SSブログ

ど根性だネ

 今日はひな祭り。 女の子の楽しみお祭りなんでしょうが

世間ではあまり賑やかさがないようですね[バッド(下向き矢印)]

 我が家でも娘の七段飾りも大きすぎ、内裏様を残すだけに・・

その内裏様も今年は飾ることはなく押し入れで眠っています[もうやだ~(悲しい顔)]


 そんな3月3日は強い南風から北風ビューに変わって気温ダウン。

寒い朝になっています[台風]

 今日の記事は・・・ど根性だ[exclamation]

 h210303001.JPG

 公園を歩いていても見過ごしてしまいますが・・岩盤に這う根っこ。

 h210303002.JPG

 この辺の土壌は表面からすぐ下は硬い岩盤質です。 だからその岩に

そうように根が伸びています[exclamation&question]

 h210303003.JPG

 普通は”根を張る”と書くところですが”這って”います[がく~(落胆した顔)]

 h210303004.JPG

 すごい生命力ですね、これをしばらく見ていたら私もまだまだ・・

頑張らなくてはと思いました("^ω^)・・・

 

nice!(56)  コメント(45) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 45

yoko-minato

おはようございます。
しっかり根を張っている木、すごいですね~!!
お孫さんたちのためにもそしてジュエル君のためにも
まだまだですよ!!
私もブログ更新を楽しみに待っているので・・・
by yoko-minato (2021-03-03 08:42) 

taekozue

お早うございます。
深く根を張る木のように、強く生きたいですね^^
by taekozue (2021-03-03 08:45) 

tarou

お早うございます、伊達家の門にコメントを
有難うございました。大正時代には似合わない
立派なもんでした。

石付きの盆栽の様です、自然は素晴らしい
です(^^)v
by tarou (2021-03-03 09:34) 

みうさぎ

take-zeeさま
こんにちわん 岩盤に根を這わせて
スゴイ~強いねっ
芸術的な感じになってる絵になってるわ
手が凍える程寒いですっ
晴れているけど 春はこうやって来るのねっ
by みうさぎ (2021-03-03 14:28) 

cooper

『私もまだまだ・・頑張らなくては』――
 まだ 私よりもお若いのに お孫さんの成長を
 奥様の分まで見届けなくては、ですよ。ファイト!!!
by cooper (2021-03-03 14:53) 

kousaku

岩盤には入り込めないので少しの土に根をはって生きているんですね、
木も頑張って生きているんですね、頑張んなくてはいけませんね。
by kousaku (2021-03-03 16:06) 

ちぃ

私のお雛様も実家の押し入れにしまわれたままです(^▽^;)
いちおう女の子ですが(笑)
お祝いムードや特別な食事は一切なしですwww
by ちぃ (2021-03-03 16:19) 

yacco

私も、石付きの盆栽の様に思いました。
しっかり岩を抱え込んでいて、生命力を感じます。
まだまだ頑張りましょう。お互いに(^^)
と言いつつ、寒暖差が激しくて体がついて行けません。(T-T)
by yacco (2021-03-03 17:52) 

KINYAN

草木の生命力にはびっくりしますね。
コンクリートの合間に生える草木にはすごさを感じます(^o^)
by KINYAN (2021-03-03 18:23) 

夏炉冬扇

一生懸命「生きて」ますね。
永田町やカスミガセキの「お方」に見せたい。
by 夏炉冬扇 (2021-03-03 18:44) 

ヤッペママ

懸命な姿から元気をもらいますね。

by ヤッペママ (2021-03-03 20:54) 

takenoko

私はいつももうそろそろかなと思っています。
by takenoko (2021-03-04 05:46) 

momo

うちは男子2人なのでお雛祭りはスルーでした^^;この根っこスゴイですね^ ^私も頑張らねば^ ^
by momo (2021-03-04 06:30) 

ぼんさん

岩に張(這)る根っこ、生命力を感じさせますね(^_^)
by ぼんさん (2021-03-04 07:38) 

旅爺さん

下が岩盤のような所の木の根は沢山広がって這いますね。
どんなところでも植物は強く生き延びますね。
by 旅爺さん (2021-03-04 18:56) 

mayu

物言わないけれど、植物は強いですね。
こちらでも、岩に生える木、見かけます。
by mayu (2021-03-04 20:16) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、まさに「這って」やすね。
あっしも、頑張る力をもらえやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-04 20:28) 

