SSブログ

バットフラワー

 今年の秋の3連休はことごとく雨[雨]に見舞われてきましたが、

ようやく今回は昨日こそ夜間に雨が降ったが晴れてくれました[わーい(嬉しい顔)] 

 今回は先週ハロウィンに出かけた大船フラワーセンターから。

この時期見るべきものはありませんでしたが、ただでは帰れません。

 見つけたものはバットフラワーです[exclamation]

   h191104001.JPG

 以前にもご紹介しましたが以前とは違ってとっても綺麗に・・

 このバットフラワーは別名でコウモリが羽を広げたような部分は苞で

それに包まれるたくさんの星型が花です。

 原産地はマレーシア半島で高温多湿を好む多年草でちょうど今が開花

時です。

 h191104002.JPG

 日本ではブラックキャットとして知られているようです[exclamation&question] 

   そして、もう一つ珍しい花にも出会えました・・・

   h191104003.JPG

 それはアザレアツバキと言う花です。

はてさてアザレアでしょうか? それともツバキ?

 答えは中国原産のカメリア・チャンギーと言うツバキの仲間です[exclamation]

それにしても変わった形の花でした・・・

 あとは羅列ですが、

 h191104004.JPG

        h191104005.JPG

 黄色いエビネソウ。

 h191104006.JPG

 源平カズラが綺麗でした! これらはいずれも元温室の中に咲いて

いました。

 元・温室・・現在は暖房装置が故障中で修理の予定はないそうです。

ですから、常温室と呼ぶのが妥当でしょうね。

 約1時間の滞在・・菊人形のパンダ君が見送ってくれました[exclamation×2]

 h191104007.JPG

nice!(44)  コメント(30) 

nice! 44

コメント 30

ぼんさん

本当にコウモリのようですね(^_^)
知らないと近づくのがちょっと怖いような。。
by ぼんさん (2019-11-04 06:36) 

cooper

アザレアツバキですが、変種?と思いきや原種なんですね。
世界には 知らない 変わった花が まだまだ溢れているようですね。
by cooper (2019-11-04 08:34) 

KINYAN

小田原フラワーガーデンにも咲いているようです。
そして秋バラが咲き始めたそうなので、来週末撮りに行きたいと思っています(^^)
by KINYAN (2019-11-04 08:46) 

とまと

珍しい花がたくさんですね~

by とまと (2019-11-04 13:14) 

makkun

Take-Zeeさん
こんにちわ~(^^
マレーシア原産とか中国原産の花には
中々、お目に掛かる事はありませんね~
地元の温室へ行ってもこんなに珍しい花は
到底、見る事はありません。
折角の懇親会ですのでホッピーを2杯飲みましたが
飲む量の2倍以上の水を同時に飲みましたので
全く酔う事も無く我が家へ戻りましたです。
(痛み止めの薬は飲むのを控えました)

by makkun (2019-11-04 13:36) 

プー太の父

こんにちは~そちらはまだまだいろんな花が
咲いていますね。バットフラワーという名のとおり
複雑で不気味な雰囲気に見える植物ですね。
by プー太の父 (2019-11-04 14:59) 

みうさぎ

ブラックキャット珍しい花ですねっ
ただで帰ったら勿体ないわん
確かに(笑)温室が壊れているとはいつ直るのでしょうか?心配です。
これからの季節花も余りなくなるのでつまらんわい
by みうさぎ (2019-11-04 15:49) 

JUNKO

世界には珍しい花があるものですね。驚きです。
by JUNKO (2019-11-04 16:53) 

テリー

バットフラワー、変わったお花ですね。
by テリー (2019-11-04 17:13) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
日本のウラシマソウのようなちょっと
不気味なお花ですね!

by Take-Zee (2019-11-04 18:17) 

Take-Zee

cooperさん、こんばんは!
アザレアかなツバキかなと考えてしまいました。
by Take-Zee (2019-11-04 18:18) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
綺麗なバラを撮って来てくださいね!

by Take-Zee (2019-11-04 18:19) 

Take-Zee

とまとさん、こんばんは!
そんなに多くの花はなかったです。
これでオールスターですよ・・・

by Take-Zee (2019-11-04 18:20) 

Take-Zee

makkunさん、こんばんは!
もう少し飲みたいところですね・・
でもお体が大事ですから、ちょうど適量だった
かも知れませんね。

by Take-Zee (2019-11-04 18:22) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんばんは!
気持ち悪いでしょ・・
案内表示があるから見ますが、自然界で
見つけたら後ずさりしてしまうでしょう・・

by Take-Zee (2019-11-04 18:24) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんばんは!
その係員に聞く限り、このままだそうです。
温室には温室ですが、暖房機能はなしです。

by Take-Zee (2019-11-04 18:26) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
植物園は色んな種類を集めるもんです!

by Take-Zee (2019-11-04 18:27) 

Take-Zee

テリーさん、こんばんは!
本当に変わったお花です・・
よく見ればそれなりに可愛いですよ。

by Take-Zee (2019-11-04 18:28) 

ヤッペママ

菊人形も現代的ですね。
アザレアツバキ私は今年曼珠沙華を見に行った先で初見でした。
by ヤッペママ (2019-11-04 19:59) 

mayu

バットフラワー 不思議な花ですね
ちょっとコワいような・・・(●´ω`●)
by mayu (2019-11-04 20:57) 

夏炉冬扇

なるほど、蝙蝠。
蝙蝠は福を呼びます。こちらの氏神の彫刻にあります。
by 夏炉冬扇 (2019-11-04 21:32) 

tarou

お早うございます、夜の鎌倉にコメントを
有難うございます。
お土産屋さんは閉まるのが早いですが、
最近は飲食店も増えて、遅くまで営業している
ところが増えました。

最近は菊人形が、パンダとは驚きです(^^♪

by tarou (2019-11-05 05:17) 

tommy88

初めて見たら現物を、これはとても驚きです。
かなり意表をついた感じがします。
ここで見るのは二度目ですが、それでも新鮮に驚きます。
若者に言わせたら、ハンパない。

by tommy88 (2019-11-05 09:31) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
昔懐かしい菊人形はなかなか見られなく
なりましたね!
 よくNHKの大河ドラマがテーマになって
いましたね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-11-05 11:41) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
納得して見ればそれなりの花ですが、
山道にウラシマソウのように咲いていたら
薄気味悪いですね。

by Take-Zee (2019-11-05 11:44) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
なるほど地域によって色んな見方が
あるんですね。

by Take-Zee (2019-11-05 11:45) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
昔の菊人形はマネキンくらいの大きさ
でした。

by Take-Zee (2019-11-05 11:46) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
前回初めてアップした花はアップできない
場所にありましたが、今回は目の前に咲いて
いました。 ですから花の様子がはっきりと
見えてると思います。

by Take-Zee (2019-11-05 12:06) 

momo

菊人形のパンダ!(◎_◎;)ちょっと可愛いかも(*'▽'*)
by momo (2019-11-05 16:25) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
まあ、作りやすいお人形です!

by Take-Zee (2019-11-05 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。