SSブログ

京急本線のご紹介・・

 ブログの写真不足を知っている相棒は写真撮って来ればと言いますが

この暑い中どこへ行けと言うのでしょう・・・(>:<)

 とは言いながら、本当に写真も記事ネタもなくなってきたので・・

またまたバイクで市内めぐり[わーい(嬉しい顔)]

 横須賀市に乗り入れている電車は京浜急行ですが、意外と知られて

いないのが、その本線です。

 昭和40年代に久里浜から三浦海岸方面に延伸され距離が長くなった

ので品川ー三崎口が本線だと思われています。

 しかしそれは久里浜線で本線は品川ー浦賀間なのです・・・

 堀ノ内駅から浦賀、久里浜と分岐して行きます、浦賀方面に入って

1つ目の京急大津・・・

 h200821001.JPG

 ここには大津漁港が今でも健在です。

 h200821002.JPG

 何が捕れるのか詳しいことは分かりませんが、道路沿いには”タコ”の

文字が目立ちます!

 h200821003.JPG

 この向こうには住宅地が迫っています。

 その通りに沿って走りますと・・・馬堀海岸(2つ目の駅)

 h200821004.JPG

 ちょっと南国風の背高のっぽの木々が並びます。

 左手は大きな防波堤になっていますので、ちょいと上ってみます。

 h200821005.JPG

 ゴロ石が防波堤を強化しているんでしょうか・・

 この左側には東京湾が広がります。

 h200821006.JPG

 こうしていても、ジリジリ暑いです[あせあせ(飛び散る汗)] [晴れ]

 h200821007.JPG

 堪らず海に飛び込んでるオジサンもいます。

 h200821008.JPG

 夏の雲、積乱雲(入道雲)がモクモクと。

 h200821009.JPG

 対岸は千葉県です。

 h200821010.JPG

 ここ走水まで来ると猿島も遠景になりますね。

 さて、ここから観音崎公園に向かうか迷ったのですが浦賀方面に。

 h200821011.JPG

 こんな細い道が残っておりバスも通るようです・・

       h200821012.JPG  

 同じ場所から後ろ・前。 前方には一方通行のトンネルです。

 h200821013.JPG

 一つ抜けると二つ目のトンネルが、ここを走っているときは涼しくて

最高です[exclamation]

 去年、台風で園内を探索できなかった馬堀自然教育園です。

 h200821014.JPG

 この公園にはこんな池が3つあり水源の勉強をする場所のようです。

この池は”下の池”。 一番下の池で順路に従って山道を上がります。

 h200821015.JPG

 10分も歩くこと水源地に到着。 少しは暑いものの木陰と流水の

おかげで涼しい思いをさせてもらいました[わーい(嬉しい顔)]

nice!(53)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 42

momo

南国風の木がリゾート地っぽくて素敵^ ^この暑さ、海に飛び込みたくなるのもわかります^ ^
by momo (2020-08-21 05:54) 

ニッキー

海の風景にとても癒されますが
この暑さだと私も速攻海に入っちゃいます(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-08-21 07:15) 

cooper

危険な暑さ 大変ですね、昨日・今日とこちらは一息つける25~26度です。
海の画像は涼しそうに見えますが、ジリジリなんですね。
by cooper (2020-08-21 10:26) 

せつこ

こんにちは~~
猛烈な暑さですね、日中は無理をせず散策してください。
熱中症には注意して写真を撮ってね。
素敵な風景をアリガトウ♪
by せつこ (2020-08-21 10:56) 

みうさぎ

南国風だぁ
暑いもん外出たくないわん
熱中症予防に気を付けてね
海も涼し気に見えるわ

by みうさぎ (2020-08-21 11:20) 

makkun

Take-Zeeさん
こんにちわ~(^^
風を切って走るバイク・・・
帰還したら奥さんに「あぁ~涼しかった~!」の一言を
お忘れなきようお願いします(笑)
今朝の6時半からのCoCoタン散歩で
サウナに入ってるような暑さでしたから
何処へも出掛けたくありませんよね~
本当に困った暑さです+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
by makkun (2020-08-21 15:16) 

mayu

南国風のきれいな街並みですね。それにしても、空が暑さを感じます(>_<)
by mayu (2020-08-21 15:45) 

ちぃ

すごーく暑そうな真夏の空!!
でも水源地のお写真からは涼しげな風が吹いてくる様です^^
by ちぃ (2020-08-21 16:10) 

夏炉冬扇

水源地。興味ありますね。
どんな生き物いるのかな。
by 夏炉冬扇 (2020-08-21 18:08) 

yoko-minato

写真で見ると涼しそうですが
実際はとても暑いですよね。
お疲れさまでした。
最近は散歩も遠のいています。
by yoko-minato (2020-08-21 18:31) 

KINYAN

暑い日は、海を見ているといいですね(^o^)
by KINYAN (2020-08-21 19:51) 

takenoko

バイクは気軽に出かけられるのでいいですね。
by takenoko (2020-08-22 05:20) 

