SSブログ

外出自粛生活②

 5月に入って日の出時間が相当早くなって来ましたね[exclamation]

部屋の中にも5時になると明るい光が差し込んできて、二度寝が

出来なくなりました。

 そんなわけでジュエル散歩の出発も早くなって5時半には家を

出て行きます。

 いつものように、あっちこっち嗅ぎまわって歩くジュエル散歩。

 h200504004.JPG

 とある路地でこんなものを見つけました[exclamation×2]

 h200504005.JPG

 ドクダミなど雑草の中からクレマチスのような・・・

 マンホール際で、しかも地面から。

 とてもどなたかが育てているとは思えません("^ω^)・・・

 h200504006.JPG

 近寄って見れば、間違いなくクレマチスです。。。

これも野生化の第一歩なんでしょうね[わーい(嬉しい顔)]


 そして、お花の紹介は。

 中段の花壇で毎年咲いてくれるジャーマンアイリスです [exclamation×2]

      h200504002.JPG

 最古参の大ボスです。 子どもたちはご近所で咲いています。

      h200504001.JPG

 5年前、我が家に来たお友達 ("^ω^)

      h200504003.JPG

 同じころ来たんだと思いますが珍しく咲いてくれました!

あとオレンジ色系と白がありますが残念ながら終わりました[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(52)  コメント(44) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 44

takenoko

夜明けは早いし日暮は遅い。は入浴時にはまだ明るいです。
by takenoko (2020-05-11 05:55) 

momo

5時半にお散歩に出発なんてすごい!早起きができるようになりたいと思いつつなかなか起きられません‥(T . T)
by momo (2020-05-11 06:05) 

ぼんさん

5時半でも結構明るいのですね(^_^)
by ぼんさん (2020-05-11 06:29) 

KINYAN

気持ちがいい朝の空気を吸って、早起きは三文の得ですね(^o^)
by KINYAN (2020-05-11 06:58) 

yacco

おはようございます。
クレマチス意外なところで発見ですね。
野生化であったとしてもこれは嬉しいです。

冬は5時前に目が覚めても
もう一度おふとんに潜り込んでいましたが
今はそのまま起きて、ウォーキングです。
早朝は気持ちいいですね。

by yacco (2020-05-11 09:00) 

ニッキー

太陽が出てる時間が長くなりましたよねぇ^^
出勤の行きも帰りも明るいです( ^ω^ )
by ニッキー (2020-05-11 09:00) 

mayu

クレマチスもジャーマンアイリスも、花期は短いけれど、圧倒的にきれいですね(*'▽')
by mayu (2020-05-11 11:14) 

yoko-minato

見事な花を咲かせたクレマチスですね~。
野生化したのでしょうか11
ジュエル君もきれいな花に反応するのですか!!
by yoko-minato (2020-05-11 11:24) 

みうさぎ

クレマチスですねっ
どうしてそんな道端に?
ジャーマンアイリスデカいねぇ
今朝は5時前からウォーキング行って来ました。
(^^♪知らないご婦人が
おはようございます!
てぇ挨拶してきました 早朝が楽しいですっ
嬉しいですっわ
(*^^)v

by みうさぎ (2020-05-11 11:32) 

旅爺さん

クレマチスは種が飛ぶのか否かの林や土手でも見かけます。
お花はジャーマンアイリスが庭を明るくしてくれますね。
by 旅爺さん (2020-05-11 13:39) 

makkun

Take-Zeeさん
こんにちわ~(^^
1年前までは明るくなるのを待って起きて
CoCoタン散歩に出たものですが
1年後の今は身体がガタガタになったようで
7時までもう少し・・・とし時計を見ながら
6時半頃に起きるようになってます。
チョット情けなく感じてしまい悲しいですね~・・・

次々回の日記にクレマチス画像を載せる予定ですが
クレマチスにも色んな種類が有るんですね~
https://garden-vision.net/tree/k_line/clematis.html
by makkun (2020-05-11 14:56) 

JUNKO

二度寝は私の特技、6時からでも2時間は寝られます。朝の話ですよ。
by JUNKO (2020-05-11 15:12) 

ちぃ

私も毎朝5時起きです^^
ちょっと前まで朝起きたら電気をつけていたのに
それがなくなってます^^
そのクレマチスは!!
我が家のと同じでーす。
by ちぃ (2020-05-11 15:59) 

viviane

クレマチスやツルニチソウは雑草の様に強いですね
我が家もどんどん増え続けています
この淡い紫色が好きです♪
今日は仙台も28度! マスクが暑くて・・・(;_;
by viviane (2020-05-11 17:13) 

夏炉冬扇

5時半スタートですか。
早起きさんですね。★★★
by 夏炉冬扇 (2020-05-11 17:22) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
明るいうちのお風呂は気分が違いますね!

