SSブログ

7月23日

 今日は暦の上では24節気の”大暑”で、1年で一番暑い時期と

言われています。

 でも天気は相変わらず朝から小雨・曇りで蒸し暑いスターでした。

 それなので、誕生日を来月に控え運転免許更新に重い脚を・・・

      h190724000.JPG

 以前は二俣川の運転免許センターまで行ってましたが、今は

最寄りの横須賀警察署でも即日交付が出来るので朝一番で行って

来ました[exclamation]

 平日で小雨だったので1回目の更新する人は5人("^ω^)・・

 h190724001.JPG

       ビデオによる優良運転者講習

         h190724002.JPG

 手続きのあと、優良運転者講習を30分。 ビデオを見終わると

新しい免許を受け取れます。

 免許を取って40数年、この間交通違反は1回まさしく優良です[わーい(嬉しい顔)] 

 *

 午後になると霧に包まれた空も徐々に明るくなって陽射しも出て

来ました[晴れ] [晴れ]

 h190724003.JPG

 庭の桜とモクレンの上にもおおよそ1か月ぶりの青空が広がり、

         h190724004.JPG

 その足元のトマトにも陽が当たって喜んでいるようです[exclamation]

 今まで、立ち枯れが多かったので赤くなってくれるのが楽しみです。

 毎日、雨の中ニャーニャーまんまを貰いにくる野良のニャンも

久々のお天気に窓下でくつろいでいます。

 h190724005.JPG

 でも、明日以降は猛暑日が予想されています!

これはこれで、また辛い日々が続くかと思うと憂うつです[もうやだ~(悲しい顔)] 

nice!(44)  コメント(38) 

nice! 44

コメント 38

tommy88

免許更新、あと1回にしようと思っています。
都会に引っ越したのだから、自転車で行ける所以外は電車。
そんな風に思うのですが、その時まで分からないかな。
でももう、月に1回くらいしか遠出の運転はないし。
電車がいいかなと、思うようにしています。

by tommy88 (2019-07-24 06:35) 

mayu

うちにも、ご飯もらいに来る外猫さんがいます(●´ω`●)
by mayu (2019-07-24 08:12) 

れもん

暑くなるのも嫌ですが、今は太陽が見たい気分の方が強いです。
by れもん (2019-07-24 10:43) 

makkun

私は昭和41年6月13日に免許を取得して
病の後遺症で運転が出来なくなり平成27年5月1日に
免許を返納して運転経歴書になりました。
長年の運転でしたが貰い事故は2回ありましたが
自ら起こした事故はゼロでネズミ捕りで3回罰金・・・
優良運転手でした(笑)




by makkun (2019-07-24 11:45) 

ぼんさん

私も今年が免許の更新年です。東京都庁に行くことになります。
4年前に車を処分し、今後もレンタカーも含め運転予定はないので返上するまでゴールド免許の予定です(^-^)

by ぼんさん (2019-07-24 12:18) 

とまと

更新お疲れさまでした~
by とまと (2019-07-24 12:40) 

JUNKO

無事更新が済んでよかったですね。お疲れ様でした。
by JUNKO (2019-07-24 14:37) 

ヤッペママ

優良ドライバーは更新手続き簡単に済みますね。優良ドライバー素晴らしいです。
外猫さんにジュエルくんはどんな反応してますか?我がワンコは遊びたくて大騒ぎしてました。
by ヤッペママ (2019-07-24 14:55) 

美美

私の更新は平成32年の9月
ということは来年の更新ですかね(^^;
これからも安全運転で行きましょう。
by 美美 (2019-07-24 19:33) 

tarou

こんばんは、自然史博物館(ダーウィンの部屋)に
コメントを有難うございました。

今日は今年初めて、蝉の鳴き声を聞きました、
梅雨明けはもう少しですね。
by tarou (2019-07-24 20:38) 

みうさぎ

一番暑い日なんでかぁ
なんかぁ違って来てるよねぇ
最近の地球~
無事故無違反~
免許更新おめでとう~
あああっ私も更新です
人身事故違反は無いけどぉ~~
自損 などありありですが・・・
一様ゴールドなんですっ
恥ずかしい限りのゴールドですっ
言えないくらい・・・言ってるぅ
車メッチャメッチャですわっ
でも見た目綺麗・・・
ダメねぇ
運転教育センターが近いのでそこまで行きます
平日がお薦めとハガキが届きました。
運が良いから皆さんはここにいるのですっ
そう5年前に更新の際聞きました~
来週行こうかなぁ
みんな~凄い運転してる急いで何処へ行くのかなぁ
いつも思います。
狭い日本そんなに急いで何処へ~行くの~
ですっ

by みうさぎ (2019-07-24 21:01) 

