SSブログ

外出自粛生活③

 難しい名前だったなあ~[exclamation&question]

朝の散歩で見つけた花ですが・・毎年この道でさいています。

 h200515002.JPG

 一度調べてるんですが思い出せません。 家に帰ってPCを開いて

”武爺の花図鑑”を開いてみると・・・カラタネオガタマです [exclamation]

      h200515001.jpg

 この花、見た目通り花びらがとっても硬く優しさを感じません。

      h200515003.JPG

 お次は白い花。

 h200515004.JPG

 これはエゴノキのお花です!!

 h200515005.JPG

 正直・・エゴノキの実しか知らなかったのです。

 h200515006.JPG

 秋には実を付け、それをヤマガラなど野鳥が夢中に食べに来ます。

この木との出会いはヤマガラ撮影、そんなときでした[わーい(嬉しい顔)]

 h200515007.JPG

 最後の1枚はベルニー公園のシンボルツリー。 

       この木何の木、気になる気になる・・[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]

nice!(55)  コメント(48) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 48

momo

シンボルツリーというだけあって立派な木ですね^ ^名前はわからないけど^^;
by momo (2020-05-15 06:21) 

ニッキー

ご近所の散歩で珍しい木が2種類もあるなんて
素敵な環境ですねぇ( ^ω^ )
シンボルツリー、海をバックにかっこいいなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2020-05-15 07:04) 

mayu

エゴノキ 可愛い花が咲きますね(*'▽')
by mayu (2020-05-15 07:13) 

ぼんさん

最後の一枚、本当に良く目立つ「シンボルツリー」ですね(^_^)
by ぼんさん (2020-05-15 07:42) 

yacco

おはようございます。
カラタネオガタマの花はほんのりバナナの香りがしますよ。
エゴの実は昔、石けんの代用だったとか。
植物って面白いですね。




by yacco (2020-05-15 08:31) 

taekozue

子供のころ通っていた病院の帰り道にエゴノキがありました。
実をこすると石鹸みたく泡立つことを母は教えてくれて、
何度かそこを通るたび、やってみた思い出があります。
by taekozue (2020-05-15 08:38) 

viviane

エゴノキ?初めて見たかも・・・
綺麗な花ですね~☆
実がある木の花は白いものが多いですね
ハチが「白」を認識するからだそうで・・・
by viviane (2020-05-15 11:05) 

旅爺さん

エゴの木は我家に4本くらいありますが大きくなったので、
1m位に切ったら花付きはパラパラなんです。
by 旅爺さん (2020-05-15 11:07) 

らしゅえいむ

カラタネオガタマ・・・・
覚えられません(>_<)
あとで調べて 漢字 で覚えます
*つれ にご心配くださりありがとうございました 現在快復中です
by らしゅえいむ (2020-05-15 12:59) 

dojita

「カラタネオガタマ」 漢字でどう書く?
by dojita (2020-05-15 14:29) 

せつこ

こんにちは~~
カラタネオガタマ咲いてますね(@@)
我が家には仲間のオオヤマレンゲがありました、大木になるので伐採して今はありませんが、朴ノ木など仲間なので花は似てます。
エゴノキはお隣さんにあります、咲いているかなぁ~~
ヤマガラの餌なのよね。
by せつこ (2020-05-15 14:50) 

ちぃ

エゴノキ、名前はよく聞きますがこういう植物のなのですね^^
実・・・・多分見たことはあるのだと思いますが記憶になくw
by ちぃ (2020-05-15 14:55) 

夏炉冬扇

名前も花も面白いですね。
こちら雨になって身動きとれません。
by 夏炉冬扇 (2020-05-15 15:46) 

makkun

Take-Zeeさん
こんにちわ~(^^♪
今日はチョット体調不良になってしまってるので
ポチ逃げさせて戴きますね~
ゴメンナサ~イ(((゚▽^*)
by makkun (2020-05-15 15:48) 

yoko-minato

カラタネオガタマ・・・名前も花も
初めて見ました。
日本の花木ですかね。
by yoko-minato (2020-05-15 16:50) 

JUNKO

舌がもつれそうな名前。カラタネオガタマ、エゴノキ,草木の名前ってどうしてこんなに複雑なんでしょう。高校でも生物の分類が苦手だったの思い出します。
by JUNKO (2020-05-15 18:24) 

KINYAN

なかなか花や鳥など聞いたり調べたりしても覚えられません^^;
by KINYAN (2020-05-15 18:45) 

ヤッペママ

カラタネオガタマ今度は是非匂いを嗅いでみて下さい(虫や枝注意)
私は好きな匂いです。
by ヤッペママ (2020-05-15 20:38) 

