SSブログ

お気に入りだった・・

 ずっとタンスの開きの奥に60数余年仕舞い続けていたのが・・・

 h200518001.JPG

 この帽子。

 昭和30年代、まだ物質のない頃のこども用帽子です[exclamation]

      h200518002.JPG

 正面にはおそらくワシだと思われる鳥が翼を広げています。

     h200518003.JPG

 サイドには女の子用かとも思われる大きなリボンが付いてます。

 この帽子は両親が七五三の時に買ってくれたもので、多分

高価なものだったのか・・弟二人も被ってお祝いをしました[わーい(嬉しい顔)]

 3人兄弟、一番下の弟とは9歳差なのでこの帽子、足掛け9年は

頑張ってくれたわけです。

 弟たちも、それぞれ思い出として残っているようです・・・

何でも使い捨ての時代、物を大切にしていた日本の名残りですね[exclamation&question]

        h200518004.JPG

 これはその帽子を被って手を振る私・・・七五三です[exclamation×2]

乗っている自動車は当時としてとっても珍しいものでフレームは

木わく、ボディにはブリキ板。 車体の色は赤、銀色でガラを。

 この車も兄弟が順番に遊んで最後はどうなったんでしょう。

   

nice!(52)  コメント(46) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 46

KINYAN

思わず懐かしい物が見つかり良い思い出がよみがえって嬉しい思いをしたのですね
大事に残してあった帽子の状態で大切にしていたのが分かります(^o^)
by KINYAN (2020-05-18 06:55) 

tarou

お早うございます、亀山本徳寺にコメントを
有難うございました。
お寺さんの庭は、どこも手入れが行き届いて
いますね。

たくさんの思い出の品が残っているんですね
収納場所はどこでしょうか?
蔵が有ったりして・・・・
by tarou (2020-05-18 08:10) 

ニッキー

しっかりとした綺麗な形で残ってる帽子、
皆様がとても大切にされてたんですねぇ=(^.^)=
うちは何か残ってるのかなぁ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-05-18 08:21) 

yacco

おはようございます。
可愛い帽子、お宝ですね。
大切に保存されて来たのが良く分かります。
ご幼少の写真かわいいです(^^)
by yacco (2020-05-18 08:46) 

taekozue

とても大切にしまわれてきたのですね。
またこうやって長い時を経て見返してみると
思い出がよみがえりますね。
by taekozue (2020-05-18 09:02) 

ちゃるこ

素敵なお帽子!思い出が蘇りますね(^-^)
ちょうど断捨離をいている我が家。
捨てるものが大量に出て来ました(;´∀`)
そんな中でも「やっぱりこれは」と思える
大事なものは、たとえ古くてもまた収納へ。
娘たちの園帽も保存してあります♪
by ちゃるこ (2020-05-18 09:06) 

れもん

大切にされてきたことがよくわかりますね。
今は使い捨てが当たり前のように行われていますが、こういうお話には癒されます。
by れもん (2020-05-18 11:55) 

みうさぎ

しっかりした作りだもんねっ
昭和の製品てぇ(*^^)v

by みうさぎ (2020-05-18 13:06) 

makkun

Take-Zeeさん
こんにちわ~(^^
ご心配をお掛けしてしまいましたが
状況報告をアップしましたので覗いてみて下さ~い。

私が小っちゃい頃に被ってた帽子はGマークが付いてた野球帽・・
このような帽子を被ってる子供はお金持ちのお坊ちゃまで
村に2~3人でしたよ~o(*^▽^*)o~♪

by makkun (2020-05-18 13:16) 

ヤッペママ

色々物持ちがいいですね。
物を大切にすることが当たり前の時代に育ち、使い捨てや粗末に扱われている物をみては《勿体ない》と感じています。
by ヤッペママ (2020-05-18 14:54) 

JUNKO

綺麗に保存されていましたね。思い出がたくさん詰まった宝物ですね。
by JUNKO (2020-05-18 16:05) 

momo

うちの子供達が通っていた幼稚園の制帽に似てるかも^ ^何十年もキレイな状態で残っているなんてスゴイ^ ^
by momo (2020-05-18 16:34) 

yoko-minato

当時としてはとてもお高い帽子だと
思います。
今でもかぶっていても何の違和感もなさそうです。
それと車・・・すごいですね~。
これは取ってあったらお宝物ですね。
by yoko-minato (2020-05-18 17:38) 

viviane

美しく、長い間素晴らしい保存状態ですね
きっと羊毛フェルトでしょうから、虫君達が大好物なはずなのに・・・
立派です!これからも大切にされて下さい
by viviane (2020-05-18 17:44) 

夏炉冬扇

おぼっちゃんだったんですね。
田舎の子供には別世界。
by 夏炉冬扇 (2020-05-18 17:46) 

ちぃ

素敵なお帽子!!
品の良さも漂ってきます^^
by ちぃ (2020-05-18 19:21) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
もう65年も前の古い帽子です。
自分の物とは独占できず、親がタンスの奥に
仕舞っていました。

by Take-Zee (2020-05-18 20:13) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
収納場所は母の嫁入りダンスの扉の中でした!