ちゃるこ

ちょうど今、我が家のひなまつりのことを
ブログに書いてきたところです(^-^)
たしかにだんだんひなまつりを盛大に!という
感じではなくなっているような?
私自身の七段飾りは実家にあるのですが、
人形たちだけ、床の間に飾ってくれています(;´∀`)
両親も高齢になので、段飾りを見るのは
もう無理かかもしれませんね。
とは言え、我が家に引き取るのも難しいですし・・・
by ちゃるこ (2021-03-04 21:02) 

JUNKO

裸になっても地面にへばりついて食いついていますね。この根性は見習わなくちゃ。
by JUNKO (2021-03-04 22:13) 

tarou

お早うございます、江戸中期の綱島家に
コメントを有難うございました。
屋根の材料を確保するのも大変と思います、
この姿をいつまでも、保存できると良いですね。
by tarou (2021-03-05 08:17) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
嬉しい限りです、拙いブログを書く張り合いも
出て来ます!

by Take-Zee (2021-03-05 18:04) 

Take-Zee

taekozueさん、こんばんは!
私の本音はこんなに強くは生きられない
かも知れません・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-03-05 18:05) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
たしかにミニチュアにすれば盆栽ですね!

by Take-Zee (2021-03-05 18:06) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんばんは!
たぶん、根が張るころは薄い落葉の層が
あったと思います。 それが雨風で流されて
しまったんでしょうね!

by Take-Zee (2021-03-05 18:09) 

Take-Zee

cooperさん、こんばんは!
そう思っていますが・・・
暖かいコメントありがとうございます!

by Take-Zee (2021-03-05 18:10) 

Take-Zee

kousakuさん、こんばんは!
頑張らなくてはと思いますが・・
さて何のために頑張るのかなと考えて
しまいます・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-03-05 18:11) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
小型のおひな様にすれば良かったと
この季節が来るたびに思いましたね!

by Take-Zee (2021-03-05 18:13) 

Take-Zee

yaccoさん、こんばんは!
何か新しいことでも始めたい・・
そう思っているんですが。
何がいいのかわからないでいます。


by Take-Zee (2021-03-05 18:15) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
ここはコンクリートではなく天然の岩盤です。
岩のことは詳しくは知らないですが泥岩の
ような感じです。

by Take-Zee (2021-03-05 18:17) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
あの連中には何を見せても何も感じない
でしょう・・・

by Take-Zee (2021-03-05 18:18) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
大きな元根はどこに行ってるのか
興味津々なのですが・・・

by Take-Zee (2021-03-05 18:20) 

Take-Zee

takenokoさん、こんばんは!
気弱なこと言わないでください!!
元気を取り戻して、また歩きましょう!!!

by Take-Zee (2021-03-05 18:21) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
森光子さんがCMしていたひな壇です。
10回も飾らずでした・・・(>:<)
 嫁いだ娘も飾れないというのでお内裏さまを
残しました。

by Take-Zee (2021-03-05 18:25) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
根っこは根性ですが、台湾リスに齧られ
小さな虫にやられ、この周辺の木々は
痛めつけられています!

by Take-Zee (2021-03-05 18:27) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんばんは!
がっちり岩を掴んでいます("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-03-05 18:28) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
本当に強いですよね・・・

by Take-Zee (2021-03-05 18:29) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
ぼんぼちぼちぼちさんに”パワー”をお届け
出来て満足です("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-03-05 18:30) 

Take-Zee

ちゃるこさん、こんばんは!
そうそう、 ちゃるこさんの所と同じ状況でした。
高い段飾りを買ったのに・・残念です。

by Take-Zee (2021-03-05 18:34) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
こんなド根性、今は歓迎されないかも
知れませんね。

by Take-Zee (2021-03-05 18:37) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
近い将来はすべて3Dで作られるように
なりましょう!!

by Take-Zee (2021-03-05 18:38) 

viviane

我が家も母が亡くなってからお雛様はお蔵入りしています
息子が小さい頃は鯉幟も揚げていました
孫でも出来れば・・・出そうかと^^
by viviane (2021-03-05 20:57) 

せつこ

こんにちは~~
孫が来ないので今年のお雛様は箱の中です。
木の生命力は凄いです、ウチの庭のモミジの根も組み上げている石組を割って這ってます。
by せつこ (2021-03-06 11:12) 

Take-Zee

vivianeさん、こんばんは!
買い揃える頃が楽しく、一番良かったです!
今や大きなお荷物になってしまいました。

by Take-Zee (2021-03-06 17:58) 

Take-Zee

せつこさん、こんばんは!
動きもしませんが植物の強さには驚き
ますね!

by Take-Zee (2021-03-06 17:59) 

美美

まだまだ元気で頑張ってください(^^)/
by 美美 (2021-03-07 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。