by Take-Zee (2020-05-11 18:18) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
年取ると寝てられないんですね。
寝つきが悪くNHK深夜便をずっと聞いてる
日もあるんです。

by Take-Zee (2020-05-11 18:20) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
横須賀市の日の出時間は4時40分です。
九州の博多では5時20分で列島は長いですね。

by Take-Zee (2020-05-11 18:22) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
3文では物足りないですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-05-11 18:23) 

Take-Zee

yaccoさん、こんにちは!
明るいと寝てられないですね!!

by Take-Zee (2020-05-11 18:24) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんにちは!
働く者にはいい季節です。
真冬は嫌だったな~、お日様があるうちは
会社の中でしたね。

by Take-Zee (2020-05-11 18:25) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
アイリスは毎年毎年楽しみな花です。
手入れが不要と言ってもいいくらい
手がかかりません。

by Take-Zee (2020-05-11 18:27) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
ジュエルが花に反応する・・作り話です。
ただ、匂いが気になる草花もあるようです。

by Take-Zee (2020-05-11 18:29) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
下段の花壇も日当たり良好なので、株が
大きく育ち花も大きいです!

by Take-Zee (2020-05-11 18:31) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんにちは!
パッと一斉に咲いてくれると圧巻ですね!

by Take-Zee (2020-05-11 18:32) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
クレマチスも本当に多くの種類があるので
見たことがないものを見ると感激しますね!

by Take-Zee (2020-05-11 18:33) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
精神的な圧迫感があって寝ていられないです。

by Take-Zee (2020-05-11 18:35) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
これから夏至までの季節が大好きです。
毎日、毎日明るい時間が伸びていきますね!

by Take-Zee (2020-05-11 18:37) 

Take-Zee

vivianeさん、こんにちは!
今日は暑かったですね("^ω^)・・・
クレマチスも雑草化して行くんでしょうか。

by Take-Zee (2020-05-11 18:38) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
こんなに明るいと寝ているのがもったいない
と思ってしまいます。

by Take-Zee (2020-05-11 18:40) 

ヤッペママ

目が覚めても布団の中でモニャモニャグズグズしているのが好き。
ワンコがいる時は寝起きが良かったんですよ。
by ヤッペママ (2020-05-11 21:15) 

向日葵

日がすっかり長くなりました。
ついでに(?)急にかなり暑くなってしまいましたね。。

今年の夏もすっごく暑くなるんだそうです。。
嫌だなぁ~ぁ。。殺人的ですもんねぇぇ。。
by 向日葵 (2020-05-12 02:36) 

tarou

お早うございます、久遠寺(枝垂れ桜)にコメントを
有難うございました。

ジャーマンアイリスは、お花が大きく豪華に見えます、
毎年咲いてくれるのが良いですね(^^)v

by tarou (2020-05-12 07:34) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
目が覚めたら・・じっとしていられないのが
年取った証拠でしょうねぇ・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-05-12 15:58) 

Take-Zee

向日葵さん、こんにちは!
今年の夏も猛暑で台風襲来でしょうか?
今日の朝散歩でも汗びっしょりでした。

by Take-Zee (2020-05-12 16:05) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
ジャーマンアイリスはボリューム感あって
ゴージャスな印象ですね!

by Take-Zee (2020-05-12 16:06) 

せつこ

こんにちは~~
夜明けが早いね、沈む夕日も遅いし、たくさんお仕事が出来て1日色々やってます。
散策でも色々な花に出会えて良いですね、ジュエルクン、朝の散歩良いですね、日中は散歩道も焼けて暑くなるから出られないし。
by せつこ (2020-05-12 17:22) 

らしゅえいむ

和服の絞り のような ジャーマンアイリス
きれいですよね
*マスクへのコメントありがとうございました
by らしゅえいむ (2020-05-12 20:58) 

Take-Zee

せつこさん、こんにちは!
ジュエルはイギリスの犬種ですので
暑いのが大の苦手。
これから辛い季節になって来ます。

by Take-Zee (2020-05-13 07:47) 

Take-Zee

らしゅえいむさん、こんにちは!
アイリス、ジャーマンアイリス、ショウブ
花だけ見ると区別が出来ないわたくし・・・です!

by Take-Zee (2020-05-13 07:49) 

U3

おはようございます。
クレマチスは小生も好きな花です。
ところでジュエルちゃん犬種はパピヨン?
by U3 (2020-05-13 09:22) 

Take-Zee

U3さん、こんにちは!
クレマチスと呼ぶよりテッセンの方がいいですね!
ジュエルはシェットランド・シープドッグです。

by Take-Zee (2020-05-13 09:41) 

U3

再訪です。
拙ブログにも書きましたけど先輩社員の家にも室内犬でいました。
「ララ」って名前でした。
新記事UPしました。
by U3 (2020-05-14 18:01) 

Take-Zee

U3さん、こんにちは!
コメント遅れて・・お許しを!!

by Take-Zee (2020-05-20 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。