SSブログ

ミカンの収穫

 12月に入って雨がよく降ります[雨]

今朝も起きてみると予報通り冷たい雨が降っています・・・

 今日の話題はこれ!!

 h201205001.JPG

 これは、ご近所におすそ分けするミカンです[わーい(嬉しい顔)]

 昨日、鈴生りになったミカンを収穫しました。 その数は[るんるん][るんるん][るんるん]   

なんと100個以上[exclamation]  重くてか細い枝が地面に着くようでした!

 h201205002.JPG

 これが収穫後の姿で、ようやく立ち木に戻りました ("^ω^)

 家内が可愛がっていたのですが、去年までは皮も堅く味も酸っぱ

かったのですが、今年は形こそ不揃いですが上々の出来でした[exclamation×2]

 子どもたちやご近所からも好評でまた来年に期待したいところです。

 h201205003.JPG

 今朝の雨露に濡れた枝にはまだ10数個の取り残しがありますが・・

これは野鳥さんにおすそ分けするつもりです[exclamation&question]

nice!(41)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 34

ニッキー

とても色鮮やかで美味しそうなみかんですねぇ^^
100個も出来るなんてスゴい=(^.^)=
奥様が可愛がってたみかん、期待に応えてくれましたね( ^ω^ )
by ニッキー (2020-12-05 09:40) 

mayu

ミカンの木は虫害に弱く、栽培がむつかしいと聞きますが、すばらしい収穫ですね!!(*'▽')

by mayu (2020-12-05 16:20) 

ヤッペママ

素晴らしい出来ですね。収穫数もすごい!
陽当り風通しの良い場所のようですね。
by ヤッペママ (2020-12-05 16:56) 

JUNKO

奥様が丹精込めて作られたのですね。甘いミカンが採れてよかったです。
by JUNKO (2020-12-05 17:18) 

夏炉冬扇

鳥さん用。柿の木でよくそういいますが、みかんも。
ミカンがなる庭。素晴らしい。
by 夏炉冬扇 (2020-12-05 18:06) 

KINYAN

冬はみかんですね
我が家の娘が毎日のように食べ始めています(^o^)
by KINYAN (2020-12-05 18:09) 

tarou

こんばんは、紅葉の山手イタリア山・外交官の家に
コメントを有難うございました。
メタセコイアに日が差し、黄金色に輝いていましたが、
写真より実物の方が綺麗でした。

ミカンの木が有りましたが、今は枯れたので
次の木を植えましたが、まだ実を付けるまでには
なっていません(>_<)
酸っぱいミカンも、木が古くなって来ると
甘くなりますよ!!
by tarou (2020-12-05 21:47) 

momo

100個以上も収穫できるなんてすごい^ ^コタツでみかんは最高ですよね^ ^
by momo (2020-12-06 07:30) 

yoko-minato

ミカンが収穫できるなんて・・・素敵!!
丹精込めて手入れをされていたのですね。
そのお礼でしょうかね。
来年もきっとたくさんの実を付けますよね。

by yoko-minato (2020-12-06 07:34) 

プー太の父

100個以上も採れましたかすごいですね。
奥さまが愛情を込めて大切に育てたミカンなので味も格別
だったでしょうね。仏さんにもお供えしましたか(´∀`*)
by プー太の父 (2020-12-06 08:50) 

taekozue

すごい数のミカンが収穫できましたね^^
奥様が愛情をこめられたミカン、美味しそうです。
by taekozue (2020-12-06 09:55) 

ぼんさん

100個以上も収穫出来るとはすごいです!
とてもおいそうですね(^_^)
by ぼんさん (2020-12-06 10:18) 

makkun

Take-Zeeさん
こんにちわ~(^^
ミカンを100個以上も採れるんですか~
ヨダレが流れてしまいま~す(^_-)-☆
・・と言っても私は腎機能に良くないカリウムの関係で
生で食べれないので殆んど食べなくなりましたが
缶詰の汁は飲まなければ少しだけは「OK」のようです(笑)

私の現在のデジイチはこれだけになりましたが
病に倒れて社歴40年の写真から手を引こうとして3台のカメラと
部材等々を長年の付き合いのhttp://www.koyo.co.jp/へ売ったら
250万円での買取でした・・・
現在の手持ちのカメラはその後にまた手に入れたモノです(^^

by makkun (2020-12-06 11:26) 

わたし

100個はすごいですね、しかも今年は甘くておいしいって。
きっと奥様の力でしょうね。
by わたし (2020-12-06 12:03) 

takenoko

奥様の遺産ですよ。大事に育ててください。
by takenoko (2020-12-06 15:52) 

ちぃ

ご自宅で美味しいみかんが!羨ましい!!
鳥さんたちも大喜びですね^^
by ちぃ (2020-12-06 16:17) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんばんは!
昨年までの不作がうそのようです・・
全力で実を付けてくれたんですね!!!

by Take-Zee (2020-12-06 18:34) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
3mくらいの木ですが大小150個くらいも
実ってくれました!

by Take-Zee (2020-12-06 18:35) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
自慢じゃありませんが・・・
日当たりと風当たりは最高ですう~!!

by Take-Zee (2020-12-06 18:36) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
なぜかこのミカンの木には特別な思いが
あったようです!

by Take-Zee (2020-12-06 18:39) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
なにせ高台・・風でミカンにいっぱい傷が
付いてしまいます。

by Take-Zee (2020-12-06 18:40) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
あれほど好きだったミカンですが、あまり
食べる気がなくなってしまいました・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-12-06 18:41) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
今年は色んな木が枯れてしまいました・・
果樹としてはミカン、桃だけに。

by Take-Zee (2020-12-06 18:43) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
両隣さん、子どもたちなど11件におすそ分け
できました!

by Take-Zee (2020-12-06 18:46) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
そうですね!
来年もたくさん出来ると嬉しいです!

by Take-Zee (2020-12-06 18:47) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんばんは!
もちろんです。

by Take-Zee (2020-12-06 18:47) 

Take-Zee

taekozueさん、こんばんは!
多くの人に配られたので本望です("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-12-06 18:48) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
150個近くできました!

by Take-Zee (2020-12-06 18:49) 

Take-Zee

makkunさん、こんばんは!
すごい額ですね!

by Take-Zee (2020-12-06 18:50) 

Take-Zee

わたしさん、こんばんは!
そう、信じています("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-12-06 18:51) 

Take-Zee

takenokoさん、こんばんは!
はい、そうしたいと思っています!

by Take-Zee (2020-12-06 18:52) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
そう思っていますが、野鳥さん来ません・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-12-06 18:53) 

せつこ

ミカンの木ありますが雪国なので鉢植えです。
たくさん収穫出来て良かったね。
by せつこ (2020-12-07 18:19) 

Take-Zee

せつこさん、こんばんは!
どの辺が北限なんでしょう!
by Take-Zee (2020-12-07 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。