KINYAN

こんばんは
今日残業で遅くなっています。
病みあがりなので無理しないようにしています
by KINYAN (2019-07-24 21:06) 

夏炉冬扇

29日高齢者講習です。気分が重い

by 夏炉冬扇 (2019-07-24 21:22) 

Rifle

以前はゴールド免許だった時期もあるんですが、
最近はなかなかゴールドに慣れない拙者です。
by Rifle (2019-07-24 22:20) 

yoko-minato

免許更新されたのですね。
一回だけの違反は優秀ですね。
私は速度違反が3回ありますね。
by yoko-minato (2019-07-25 10:34) 

テリー

一回だけの違反、優良ですね。
数年前までは、ゴールドでしたが、観光に外房に行って、有料道路で帰る時、車が、全くいなかったので、つい80km を出したら、ご用となり、30km オーバーで、ブルーになりました。
by テリー (2019-07-25 17:36) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
横須賀は半田舎。
車は必需品、夫婦二人で出かけるにも
便利しています。
 5年後は高齢者更新になります・・・
by Take-Zee (2019-07-25 17:42) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
毎日、夕食時に窓に来ます。。

今日も、先ほど刺身を数切れもらって
帰って行きました。

by Take-Zee (2019-07-25 17:44) 

Take-Zee

れもんさん、こんにちは!
そうですが・・太陽が顔を出したら
いきなり、汗だくだくの暑さで参っています。

by Take-Zee (2019-07-25 17:58) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
私も5年後にもう1回更新して終わりかな?
年を感じさせてくれます("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-07-25 17:59) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
十数万円と貴重な時間を掛けて取った免許。
そう簡単には手放せませんね!

by Take-Zee (2019-07-25 18:20) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
お疲れなしです。
横須賀警察署まで10分、手続き5分。
ビデオ観賞15分・・約30分で終わりました。
 二俣川まで行かなくてならなかった時代には
考えられません。

by Take-Zee (2019-07-25 18:22) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
免許更新はあと1回でしょうか?
その頃は74歳ですから・・

by Take-Zee (2019-07-25 18:23) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
同じ庭にいても追いかけまわしたりはしません。
ただ、私たちが”ニャー君”と呼びかけると
怒ります・・やきもちです。

by Take-Zee (2019-07-25 18:25) 

Take-Zee

美美さん、こんにちは!
最近、運転していても乱暴な人や
乱横断する人が多くて怖いです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-07-25 18:26) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
今年のセミは7月3日、ニイニイゼミが初鳴き。
そして今日、アブラゼミの姿を見ました!

by Take-Zee (2019-07-25 18:28) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
二俣川に行ったのはもう6年以上前です。
駅からセンターまでの間に代書屋さんが
たくさんありましたが、ほとんど無くなって
いました。
 横須賀からは遠かったです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-07-25 18:31) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
ご自分の健康が第一ですね("^ω^)・・・
会社なんて自分が思うほど何もしてくれません。
現役の時はそうは思いたくなかっただけ。

by Take-Zee (2019-07-25 18:33) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
高齢者更新になると面倒ですね・・
何のための自動車学校なのか疑問です。

by Take-Zee (2019-07-25 18:34) 

Take-Zee

Rifleさん、こんにちは!
私もいっとき、ゴールドを逃しました。
それは、たった一瞬シートベルトを外したときに
注意され反則1点。

by Take-Zee (2019-07-25 18:36) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
昭和51年9月、関内の大通りで右折禁止を
立ち木が覆って見落として御用! 5千両盗られた。
その時の白バイ、小平っていう奴でしたが立ち去り
際に一言・・”5千円も悪いな~! それじゃ” 頭来たね!

by Take-Zee (2019-07-25 18:41) 

Take-Zee

テリーさん、こんにちは!
それは出し過ぎでしたね!
でも、事故無くて良かったです。

by Take-Zee (2019-07-25 18:42) 

ぼんぼちぼちぼち

40数年間で違反がたったの1回とは、素晴らしいでやす!
まさに優良でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-25 19:43) 

ヤッペママ

今日天神島へ行ってきました。TVで見たら行きたくなったので。
by ヤッペママ (2019-07-25 21:48) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
確かに優良運転とは言えますが・・・
うまく捕まらなかったとも言えます、多少の
スピードオーバーや一旦停止など細かく言えば
アウトもあったと思います。

by Take-Zee (2019-07-26 15:52) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
私もツラれて行ってきましたよ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-07-26 15:53) 

てんてん

40数年で交通違反1回ですか すごいですね♪
僕は、2回です。ま・負けたm(_ _)m
by てんてん (2019-07-27 14:39) 

Take-Zee

てんてんさん、こんばんは!
安全運転に気を使っていますが、無違反では
ないと思います。 運よく検挙されなかったんですよ。

by Take-Zee (2019-07-27 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。