SSブログ

按針フェスタ

 大雨が止んだ翌26日、町内は”按針フェスタ”で盛上りました[exclamation×2]   

按針とは三浦按針のことですが皆さん知っていらっしゃいますか[exclamation&question]

    h191026001.JPG

さて、その三浦按針ですが彼は初めて日本にやって来た英国人で

本名はウィリアム・アダムス。

 1600年関ケ原の戦いの数か月前に乗っていたオランダ船が大分に

漂着。

 徳川の時代になって家康の信任を得て通訳や外交顧問として活躍。

横須賀の当地に250石の所領を拝して”三浦按針”と命名されました。

 日本史上唯一の”領主となった外国人侍”ってわけです[exclamation]

 その按針が没して今年で400年、町をあげての400回忌です。

       h191026002.jpg

 大雨が去った朝は打ち水をしたようにしっとり、静か。

    h191026003.JPG

 彼の菩提寺は町内の浄土寺、今日は華やかな幔幕です。

 法要は11時から始まります・・・

 h191026007.JPG

         h191026008.JPG  

 中には徳川宗家18代の徳川恒孝氏や市長など列席しますが、

 h191026009.JPG

 我々は境内のテントでモニターテレビで参加します[ハートたち(複数ハート)] 

 そして毎年恒例のフェスタにはゆるキャラもやって来ました!

 h191026004.JPG

 このゆるキャラ・・名前は”按針さん”。 単純なネーミングですね。

 h191026005.JPG

      h191026006.JPG

 祭りで賑わう路地も久々に賑わいました。

 ここで、馴染みの不動産さんにこんなのを勧められました。

    h191026010.JPG  

 按針にちなんだワインです!! さっぱりした白ワインです。

 按針は横須賀以外にも大分、長崎、伊豆下田などにも縁が

あって毎年按針サミットを行っているそうです。

 そして、その仲間たちはNHKの大河ドラマにするように

運動しているようです。

      h191026011.JPG

 努力が報われると嬉しいですね [るんるん]  [るんるん]

nice!(37)  コメント(32) 

nice! 37

コメント 32

tarou

お早うございます、妙本寺(方丈門・本堂・鐘楼)に
コメントを有難うございました。

ゆるキャラの按針さんは知りませんでした(^^♪

by tarou (2019-10-28 07:11) 

tommy88

youは何しに日本へ
とかいう番組がテレビ東京でやっています
月曜の夜7時から
札幌でホストファミリーをやっていたので見続けています
三浦按針を訪ねるyouを昔やっていました
大河よりTV東京の番組の方が世界の注目は高いです

by tommy88 (2019-10-28 09:57) 

ぼんさん

「按針サミット」なる催しもあるのですね(^_^)
by ぼんさん (2019-10-28 13:17) 

せつこ

こんにちは~~
三浦按針知ってます(^-^)
三浦按針……懐かしい名前を思い出しました。
いつの日か大河ドラマになるような気がします。
by せつこ (2019-10-28 13:20) 

いっぷく

三浦姓は三浦半島からかな。
親日のふりをした外国人は各界にたくさんいますが、日本人として骨を埋める気のある人はそのうちどれぐらいでしょうね
by いっぷく (2019-10-28 16:04) 

momo

ゆるキャラが来ると盛り上がりますね^ ^白ワイン飲みたいなぁ〜(*'▽'*)
by momo (2019-10-28 17:48) 

KINYAN

知りませんでした。
申し訳ありません。
外国人侍などいたことすら知りませんでした。
また、勉強になりました(>_<)
by KINYAN (2019-10-28 19:08) 

とまと

名前は聞いたことがあるような気がします^^
by とまと (2019-10-28 19:13) 

takenoko

非常にローカルな話題ですね。横須賀市民でも一部の人しか知らない話題??
by takenoko (2019-10-28 19:51) 

JUNKO

全く知りませんでした。賑やかに今の時代まですづいているのですね。
by JUNKO (2019-10-28 20:34) 

ヤッペママ

近くを通った事はありますが詳しい事は知らなかったです。

by ヤッペママ (2019-10-28 21:36) 

mayu

このゆるキャラさん、お初にお目にかかります(●´ω`●)
by mayu (2019-10-29 11:35) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
私も初めて・・・
広報誌には今年初めて出来たような紹介
でしたが。

by Take-Zee (2019-10-29 14:46) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
田舎ではまだNHKの大河ドラマが幅を
利かせていますね!

by Take-Zee (2019-10-29 14:47) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
その数か所で持ち回りで開催されています。
去年は横須賀、今年は伊豆下田だそうです。

by Take-Zee (2019-10-29 14:50) 

Take-Zee

せつこさん、こんにちは!
運動している方には悪いんですが・・
あまり面白そうではないですね!

by Take-Zee (2019-10-29 14:53) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
按針の三浦はここいら三浦郡から付けられました!

by Take-Zee (2019-10-29 14:55) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
お値段もリーズナブルな2200円。
わりとスッキリ、美味しいですよ!

by Take-Zee (2019-10-29 14:57) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
知らない方が多いのは当然だと思います。
地元以外では聞きません・・
 ただ、京急電車には安針塚と云う駅が
あるんですよ。

by Take-Zee (2019-10-29 15:03) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
京急電車の駅名にあるからかな?

by Take-Zee (2019-10-29 15:03) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
そうだと思います。
金沢区民の一部は知っているとも思います。
小学校の遠足です。

by Take-Zee (2019-10-29 15:05) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
人口流出の激しい横須賀市。
なんとか町おこしなんでしょう・・・
by Take-Zee (2019-10-29 15:06) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
京急”安針塚駅”から歩いて按針夫妻の碑が
あります。

by Take-Zee (2019-10-29 15:08) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
そうだと思います、今年初お目見えです!

by Take-Zee (2019-10-29 15:08) 

makkun

Take-Zeeさん
こんにちわ~(^^
三浦按針の事は知ってましたが
菩提寺の事までは知りませんでした。
楽しそうなお祭りでNHK大河にもるんですか~
これはますます観たくなました(*∩ω∩*)
CoCoが着ている洋服の背中には55番の数字が入ってて
「ココと55」を賭けているんです(笑)



by makkun (2019-10-29 15:21) 

Take-Zee

makkunさん、こんばんは!
まだ大河ドラマには決まっていません・・
55はそう言う意味があったなんて、うまいな!!

by Take-Zee (2019-10-29 18:22) 

Rifle

按針は日本史で習いましたが、領地を持っているとは知りませんでしたねー。
by Rifle (2019-10-29 19:31) 

ぼんぼちぼちぼち

最近はどこにでもゆるキャラがいるのでやすね。
もう夏は終わったから中の人、そんなに辛くないかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-29 20:45) 

テリー

三浦按針が、今でも、土地の人に、人気があったとは、知りませんでした。
by テリー (2019-10-29 21:07) 

Take-Zee

Rifleさん、こんばんは!
そうですか・・私たちは授業で習った記憶は
ないですね! 遠足で安針塚に行ったことぐらいです。

by Take-Zee (2019-10-30 19:27) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
ゆるキャラが何処にでもいますね。
当地には”へみえ門”ってのもいます。

by Take-Zee (2019-10-30 19:29) 

Take-Zee

テリーさん、こんばんは!
町内で安針塚を守っています!!

by Take-Zee (2019-10-30 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。