SSブログ

ゴテチア咲いたよ!

 昨年、神奈川県西部の開成町の”アジサイ祭り”に出かけたとき、

アジサイと並んでピンクの綺麗な花が咲いていました[exclamation]

 h200513001.JPG

 ここのアジサイとこの花は毎年お目にかかっていましたが、お花の

名前も正体もわからなかったのです。

 でも、去年の”アジサイ祭り”にある農家のお店で知り合ったご夫婦に

名前とご親切にも種子まで頂きました[exclamation×2]

 これは花ガラ。

 h200513002.JPG

         h200513003.JPG

 この中にそれは細かい種子がカサカサ詰まっています。

 h200513004.JPG

 お花の名前はゴテチア。 

種子は教わった通りに10月ごろ蒔きました [exclamation×2]

 新芽は1mmにも満たないもので、雑草と見分けもつかずに

そのままにしておきました。

 h200513005.JPG

 3月ごろにようやくこの大きさ、ゴテチアかどうか不安でした。

 h200513006.JPG

 でも5月になって咲いてくれました [exclamation×2]

       ゴテチアも1か月近く早い時期に開花しました。

 種の撒き方が少なかったのでこの程度で、農家の庭先で見たような

豪華さがありません・・

 h200513007.JPG

 今度はこの花で出来た種子を大事にして、もっと増やそう思います。

 h200513008.JPG

 ゴテチア。

アメリカ西部が原産地でアカバナ科の花で和名ではイロマツヨイグサ。

 来年はバッと派手に咲かせてみたいなあ [わーい(嬉しい顔)]


 

nice!(50)  コメント(44) 

nice! 50

コメント 44

momo

たくさん咲くと豪華に見えますよね^ ^来年を楽しみにしてます^ ^
by momo (2020-05-13 07:59) 

yacco

おはようございます。
種から育てると、一喜一憂した分だけ
咲いた時の嬉しさは大きいですね。
来年はバーーッと一面に咲かせてください。
by yacco (2020-05-13 09:00) 

U3

おはようございます。
確かに待宵草に花の形がソックリですね。
辺り一面に咲いていたらさぞかし綺麗ではなやかでしょうね。
来年は明るい未来になって欲しいけれど新コロは退治できないので折り合いをつけて生きていくしかないのかもしれません。
・・・ひとつ前に記事にもコメントしました。
by U3 (2020-05-13 09:29) 

mayu

ゴテチャ 花弁が薄くて繊細で、色鮮やかで、美しい花ですねぇ(●´ω`●)
by mayu (2020-05-13 09:34) 

makkun

Take-Zeeさん
こんにちわ~(^^
ピンクの花は私も昨日コンデジだ撮っのですが
躑躅に似ているけど何か違う・・・
まだ決定打に至ってません。
ゴテチアは初見でしたので調べて見ました~
北アメリカ原産の1年草で「まつよい草類」との事でした。
娘から贈られて北「飲む果物」ですが
娘に「美味しかった」と話すと「自分用にも買おう」と
言ってましたよ~(笑)
by makkun (2020-05-13 11:33) 

テリー

ゴテチア、一斉に咲くと豪華な雰囲気ですね。
by テリー (2020-05-13 15:07) 

JUNKO

華やかな花ですね。増えることを期待しています。

by JUNKO (2020-05-13 15:50) 

れもん

花の種をいただくのはうれしいですね。芽が出てくれるか待っている間もとても楽しい。
by れもん (2020-05-13 16:24) 

ちぃ

ゴテチア、知りませんでした。
ゴージャスなお花、来年たくさん咲くと良いですね^^
by ちぃ (2020-05-13 16:37) 

yoko-minato

きれいですね~。
名前は知らなかったのですが
そういえば見たことあるような・・・
ゴテチア…覚えられるかな~!!
by yoko-minato (2020-05-13 16:52) 

ニッキー

マツヨイグサの一種なんですねぇ( ^ω^ )
ピンクが可憐で綺麗な花=(^.^)=
たくさん咲いたらとてもゴージャスですね♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-05-13 17:12) 

ヤッペママ

沢山咲かせている所がありますが華やかな感じです。
ゴデチアorゴテチャと教わりました。発音の違いですね(笑い)
by ヤッペママ (2020-05-13 17:17) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
今年はもらった種が小さすぎて、そして芽も
細かいので手探り状態で育てました。
来年はもう少し豪華に咲かせてみたいです!

by Take-Zee (2020-05-13 18:26) 

Take-Zee

yaccoさん、こんにちは!
来年はパッと花咲か爺さんになりましょう ("^ω^)
by Take-Zee (2020-05-13 18:27) 

