼんさん (2019-07-28 12:48) 

yoko-minato

こんなにたくさん咲いているハマユウは
見たことありませんね。
いい香りがするんですよね。
by yoko-minato (2019-07-28 13:22) 

プー太の父

こんにちは~
ずいぶんたくさん咲いてるんですね。さすが市の花だけありますね。天神島って完全な島なのですか?
by プー太の父 (2019-07-28 16:49) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
せっかく生育していたのに枯れて
しまいましたか?

by Take-Zee (2019-07-28 18:35) 

Take-Zee

テリーさん、こんばんは!
あまりにも波に近いので枯れてはしないかと
心配してしまいます。

by Take-Zee (2019-07-28 18:36) 

Take-Zee

tommy88さん、こんばんは!
浜木綿子さん、もう83歳になるんですね。
息子の香川照之さんも53歳、カマキリ先生で
子供たちにも人気のようです。

by Take-Zee (2019-07-28 18:39) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
自然界はこんな狭い範囲でも凄いですね。

by Take-Zee (2019-07-28 18:41) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
もう少しの期間、このハマユウは見られます。
お時間があればお出かけも良いかも知れません。

by Take-Zee (2019-07-28 18:44) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんばんは!
市の花には市民投票の結果だそうです。
天神島は佐島地区にあるれっきとした島です。
島までは”天神橋”と言う2mくらいの橋でつながって
います。 そして天神島から見える鳥居がある小島が
笠島と言います。

by Take-Zee (2019-07-28 18:49) 

JUNKO

海辺に似合う花ですね。こちらはまだですけど。
by JUNKO (2019-07-28 20:14) 

ぼんぼちぼちぼち

ハマユウ、海辺ならではの植物でやすよね。
海をバックのショット、キマってやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-28 20:43) 

足立sunny

彼岸花のお仲間と言われますとそんな感じですが、凛とした趣が浜辺にぴったりですね。
by 足立sunny (2019-07-28 23:57) 

せつこ

おはようございます^^
こちらの浜にはハマナスは有りますがハマユウは見たことないです。
市の花でしたか、見てみたいです。
by せつこ (2019-07-29 05:07) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
最近は北海道でも見られるんですね!
数年前までは天神島が北限と言われていました。

by Take-Zee (2019-07-29 07:58) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、おはようございます!
毎回、励みになるコメントありがとうございます。
海は写真の下手くそをカバーしてくれますね!

by Take-Zee (2019-07-29 07:59) 

Take-Zee

足立sunnyさん、こんにちは!
彼岸花の仲間は意外に多いですね。
花びらの出方・形状は煮ています。
by Take-Zee (2019-07-29 08:03) 

Take-Zee

せつこさん、こんにちは!
内陸部ではあまり見かけられませんね。
海浜に咲くお花です!

by Take-Zee (2019-07-29 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。