U3

おはようございます。
この〜木何の木気になる木は、パッと見は「クスノキ」っぽいけどね。
by U3 (2020-05-16 08:49) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
残念ですが木の名前は不明です・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-05-16 09:04) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんにちは!
よく台風などの強風に耐えていると思います。
去年、何本か倒れてしまいしまいました。
by Take-Zee (2020-05-16 09:04) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
実はヤマガラを撮影するときに見ましたが、
お花はようやく撮りました!

by Take-Zee (2020-05-16 09:05) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
強風で倒れないように八方にステイを
張ってありますよ!
by Take-Zee (2020-05-16 09:05) 

Take-Zee

yaccoさん、こんにちは!
もう少し早く教えてもらっていれば
香りも確認してきました("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-05-16 09:07) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
みなさん。 いろんなことをご存知ですね!
実が出来たら確認してみますね・・・
by Take-Zee (2020-05-16 09:09) 

Take-Zee

vivianeさん、こんにちは!
そう、ハチが飛び回っていましたが全部
ピンボケになってしまいアップで来ませんでした。

by Take-Zee (2020-05-16 09:14) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんにちは!
この木は高さ3~4mくらいだったかな!
by Take-Zee (2020-05-16 09:16) 

Take-Zee

らしゅえいむさん、こんにちは!
漢字では唐種招霊。 こんな字だそうです!

by Take-Zee (2020-05-16 09:18) 

Take-Zee

dojitaさん、こんにちは!
私も知らなかったので調べました。
 唐種招霊 だそうです!


by Take-Zee (2020-05-16 09:20) 

Take-Zee

せつこさん、こんにちは!
そうですね、ヤマガラが大好きな実がなり、
その食べる姿をカメラマンが群がります!

by Take-Zee (2020-05-16 09:21) 

tarou

お早うございます、鶴林寺にコメントを
有難うございました。時代を感じさせる、
仁王像でした。

今日はあまり見かけない花、
あまり見上げて歩かないかな・・・。
by tarou (2020-05-16 09:24) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
目立たない場所で咲いていましたから、
普通に歩いていたら気がつかないかも
知れませんね。
by Take-Zee (2020-05-16 09:26) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
かたい花びらでドングリを縦に割った殻の
ようです。

by Take-Zee (2020-05-16 09:28) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
は~い!!
具合の悪い時はほどほどにしてくださいね!

by Take-Zee (2020-05-16 09:29) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
国道16号線、渚橋付近の街路樹に混ざって
います。 そう横須賀駅に向かう道です!!

by Take-Zee (2020-05-16 09:31) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
バチッと覚えても、サラッと忘れてしまいます。
花の名前は覚えづらいですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-05-16 09:33) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
2枚目の写真のように名前を付けて
ファイリングしてます。

by Take-Zee (2020-05-16 09:34) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
来年の楽しみに取っておきますね。
(でも忘れてしまいそう・・・)

by Take-Zee (2020-05-16 09:36) 

Take-Zee

U3さん、こんにちは!
自分もそう思っていましたが、自信がなかったので
無名のままにしました!

by Take-Zee (2020-05-16 09:38) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
この花はほぼ目線の高さでした!

by Take-Zee (2020-05-16 09:39) 

tommy88

8都道府県は取り残された感じで自粛継続です。
正直言ってキレそうです。
もう少し若ければ暴れてしまっていたでしょう。
繁華街で飲みたい、ネオンの街を歩きたい。
そんなことをして狩られたくないから、我慢です。
買い物に行けば人々が殺気立ってるし。
プール付きの豪邸に住みたかったと思います。

by tommy88 (2020-05-17 08:48) 

プー太の父

優しさを感じないと言ったら花がかわいそうですが
ほんとにそんな感じの花ですね。
気になる木、すごい存在感がありますね。
by プー太の父 (2020-05-17 15:21) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
戦争を知らない世代です、親たちから
当時の辛かった話は聞きましたが・・
こんな形の戦争が起こるとは思いません
でした!

by Take-Zee (2020-05-17 18:23) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
とにかく華やかさがないうえに・・・
その花びらもギターのピックのように
硬いんです!

by Take-Zee (2020-05-17 18:24) 

れもん

カラタネオガタマは見たことがない気がします。写真に名前をつけてファイリングなんて何事にも研究心のあるTakeーZeeさんらしいですね。
by れもん (2020-05-18 12:01) 

Take-Zee

れもんさん、こんにちは!
それでも、すっかり忘れてしまうんですから
困ったことです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-05-19 15:42) 

美美

当地でもエゴノキが咲きだしています。
実が生り始めるとやはりヤマガラを目当てにカメラを持ち出します(^^)
by 美美 (2020-05-19 17:27) 

Take-Zee

美美さん、こんにちは!
私もエゴノキはヤマガラの撮影がきっかけで
知り得た木なんです・・・
by Take-Zee (2020-05-20 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。