Take-Zee

U3さん、こんにちは!
来年は無造作に種をまき散らしてみたいです!
そのほうが、いいかも知れませんね。

by Take-Zee (2020-05-13 18:29) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
夫婦二人、初めて見たときから魅了されて
欲しくてたまりませんでした!
by Take-Zee (2020-05-13 18:30) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
1枚目の農家の家に咲く光景は凄いでしょ!

by Take-Zee (2020-05-13 18:38) 

Take-Zee

テリーさん、こんにちは!
そう、一斉に咲いてくれるんです。
とってもきれいですよ!

by Take-Zee (2020-05-13 18:39) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
”増やしみせよう・・!” 武爺さん。

by Take-Zee (2020-05-13 18:40) 

KINYAN

今年のあじさい祭りは中止になりますね

by KINYAN (2020-05-13 18:41) 

Take-Zee

れもんさん、こんにちは!
初めての植物なので芽が出ても小さすぎて
戸惑いました!

by Take-Zee (2020-05-13 18:41) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
頂いてきた種子もまだあるので来年も
楽しみです!

by Take-Zee (2020-05-13 18:43) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
開成町に行くまで見たことがなかったです。
でも、金田漁港近くの農園でも再開したような。
by Take-Zee (2020-05-13 18:45) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんにちは!
そうなんです、ばっとかたまって咲くと
実に綺麗です!

by Take-Zee (2020-05-13 18:46) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
ゴテチャとチャと発音する人もいました。

by Take-Zee (2020-05-13 18:48) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
できれば行きたいと思っています("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-05-13 18:49) 

夏炉冬扇

新しい花のレパートリー増えてグッドですね。
花弁がやわらかい。
by 夏炉冬扇 (2020-05-13 19:41) 

向日葵

ゴテチア・・??
聞いたことないなぁぁ。。
と思ったら「イロマツヨイグサ」でしたか。。
もっともその名前も「聞いたことがある」程度で、
どんな花か、迄は知りませんでしたが。。

今年も十分綺麗に咲いたと思いますがー。。
更に来年の楽しみが出来ましたね。
by 向日葵 (2020-05-14 01:36) 

tarou

お早うございます、善光寺にコメントを
有難うございました。

どこかで見かけたことが有りますが、
花の名前は知りませんでした。
ピンクの花びらが可愛いです(^^♪

by tarou (2020-05-14 07:37) 

せつこ

こんにちは~~
ゴテチア……初めて聞きます。
見ても忘れそうな名前です。
山野草なら覚えられますが、横文字の花は聞いても忘れてしまいます。
by せつこ (2020-05-14 10:32) 

ぼんさん

綺麗なピンク色ですね。お写真も素敵です(^_^)
by ぼんさん (2020-05-14 11:27) 

夏炉冬扇

「初物を食べると寿命が延びる」というのは当方ではよくいいますね。初物ですから、何でもですよ。
by 夏炉冬扇 (2020-05-14 11:43) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
来年は自然に落ちこぼれた種子が
勝手に芽を出して欲しいです。

by Take-Zee (2020-05-14 14:35) 

Take-Zee

向日葵さん、こんにちは!
来年はもう少し背丈が伸びて密集して
咲かせたいです!

by Take-Zee (2020-05-14 14:37) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
この花の名前、毎年教わって帰っても
覚えられませんでした。 でも今はOK("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-05-14 14:39) 

Take-Zee

せつこさん、こんにちは!
そうですよね、カタカナの名前はすぐに
忘れてしまいます。

by Take-Zee (2020-05-14 14:40) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
ゴテチアが綺麗なのは分かりますが・・
お写真の方は・・・(>!<”)
by Take-Zee (2020-05-14 14:42) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
わざわざ、教えてくれありがとうございます!
ひとつ、物知りになりました!

by Take-Zee (2020-05-14 14:43) 

らしゅえいむ

ほんと きれいですね
沢山撒くのがよいみたいですね
*すずめの話 にコメントありがとうございました
鳥さんたちは命がけですから おれぐらいいいだろ・・なんてやったら
むんずと捕まってこの世から消去されてしまいますからねぇ
by らしゅえいむ (2020-05-14 15:57) 

みうさぎ

あらん 淡い綺麗な花が咲きました
やったねっ
(^^♪

by みうさぎ (2020-05-14 17:22) 

Take-Zee

らしゅえいむさん、こんにちは!
人間にもスズメさんを見習うように
教えたいですね!

by Take-Zee (2020-05-14 17:43) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
は~い!! やりましたよ("^ω^)・・・
花咲か爺さんです!

by Take-Zee (2020-05-14 17:44) 

ぼんぼちぼちぼち

この花、ゴテチアっていうんでやすね。
あまり見かけない貴重な花でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-14 22:19) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
70年近く神奈川県に住んでいますが数年前に
開成町で初めて見ました!

by Take-Zee (2020-05-15 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。