SSブログ

ホテイアオイの花

 日付の変わった日曜日の真夜中、突風とともに雷雨が・・・

2階の窓は全開にしてあったので大粒の雨が吹き込んでしまいました。

 この雨で気温は2~3度下がったようですが、暑さは解消しません。

 h200824001.JPG

 目が覚めると水槽のホテイアオイが綺麗に開花していました[exclamation]

 h200824002.JPG

 この中には今年生まれたメダカが泳いでいます・・

 このホテイアオイ、メダカの産卵場所として春先に園芸店で買って

きます、1株160円とお高いですがメダカの繁殖のためには必要です。

 h200824003.JPG

 今年も50匹近く子供が増えて水槽やスイレン鉢を泳いでいます。

この頃になるとホテイアオイはどんどん増殖して邪魔者扱いに、そして

一部は捨てることになります。

 でも、全部捨てるのは忍びないので水栽培のようにポットに・・・

      h200824004.JPG

 強い陽射し除けの水槽の上に載せてみました("^ω^)・・・

 h200824005.JPG

 涼を感じさせる景色です[exclamation&question]

 この朝、悲しい出来事も・・・

それは5~6年生き毎年子供を産んだ金魚夫婦が死んでいました[もうやだ~(悲しい顔)]

原因はお湯に近い水温になったこと、それに酸欠だと思いますが

ちょっとした手抜きで可愛そうなことをしてしまいました。

 庭にノラがくつろいでいたので水撒きを辞めたのが失敗でした。

水撒きと同時に水槽にも冷水を入れていたんです・・[ふらふら]

nice!(50)  コメント(46) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 46

takenoko

日曜日の夜中は雷の音だけし聞こえました。雨は降りませんでした。日曜日の午後、15分ぐらい待望の雨が降りました。

by takenoko (2020-08-24 05:27) 

せつこ

おはようございます^^
ホテイアオイはよく見ますが、ホテイアオイの花は初めて見ました。
素敵な花を咲かせますね♬
金魚が死にましたか、飼っていると可愛いから残なんですね。
by せつこ (2020-08-24 05:49) 

momo

ホテイアオイの花、本当にキレイですね^ ^それにしても金魚ちゃん達までがこの暑さの犠牲になるとは(>_<)ご冥福をお祈りします。
by momo (2020-08-24 05:59) 

さる1号

うちのベランダの水槽も茹ってしまって・・・・
暑さが半端ないですね
by さる1号 (2020-08-24 06:47) 

yacco

おはようございます☀
ホテイアオイに涼を感じます。
週末の雨はポツリとも落ちず、パサパサです。
梅雨が長過ぎて明けたらこれですもの、参ります。´д` ;
by yacco (2020-08-24 07:20) 

tarou

お早うございます、漁村に有った舞台(船越の舞台)に
コメントを有難うございました。
舞台は、今も回転する様になっていました。

水槽のホテイアオイ、涼し気な花が良いですね(^^)v

by tarou (2020-08-24 07:38) 

ぼんさん

ホテイアオイの花、色々な色が混じっていて見飽きない美しさですね(^_^)
by ぼんさん (2020-08-24 07:50) 

ニッキー

うわぁ、ホテイアオイの花って華やかですねぇ=(^.^)=
まるで孔雀の尾羽のようで綺麗です^^
by ニッキー (2020-08-24 08:09) 

mayu

ホテイアオイの花は神秘的ですね。
毎年、メダカのためにホテイアオイを買うのですが、今年は買い忘れ、いつの間にかもうすぐ秋(>_<)
by mayu (2020-08-24 10:57) 

viviane

綺麗な花ですね~ホテイアオイ
浴衣の柄にしたい花ですね
そうでしたか・・・ 
金魚ちゃん夫婦、暑かったでしょうね(;_;


by viviane (2020-08-24 13:05) 

みうさぎ

涼し気な花ですねっ
金魚さんはホットになってご臨終事件あったのですねっ
外はヤバいですねっ
水栽培は良いかも~
by みうさぎ (2020-08-24 15:47) 

yoko-minato

ホタテアオイ・・・きれいな花を咲かせるのですね。
メダカちゃんにとって大事な植物なのですね。
金魚さん夫婦はかわいそうでしたね。

by yoko-minato (2020-08-24 16:09) 

taekozue

金魚夫婦、死んでしまったのはかわいそうですが、
飼育が難しそうで、5~6年生き、子供も生まれたのは
今までとても大切に飼育されていた証ですね。
by taekozue (2020-08-24 16:23) 

KINYAN

夏らしいきれいな花を咲かせていますね(^o^)
by KINYAN (2020-08-24 17:47) 

JUNKO

ホテイアオイってはかなげで美しい花ですね。
by JUNKO (2020-08-24 19:05) 

Take-Zee

takenokoさん、こんばんは!
2階の窓を開け放しで寝ていたら、酷いことに
部屋に雨が吹き込んでしまって・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-08-24 19:08) 

Take-Zee

せつこさん、こんばんは!
ホテイアオイの花は初めて見ると感激しまう。
金魚は本当に残念です、よく懐いてもいました!