by Take-Zee (2020-05-18 20:14) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんばんは!
昭和のはじめの両親でしたから戦時中の
苦しさを知っているので物を大切にしましたね!

by Take-Zee (2020-05-18 20:24) 

Take-Zee

yaccoさん、こんばんは!
てヘッ!!
恥ずかしながら・・もう60年以上前の顔なので
アップしました!

by Take-Zee (2020-05-18 20:25) 

Take-Zee

taekozueさん、こんばんは!
この帽子がまだ残っていたとはビックリ
しました!

by Take-Zee (2020-05-18 20:26) 

Take-Zee

ちゃるこさん、こんばんは!
我が母もきっと ちゃるこさんと同じような
気持ちでタンスの中に仕舞っておいたんでしょうね。

by Take-Zee (2020-05-18 20:28) 

Take-Zee

れもんさん、こんばんは!
わあ嬉しいですね("^ω^)・・・
癒されるなんて最高です、ありがとうございます!

by Take-Zee (2020-05-18 20:29) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんばんは!
作りはしっかりしたもんです。
購入したのは昭和30年だと思います。

by Take-Zee (2020-05-18 20:31) 

Take-Zee

makkunさん、こんばんは!
私はいわゆる野球帽が大嫌いで、また読売軍の
マークも皆付けていたので嫌でした!
 ですから帽子は学帽、夏には白いカバーでした。

by Take-Zee (2020-05-18 20:33) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
そんな血筋を受け継いだのか私も物を
捨てられなくて困っています。

by Take-Zee (2020-05-18 20:55) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
これをどうするか、困っています・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-05-18 20:57) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
おっしゃる通り、今でもそのまま使っても
可笑しくないと思います("^ω^)・
by Take-Zee (2020-05-18 20:58) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
この車、随分と長持ちしたのですが
弟たちがどうしたのか・・記憶にないですね~

by Take-Zee (2020-05-18 20:59) 

Take-Zee

vivianeさん、こんばんは!
この先、どうしたものか考えてしまいます。
可愛い帽子くん。

by Take-Zee (2020-05-18 21:00) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
おぼっちゃんのようで、おぼっちゃんでない。
おぼっちゃんだったようですね!

by Take-Zee (2020-05-18 21:02) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
品の良さは・・・
帽子でしょうか、それとも幼少期の私ですか。
気になります("^ω^)・・・
by Take-Zee (2020-05-18 21:04) 

ぼんぼちぼちぼち

物を大切にされているのでやすね。
あっしの幼稚園の制帽もこういう感じでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-18 21:47) 

向日葵

いやあ!懐かしい!ですねぇ~ぇ!!
なんでも「お下がり」になって、叔母から娘へ、
姉から妹へ。。
本当に使い尽くしましたよねぇぇ。。トオイメ。。

昭和を思い出します。。
by 向日葵 (2020-05-19 02:56) 

takenoko

私はこんな高級車(?)ではなく、三輪車でした。
by takenoko (2020-05-19 05:14) 

mayu

かわいい帽子ですね。かぶっている姿も可愛いです。親御さんの愛情が伝わってくるようです。(●´ω`●)
by mayu (2020-05-19 08:16) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
戦争を経験した母親、横浜空襲で3回も
焼け出されたので物を捨てられないんでしょう・・

by Take-Zee (2020-05-19 14:47) 

Take-Zee

向日葵さん、こんにちは!
昭和も遠くなりました・・いま思えば
30年代が昭和元禄でしあわせ感いっぱいでした!

by Take-Zee (2020-05-19 14:49) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
三輪車もありました・・
自転車の後ろに親が押すようなハンドルが
付いていました。 その後成長に合わせて
外してもらいました。 ていのいい乳母車でした。

by Take-Zee (2020-05-19 14:52) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
今から思えば、そうだったのかなと
思います。

by Take-Zee (2020-05-19 14:53) 

足立sunny

この車を乗りこなしていたとは、すごいですねえ。
帽子がきっちり残っているのはすばらしいです。お孫さん、かぶらないかなあ。
by 足立sunny (2020-05-19 16:00) 

Take-Zee

足立sunnyさん、こんにちは!
そう言われれば孫に被せても良かったですね!
でも、時すでに遅し・・高1と中1になって
しまいました!

by Take-Zee (2020-05-19 16:22) 

美美

素敵な帽子ですね。
見た目もとてもしっかりしていて高価な物でしょうね(^^)
これも親御さんの子を想う愛情ですね。
by 美美 (2020-05-19 17:16) 

Take-Zee

美美さん、こんにちは!
おそらく、それなりの価格だったようですね!
欲しくても物がなかった時代だったと聞いて
います。

by Take-Zee (2020-05-19 17:48) 

せつこ

物を大事になさっているお方のようですね(^-^)ナイスです。
今、大事な心が失ってますね。
意識して大事にするよう心がけてます。
by せつこ (2020-05-20 14:11) 

Take-Zee

せつこさん、おはようございます!
リサイクルショップやフリマなどで物を
回転させていく新しい様式が出来て再利用する
のは好ましいことですね!

by Take-Zee (2020-05-21 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。