SSブログ

9月になったな~

 今朝は小雨が降ってやや涼しさを感じましたが、雨が止んで日が

ると蒸し暑さが増して来ています。

 暑さもまだまだ続くようですが、恐れていた台風の季節にもなって

次々に発生しています[がく~(落胆した顔)]

 ゆうべ、薄暗くなってきたころ甘い香りが漂っていました・・・

 h200902001.JPG

 あっと思い出したのでカメラと懐中電灯を持って外へ出ました!

 h200902002.JPG

 綺麗なレースを纏った花が今年も咲きましたよ!

 h200902003.JPG

 これは以前にもご紹介しましたカラスウリです[exclamation&question]

       h200902007.JPG

 そうです! このカラスウリで秋が深まると赤くなりますね!

 h200902004.JPG

 やぶ蚊と戦いながらシャッターを切っています[ふらふら]

 h200902006.JPG

夜咲くお花は甘い香りで虫を誘うから、そばにいても佳い香りです[わーい(嬉しい顔)]

nice!(49)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 38

makkun

Take-Zeeさん
こんにちわ~(^^
珍しい一番乗りでした~(^^♪
カラスウリは良く見ますが花は見た事が無いような・・・
赤くなったカラスウリを割って
中のグニュグニュを足に塗ると足が軽くなってム早く走れる・・
小学生の時にそんな話を耳にしてたので
運動会の時には必ず塗ってたのを思い出します・・
勿論、効果はゼロてしたけど(笑)
今日の更新分を含むと4回で
終了になってしまいました~+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

by makkun (2020-09-02 11:09) 

ぼんぼちぼちぼち

カラスウリの花がいい香りがするって、知りやせんでやした。
赤くなった実も可愛くて大好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-02 16:08) 

ちぃ

幻想的ですねー!!
良い香り、どんな香りだろう^^
by ちぃ (2020-09-02 17:20) 

yacco

こんにちは
甘い香りがするんですか? 知りませんでした。
カラスウリを見つけたので、写真を撮りに行こうと思っていたら
草刈りで綺麗に刈られていました。(×_×;)
by yacco (2020-09-02 18:01) 

viviane

綺麗です?綺麗?
良い香りがするんですね
烏瓜は学校帰りに良く見かけましたが、レースの様に繊細な花を咲かせるんですね[ぴかぴか(新しい)]
by viviane (2020-09-02 18:07) 

KINYAN

夜咲く花カラスウリ、きれいに撮れてますね(^o^)
by KINYAN (2020-09-02 19:08) 

JUNKO

香がするんですか。嗅いでみたいです。繊細な花ですね。
by JUNKO (2020-09-02 20:33) 

ヤッペママ

カラスウリの花が見られて嬉しい♪
有難うございます。
by ヤッペママ (2020-09-02 21:20) 

mayu

どんな香りなのか、知りたいですね~(*'▽')
by mayu (2020-09-02 21:38) 

向日葵

カラスウリの花?香りが強い・・??
花の姿はこうして画像でじっくり拝見させて頂きましたが、
(勿論お初です!!)香り迄は難しいですね。

想像するしかないなぁぁ。。

真っ赤に熟れたカラスウリの実も、またここでご披露下さい。
by 向日葵 (2020-09-02 23:52) 

yoko-minato

カラスウリ・・・妖艶な香りと不思議な花
夜中に咲くのは中々みられませんね。
一度でもいいので見てみたいです。
近くにカラスウリを探しておかないと・・・
by yoko-minato (2020-09-03 04:47) 

momo

キレイなお花^ ^懐中電灯の光に照らされて幻想的ですね^ ^
by momo (2020-09-03 06:04) 

ニッキー

カラスウリ、幻想的で美しい上に佳い香りまで
楽しめるなんて素敵ですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2020-09-03 07:12) 

cooper

毎年 ブログで見せていただく花ですが、実物見たいですね~
これって、種で庭で育てられるのかしら?香りも嗅いでみたいです。
by cooper (2020-09-03 07:56) 

tarou

お早うございます、東府や(唐人お吉資料館)に
コメントを有難うございました。
下田に有る、宝福寺の唐人お吉記念館にも
同じ写真が展示されています。

今年も、貴重な烏瓜の花を写されましたね(^^)v
見ることが出来ないので、写真で楽しませて頂きました。

by tarou (2020-09-03 08:26) 

