SSブログ

秋の野草

 立て続けに迫った台風、今季最後とも言われる21号も遠ざかって

行きました。 それに引きずられる低気圧で大雨が降りました[雨]

 15号(千葉)、19号(広域)と甚大な被害を及ぼしましたが

さらに追い打ちをかけた雨でした!

 復旧・復興はこれからですが1日も早く立ち直ってほしいです[exclamation]

 そんな荒れ模様でいつの間にか季節は夏から秋に入れ替わった

ようです。

 散歩コースには・・・

    h191026001.JPG

 ヒガンバナの若い葉が揃って来ました。(この花も咲く前に折られた)

 いま、ひと際目を惹くのが野菊の仲間で群生していますが・・

    h191026002.JPG

 一輪だけクローズアップしました[わーい(嬉しい顔)]

    h191026003.JPG

 緑のもうせんの上に見えるピンクのつぶつぶは通称赤マンマ。

    h191026004.JPG

 デジカメで何度も撮ったのですが、すべてピンボケ・・[ふらふら]

 先週ポチッとしたCANONで何とか撮れました!

これ”赤マンマ”でなくタデの仲間、イヌタデらしいのですが。

 10月も下旬になっていますが夏の花もまだ頑張ってます[exclamation×2]

 h191026006.JPG

             h191026005.JPG

 最後に紅白饅頭にしたのは、ちょっと嬉しいことがありました[exclamation&question]


nice!(42)  コメント(32) 

nice! 42

コメント 32

tarou

おはようございます、妙本寺(蛇苦止堂)にコメントを
有難うございました。
方丈門の前を、左に曲がって階段を進んだ先に有ります、
あまり、行かない場所かと思います。

雨ばかりなのに、ハイビスカスの花が
頑張ってますね(^_^)v
by tarou (2019-10-26 05:42) 

いっぷく

ここのところ天気はよくなかったのですが、葉はくっきりと緑色ですね
by いっぷく (2019-10-26 11:25) 

tommy88

2つの台風と熱低、前線。
小さなダメージが続いて大きな決壊。
すぐお隣の町が氾濫状態です。
江戸川も危ない所でしたが、川のメンテナンスが良かったかな。
普段からの手入れが大事だと思いました。
暫く野球の練習や大会はできないですが。

by tommy88 (2019-10-26 13:03) 

makkun

Take-Zeeさん
こんにちわ~(^^
激しい雨風にもメゲズに頑張ってた緑ミドリした葉や
機嫌良さそうに咲いてる花を見るとホッとしますね~(^^♪
コメントを戴いた方の中にも居ましたが
Take-Zeeさんも蜘蛛は苦手なんですか~
私のヘビ嫌いも凄いのですが・・・(笑)



by makkun (2019-10-26 13:21) 

cooper

紅白饅頭とは、おめでたいことかしら? (^-^)
by cooper (2019-10-26 13:57) 

ぼんさん

嬉しいことがあると何か特別な物を食べたくなりますね(^_^)
by ぼんさん (2019-10-26 14:08) 

とまと

夏の花まだ可愛く咲いてますね
by とまと (2019-10-26 17:08) 

yoko-minato

野菊の花、大好きです。
何か嬉しいことがあったのですね。
気持ちが伝わりましたよ!!
by yoko-minato (2019-10-26 18:36) 

KINYAN

もう大雨は勘弁して欲しいです。
これからは、穏やかに花が散策できるといいですね(^ ^)
by KINYAN (2019-10-26 19:15) 

JUNKO

千葉の方は本当にお気の毒ですね。嬉しいこと?秘密にしないで教えてくださいよ。
by JUNKO (2019-10-26 19:28) 

takenoko

また衝動買いですか~~~
by takenoko (2019-10-26 19:40) 

ヤッペママ

紅白という事は・・・おめでたい事?だと良いな!
by ヤッペママ (2019-10-26 21:06) 

ぼんぼちぼちぼち

ちょつと嬉しいこと、何があったのかな?
とにかく、良かったでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-27 12:38) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
10月になっても気温が高いのでハイビスカスも
とっても元気ですね。

by Take-Zee (2019-10-27 14:26) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
ヒガンバナの若い葉は出たばかりでも
濃い緑色をしています。

by Take-Zee (2019-10-27 14:28) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
高台で風が怖い怖いと思っていましたが、
平地は水害ですね・・・
by Take-Zee (2019-10-27 14:30) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
蛇は平気です・・・(>:<)
掴んでも平気です!

by Take-Zee (2019-10-27 14:32) 

Take-Zee

cooperさん、こんにちは!
とくに目出度くはないんですが・・・
嬉しいことがありました。

by Take-Zee (2019-10-27 14:33) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
7月ごろから、良いことなし。
さらに10月なってもでした・・・(>:<)
ですから、ちょっとのことでも嬉しいもんです!

by Take-Zee (2019-10-27 14:35) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
冬のシクラメンにバトンタッチしますね!
それぐらい長持ちしそうです。

by Take-Zee (2019-10-27 14:36) 

momo

いいことが^ ^おめでとうございます(*'▽'*)
by momo (2019-10-27 14:36) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
嬉しい気持ちが伝わって感謝します("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-10-27 14:55) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
本当におっしゃる通りですね("^ω^)・・・
秋を楽しむ気持ちの余裕が有りません。

by Take-Zee (2019-10-27 14:56) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
口の軽い武爺です("^ω^)・・・
そのうちポロッとばれてしまうでしょうね。

by Take-Zee (2019-10-27 14:58) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
犬連れて歩くときはどうしてもコンデジ。
2台あるのですが不調気味なので・・
安いCANONをポチしました。
by Take-Zee (2019-10-27 15:00) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
良いことと云うよりも嬉しかったんでしょうね!
時期が来たらご報告します("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-10-27 15:01) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
いろんなことが起きた10月でした。

by Take-Zee (2019-10-27 15:02) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
どうもありがとうございます("^ω^)・・・
皆さんにコメントいただき元気でました。
by Take-Zee (2019-10-27 15:04) 

mayu

ハイビスカス? 以前、寒さで枯らしたことがあります。確かに、紅白饅頭連想しますね(*´▽`*)
by mayu (2019-10-27 15:39) 

プー太の父

こんにちは~
本当に大変な大雨が続いてしまいましたが
Take-Zeeさん の方は大丈夫だったのですか。
柿がたくさん成っていますがまだしばらく食べられない
のですか。こちらには柿の木がないので羨ましい風景です。
最後の一行、気になりますね (*^-^)

by プー太の父 (2019-10-27 15:41) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
ハイビスカスは寒風と乾燥にあったら
一発で枯れてしまいますね。

by Take-Zee (2019-10-27 16:13) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
この柿はJRの保線基地の中にあるので
味見はできないんですね!

by Take-Zee (2019-10-27 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。