by Take-Zee (2020-08-24 19:09) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
ノラ猫ちゃんは水を撒くと怖がって逃げるので
水撒きを辞めたのがいけませんでした・・・

by Take-Zee (2020-08-24 19:10) 

Take-Zee

さる1号さん、こんばんは!
うっかり、簾で覆わないと大変な温度に
なってしまいます!

by Take-Zee (2020-08-24 19:11) 

Take-Zee

yaccoさん、こんばんは!
横須賀では日曜日の未明、激しい雷が鳴り
土砂降りになりました・・

by Take-Zee (2020-08-24 19:13) 

夏炉冬扇

ホテイアオイ、必需品ですね、金魚の。
by 夏炉冬扇 (2020-08-24 19:19) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
かなり綺麗なお花だと思っています・・

by Take-Zee (2020-08-24 19:29) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
水栽培風にしたのが良かったです!
よ~く観察でしました・・・

by Take-Zee (2020-08-24 19:30) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんばんは!
近くで観察すると新たな発見がありますね。

by Take-Zee (2020-08-24 19:32) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
もうホテイアオイもおわり、当地では
冬を越すことが出来ません・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-08-24 19:33) 

Take-Zee

vivianeさん、こんばんは!
孫が金魚すくいで獲ってきたのをスイレン鉢に。
その後、3年くらい子供を産みました・・・
今年は24日現在、5cmほどに育った子供が
6匹残りました!

by Take-Zee (2020-08-24 19:36) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんばんは!
毎夕、水撒きのときに水槽にも冷水を
入れるのですが、猫のために水撒きを辞めたのが
裏目でした・・・

by Take-Zee (2020-08-24 19:37) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
毎年春先に産卵するのですが、ホテイアオイの
根っこに産み付けるんです!!

by Take-Zee (2020-08-24 19:40) 

Take-Zee

taekozueさん、こんばんは!
家内が可愛がっていました、朝は家内が
えさを持って行くと寄って来たものです!

by Take-Zee (2020-08-24 19:41) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
たしかに涼しげな花だと思います!

by Take-Zee (2020-08-24 19:42) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
場所によっては水面を覆い尽くす雑草扱いの
嫌われ者なんですよ。

by Take-Zee (2020-08-24 19:43) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
あの豊富なひげ根が最高の産卵場所ですね!

by Take-Zee (2020-08-24 19:45) 

ヤッペママ

今年は特に暑いですから・・・
生き物は飼うのが難しいですね。
金魚がボウフラを食べてくれるのかしら?
ホテイアオイの花は大好きなんです。
by ヤッペママ (2020-08-24 20:56) 

(。・_・。)2k

お〜 ホテイアオイの花 知らなかったです
メッチャ綺麗なんですねぇ

by (。・_・。)2k (2020-08-24 22:37) 

makkun

Take-Zeeさん
こんにちわ~(^^
中々ホテイアオイを見る機会は有りませんが
確かにホテイアオイの色合いを見ると「涼」を感じますね~

夏の風物詩の金魚さん夫妻が
水温上昇で亡くなったんですか~
南無妙法蓮華経・・・・・・・




by makkun (2020-08-25 11:56) 

わたし

ホテイアオイ。涼しげですね。
金魚ご夫婦、残念です。
さぞ暑くて苦しかったでしょう。小さい生き物なのに本来は、長生きなんですね。
by わたし (2020-08-25 14:17) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
金魚はボウフラのような生き物が大好き。
金魚鉢にはボウフラは湧きませんよ!

by Take-Zee (2020-08-25 14:23) 

Take-Zee

2kさん、こんにちは!
そうなんですよ、初めて見ると感激します!
by Take-Zee (2020-08-25 14:25) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
この金魚の死はショックでした・・・

by Take-Zee (2020-08-25 14:26) 

Take-Zee

わたしさん、こんにちは!
金魚の寿命は意外に長く10年は生きます、
知人の金魚は20年近く生きたようです!

by Take-Zee (2020-08-25 14:28) 

cooper

ホテイアオイの花 初見です。綺麗ですね~
今年このホテイアオイ買いそこない・・・来年はきっと(^-^)
冬場はどうなさるのでしょう?
by cooper (2020-08-25 14:59) 

ぼんぼちぼちぼち

ホテイアオイ、仰るとおり、涼しげで綺麗でやすね!
金魚さん、残念でやしたね。
あっしも睡蓮鉢に飼ってた金魚を夏場に死なせてしまったことがありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-25 15:24) 

ちぃ

ホテイアオイの花って美しいですよね。
大阪には群生(栽培といったほうが良いかも)しているところがあるのですが
一面に広がる光景は夢の様でした^^
金魚さん、残念でしたね・・・・・
by ちぃ (2020-08-25 15:44) 

Take-Zee

cooperさん、こんばんは!
ホテイアオイは南アメリカ原産ですので
冬を越すのは難しいです、当地横須賀でも
氷が張ると一発で枯れてしまいます。

by Take-Zee (2020-08-25 19:35) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
お湯みたいになって、そのあと酸欠になって
しまいます。 人間で言えば一酸化炭素中毒の
ようで苦しまずに死んだと思います・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-08-25 19:37) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
関西方面の池には群生している池が
多いようですね・・・

by Take-Zee (2020-08-25 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。