ぼんさん

南国風の木々が海外のリゾート地のようですね(^_^)
by ぼんさん (2020-08-22 06:54) 

tarou

お早うございます、蚕影山祠堂にコメントを
有難うございました。
可愛いお堂も茅葺やねが素敵でした(^^)v

大津漁港は小さいけど、たくさんの漁船が
有りますね(^^♪
釣り人はいませんでしたか?
by tarou (2020-08-22 08:02) 

cooper

今日がお誕生日なんですね? tさんへの ブログコメントで知りました。
内緒だなんて(^-^) 公共の場で? (*´艸`*)
(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*) おめでとうございます。
by cooper (2020-08-22 09:58) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
このオジサンとっても気持ち良さそうに
海水浴してました・・羨ましかったです!

by Take-Zee (2020-08-22 15:49) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんにちは!
川ならば速攻ですが海ですと海水がベトベト。
やっぱり躊躇しますが・・

by Take-Zee (2020-08-22 15:51) 

Take-Zee

cooperさん、こんにちは!
そうなんですよ、防波堤はコンクリート躯体。
ですから輻射熱の暑さは半端じゃないです。

by Take-Zee (2020-08-22 15:52) 

Take-Zee

せつこさん、こんにちは!
とっても嬉しいコメントです("^ω^)・・・
ありがとうございます!

by Take-Zee (2020-08-22 15:53) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
いい年した爺さんがバイクで熱中症なんて・・
哂われるだけですから、十分に注意します!!!

by Take-Zee (2020-08-22 15:55) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
フルフェイスのヘルメットを被っていると
顔中の暑さは半端じゃないです・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-08-22 15:57) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
海の写真は夏の雲・・いわゆる入道雲を狙って
います!

by Take-Zee (2020-08-22 15:58) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
そう期待しながら水源地まで上ったのですが、
まったく涼しさは感じませんでした!

by Take-Zee (2020-08-22 16:02) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
ほら穴になっていて中は見えません・・・
とくに生物は見つからなかったです。

by Take-Zee (2020-08-22 16:03) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
ひょっとしたらお会いできるかなんて。。。
そんなことも考えながらシャッターを押して
いました!

by Take-Zee (2020-08-22 16:05) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
正直。。長い時間その場に居られる状態では
なかったです・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-08-22 16:07) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
この愛馬に乗れなくなったら行動範囲が
グ~ンと狭くなるでしょうね。

by Take-Zee (2020-08-22 16:09) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
ここは伊東の海岸を思い出させます("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-08-22 16:10) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
釣り船宿なんでしょうか・・・

by Take-Zee (2020-08-22 16:14) 

Take-Zee

cooperさん、こんにちは!
お恥ずかしい年齢なんで・・内緒、内緒です!
でも、ありがとうございます!

by Take-Zee (2020-08-22 16:15) 

ヤッペママ

馬堀へ転居しようか考えたこともありました。
海が近くて魅力的。
by ヤッペママ (2020-08-22 16:31) 

夏炉冬扇

金魚ちゃん、南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2020-08-22 17:25) 

ぼんぼちぼちぼち

千葉が見えるのでやすね。
意外とちばい、、、じゃなかった、ちかいのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-22 20:39) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
海水浴が出来た綺麗な海岸だったようです。
その頃のことは知りませんが、防波堤に描かれて
いる絵から分かります!

by Take-Zee (2020-08-23 10:08) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
本当に南無阿弥陀仏です・・・
可愛そうなことしてしまいました・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-08-23 10:09) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
三浦半島と房総半島はごくごく近いんですよ!

by Take-Zee (2020-08-23 10:10) 

tommy88

江戸川の土手を下ればおそらく東京湾になります。
それでも外海感が乏しいので、あれが神奈川だとは思えません。
ただ、鋸山に登った時は、富士山だ、神奈川だと思いました。
ドラレコも自動ブレーキもない自家用車。
カーナビの限界が来たので、車を買い替えようと、準備中です。
来月以降、車が手に入れば、海までドライブを重ねます。
ただ、あおり運転が怖いから、新時代の車でなくっちゃ。
それまで自宅に籠って、映画時々村上春樹です。

by tommy88 (2020-08-23 10:27) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
新車が来るのが楽しみですね・・・
近頃の路上で一番怖いのは自転車です、次にご老人。
思いがけない動きをします。
 自動ブレーキいいですが、予期せぬ所で警報や
ブレーキがかかります。 絶対大丈夫でもアラームです。

by Take-Zee (2020-08-23 10:42) 

プー太の父

こんにちは~
あの南国風の植物がいいですね。
新婚旅行で宮崎に行ったとき、あのような植物が
あちこちに植えられていたのを見て、本当に南国だなぁと
北海道の荒涼とした風景との違いに驚きました。
by プー太の父 (2020-08-23 15:18) 

JUNKO

白雲と海、いかにも夏を感じさせますね。
by JUNKO (2020-08-23 16:44) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
この木を見ると伊豆の伊東を思い出して
しまいます。

by Take-Zee (2020-08-24 16:41) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
夏の雲、入道雲が今回の主人公です!

by Take-Zee (2020-08-24 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。