せつこ

おはようございます^^
カラスウリの花の咲き季節になりましたね、忘れてました。
以前、散歩でよく見ましたが、開発進んで最近見ません。
懐中電灯……夜咲くのでしょうか?

by せつこ (2020-09-03 08:33) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
もう少しでお別れは寂しいですね・・・
なんとか、容量をアップして続けられると
嬉しいんですが("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-09-03 08:38) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
かすかに甘美なかおり・・って感じです。

by Take-Zee (2020-09-03 08:40) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
月下美人も香りますが、それよりも優しい
感じの匂いです。
 味とか香りなどブログでは伝えられませんね!

by Take-Zee (2020-09-03 08:41) 

Take-Zee

yaccoさん、こんにちは!
このカラスウリも写真撮ったあと、綺麗に
刈り取られていました!

by Take-Zee (2020-09-03 08:43) 

Take-Zee

vivianeさん、こんにちは!
この開いた状態は朝には白く丸いかたまりに。
オシロイバナが終わったときによく似ています。
ですから、昼間レース状の花は見られません。

by Take-Zee (2020-09-03 08:45) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
懐中電灯を当てながら孤軍奮闘して来ました("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-09-03 08:47) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
微弱な甘い香りです・・・
嫌味のない優しい匂いです!

by Take-Zee (2020-09-03 08:48) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
三脚持ってキチンと撮ればいいのですが
億劫なので手持ちのコンデジと懐中電灯でした。

by Take-Zee (2020-09-03 08:51) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
匂いをお伝え出来ないのが写真と文字の
限界ですね!

by Take-Zee (2020-09-03 08:52) 

ぼんさん

暑さは徐々に和らぐと思いますが、台風が心配ですね。
by ぼんさん (2020-09-03 08:55) 

Take-Zee

向日葵さん、こんにちは!
匂いばかりは・・どうにも説明できませんね・・
ユリのような強烈なものでなく、静かに優しい
ものです。 綺麗な女性とすれ違ったとき甘い
髪の匂いを嗅いだ時みたいかな?

by Take-Zee (2020-09-03 08:55) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
月下美人のような匂い・・
でもかなり薄い香りです。

by Take-Zee (2020-09-03 09:00) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
あまり見られない花なのでアップしました!

by Take-Zee (2020-09-03 09:06) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんにちは!
2年前に初めて見たときは感激したもんです!
もちろん。 香りもです。

by Take-Zee (2020-09-03 09:08) 

Take-Zee

cooperさん、こんにちは!
あの真っ赤に熟れたカラスウリの実の中は
納豆のようにタネが入っています。
育てたことはないので詳しくは分かりません。。

by Take-Zee (2020-09-03 09:42) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
嬉しいコメントありがとうございます!

by Take-Zee (2020-09-03 09:44) 

Take-Zee

せつこさん、こんにちは!
今頃まで夜の7時頃から開きますよ!

by Take-Zee (2020-09-03 09:45) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
8月毎日のように猛暑日、海水温が上がって
巨大台風を恐れていましたが、現実になって
しまいました・・・(>:<)
by Take-Zee (2020-09-03 09:47) 

旅爺さん

カラスウリは近所で多く見かけますが花は見たこと無いんです。

by 旅爺さん (2020-09-03 11:39) 

pooh

こんにちは。
レースのような花びら♪綺麗ですね。
名前は知っていますが、私も花は初めて見ました。
素敵な花のご紹介をありがとうございます(^o^)
by pooh (2020-09-03 22:23) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんばんは!
藪のような場所にありますから夜になると
真っ暗です、まず見ないと思います!

by Take-Zee (2020-09-04 19:04) 

Take-Zee

poohさん、こんばんは!
こんなコメント頂くとアップして良かったと
思います!

by Take-Zee (2020-09-04 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。