SSブログ

梅は咲いたが桜はまだかいな?

 2月5日、我が家の種から育てた南高梅もようやく美しい花が

咲くようになりました・・およそ20年もかかっています[わーい(嬉しい顔)]

 何度も何度も切り倒してしまおうと思ったのですが今年になって

本当に花が開きました[exclamation]

 h210206001.JPG

 背丈は2m50㎝。 寸止めしています("^ω^)・・・

 h210206002.JPG

 これから満開状態になりますので期待も高まります。

 10本植えて残ったのは2本。 もう1本は下段の庭に・・・

 h210206003.JPG

 こちらの方が日当たりは悪いのですが花数が多いです!!

 h210206004.JPG

 昨日知り得たものですが梅の花の半分以上はお花の偽物だそうです。

こんなにいっぱい咲いたら一気に木が傷んでしまって命取り、ですから

虫を呼ぶために偽物の花を付けるそうです。

 この偽物・どこで区別するかと言うとなんでも雌蕊がないそうです。

ですから、花が終わったあと梅の実で溢れることはないんですね!

 さて、梅は咲いたがサクラはどんな様子かな("^ω^)・・・

 h210206005.JPG

 葉山の南郷公園のサクラも一分咲きかな[exclamation&question]

 h210206006.JPG

 これが満開になったらご報告いたします [exclamation×2]

 ところで我が家の”サクランボちゃん”毎年咲いてくれましたが・・

残念ながら昨年立ち枯れてしまい、

         ブログねたが一つ減ってしまいました・・・(>:<)

nice!(45)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 30

takenoko

我が家に梅もダメでした。
by takenoko (2021-02-06 06:26) 

momo

偽物の花があるなんて!(◎_◎;)初めて知りました^ ^勉強になります^ ^
by momo (2021-02-06 07:11) 

KINYAN

小田原も梅が咲き始めたと聞いていますが、見に行くのは控えます。
我が家の河津桜がこの週末の暖かさで咲き始めそうです(^o^)
by KINYAN (2021-02-06 07:20) 

さる1号

梅の花に偽物があったとは@@)
今度よく観察してみます
by さる1号 (2021-02-06 07:33) 

ぼんさん

偽物の花があるのですね。勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2021-02-06 08:47) 

yacco

おはようございます。
実生でこんなに立派に育てられて素晴らしいですね。
梅の花の秘密、初めて知りました。
ぼーっと見ないで蕊を確認してみようと思いました。(^^)


by yacco (2021-02-06 10:30) 

ニッキー

梅の花に偽物があるんですか(°_°)
次世代につなぐための工夫がすごいですねぇ=(^.^)=
今度、梅の花を間近で見る機会があったら
じっくり見比べてみます( ^ω^ )
by ニッキー (2021-02-06 12:17) 

ヤッペママ

実の付かない花はそういう訳でしたか。
我が家の梅はまだ開きません。開花まであと2~3日位かしら?
南郷公園のサクラ早いですね。
by ヤッペママ (2021-02-06 18:05) 

ぼんぼちぼちぼち

梅の花の半分以上は偽物、、、すごい勉強になりやした。ありがとうございやす。
なるほど、それで、梅の木は梅の実だらけにならないのでやすね。
毎年、「どうして花はいっぱい咲くのに実はそんなにたくさん付かないのかなあ?」って不思議に思ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-06 18:30) 

夏炉冬扇

20年ですか。
私は畑の豊後梅、10年くらいで切り倒しました。
久方にいい日よりでした。

by 夏炉冬扇 (2021-02-06 18:39) 

tarou

梅の花がたくさん咲きましたね(^^)v
今年は、収穫が楽しみですね。

by tarou (2021-02-07 09:48) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
枯れてしまったんですか?
それとも、今年の開花がダメだったとか・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-02-07 14:18) 

プー太の父

種から育てたなんてすごいですね。20年も
かかって咲いた美しい花を見るのは格別でしょう。
おめでとうございましたヽ(´∪`)ノ
by プー太の父 (2021-02-07 14:18) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
私もテレビで見るまでまったく知りませんでした!

by Take-Zee (2021-02-07 14:19) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
今年も今のままでは花見シーズン、今年も
自粛ムードですね!

by Take-Zee (2021-02-07 14:24) 

Take-Zee

さる1号さん、こんにちは!
本当に面白いものですね・・・
何十年も梅の花は見てきましたが
まったく知りませんでしたよ。

by Take-Zee (2021-02-07 14:25) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
私もつい先日仕入れた俄か知識です!!

by Take-Zee (2021-02-07 14:30) 

Take-Zee

yaccoさん、こんにちは!
十粒が発芽して減って減って5本に・・
鉢植えにした3本は枯れて、地植えにした
2本がこの写真です!!

by Take-Zee (2021-02-07 14:32) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんにちは!
今日、見比べてみましたが・・・
老眼では厳しい・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-02-07 14:33) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
植物も賢いですよね("^ω^)・・・
by Take-Zee (2021-02-07 14:35) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
すごい観察眼ですね、私なんかまったく
気づかなかったですよ。

by Take-Zee (2021-02-07 14:36) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
本当になかなか咲いてくれませんでした。
咲いても数輪・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-02-07 14:37) 

ちぃ

実生南光梅!20年ですか・・・成人式ですね^^
梅の花に偽花があるとは知りませんでした。
そういえば桃やりんごは花摘みしますが
梅の花の花摘みって聞いたことないですものね。
本物と偽物、今度じーっと観察してみます。
by ちぃ (2021-02-07 14:38) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
どのくらいの実が付くか、観察しますね。。。

by Take-Zee (2021-02-07 14:38) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
毎年毎年、切り倒してしまおうと話して
いました・・・
 家内にも見せてあげたかったな~
by Take-Zee (2021-02-07 14:39) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
動物のように脳もないのに、どうやって
考えているんでしょうね? 不思議です!!

by Take-Zee (2021-02-07 14:47) 

kousaku

今日散歩に行きましたらご近所の白梅が綺麗に咲いておりました、
赤い梅は遅いのですかね。
by kousaku (2021-02-07 18:11) 

Take-Zee

こんばんは!
品種によると思います("^ω^)・・・
私は紅梅の方が早く咲くとイメージしています!

by Take-Zee (2021-02-07 19:07) 

JUNKO

偽物の梅の花、初めて聞いた話でびっくりです。雌蕊がない?今年よく見ましょう。
by JUNKO (2021-02-07 20:43) 

mayu

梅の木は、意外と栽培がむつかしいのですね。
by mayu (2021-02-07 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。