SSブログ

蜜標・・

 今年の花々は総じて2週間くらい開花が早いです[exclamation]

例年ですと5月の連休ごろに咲いて賑わいますが今年は

ツツジにいたってはもう終期に入っています。

 ところで表題の”蜜標”をみなさんご存知ですか[exclamation&question]

    h210430001.JPG

 ツツジの花には上部の花びらに班点があってこれが”蜜標”です。

ガイドマークともいいますが昆虫に蜜の在りかを教えるものです!

 昆虫の目には紫外線で見えるので真っ黒に見えるようですね[わーい(嬉しい顔)]

 さて、5月の連休ごろに見ごろを迎える花にフジの花も・・

    h210430002.JPG

 いつも行く南郷上の山公園の藤棚にも咲きました・・・

    h210430003.JPG

 淡いムラサキ色でとっても綺麗[exclamation×2]

    h210430004.JPG

 テニスコートの中にあるのですが、許可を得て中に入れて

もらいました("^ω^)・・・

    h210430005.JPG

 今週末あたりが見ごろでしょう・・・

 そして、この日のジュエル君です [るんるん]

    h210430007.JPG

 ときたま、出会うシェルティーのブルー君、ロッコウ君。

    h210430008.JPG

 3人揃って美味しいボーロを頂いています [ハートたち(複数ハート)]

nice!(39)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 28

プー太の父

珍しく一番乗りです(^.^)
ジュエル君のお友達ですか。
by プー太の父 (2021-04-30 05:54) 

momo

ジュエルくん、お友達とおやつタイムてすね^ ^楽しそう〜(*'▽'*)
by momo (2021-04-30 06:13) 

cooper

揃って オヤツタイム、ダァ~イ 好き!!!(^-^)
今日は こちら 昨日よりも 10度も 気温低く おまけに雨です。
この先も 低め、花の早目の開花も 少しだけ 落ち着きそうです。
それにしても ブルー君、ロッコウ君のママさん
薄めですが、ダウン?着てらっしゃる? 
by cooper (2021-04-30 09:23) 

ヤッペママ

蜜標というのでしたか。
ジュエル君お友達とおやつタイム良い時間ですね。
by ヤッペママ (2021-04-30 14:19) 

夏炉冬扇

ジュエル君、おやつ頂きアリガトサンですね。
どうしたことか更新通知が来ないのです。またトラブルかなぁ。困ります。
by 夏炉冬扇 (2021-04-30 16:54) 

yoko-minato

ジュエル君にもいろいろお友達が
いらっしゃるのですね。
こんな時間は楽しいでしょうね。
夏炉冬扇酸もおっしゃっていますが
更新通知が来ないのです、どうしてかしら?
by yoko-minato (2021-04-30 17:53) 

せつこ

こんにちは~~
ジュエル君、お仲間と楽しそうに見えます。
やはり仲間と過ごす時間も必要なんですね。
by せつこ (2021-04-30 17:57) 

JUNKO

お友達と一緒に食べるおやつは美味しいでしょうね。
by JUNKO (2021-04-30 19:08) 

kousaku

今年は花の開花が以上に早いですね、藤の花ももう終わりですからね、今日垣根を見ますと紫陽花の花芽もう膨らんで居りましたこの分ですと5月には咲きますね。
by kousaku (2021-04-30 19:41) 

viviane

今年は本当に開花が早いですね
コロナで嘆いている人々を、一日でも早く励ましたい!と言う
花々の想いと、私は感じています
ツツジの蜜標、勉強になりました
我が家のツツジも昆虫を呼んでいます^^
by viviane (2021-04-30 22:56) 

テリー

”蜜標”,ガイドマーク知りませんでした。
昆虫は、お冷えられなくても、わかっているのですね。


by テリー (2021-04-30 23:07) 

ぼんさん

「蜜標」と言うのがあるのですね。勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2021-05-01 05:20) 

tarou

お早うございます、白州のお蕎麦屋さん「くぼ田」に
コメントを有難うございました。
ぷりぷりの大エビ美味しく頂きました。

藤が見頃を迎えていますね(^^)v

by tarou (2021-05-01 09:28) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
はい、同じシェルティーの仲良しです!

by Take-Zee (2021-05-01 15:46) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
お友達と仲良くおやつ貰って嬉しそうです!
こういう姿を見ていると安らぎます("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-05-01 15:48) 

Take-Zee

cooperさん、こんにちは!
ダウンを着るほどの気温ではありませんが、
女性のファッションには疎いのでよく
分かりません・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-05-01 15:50) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
この日仕入れた俄か知識なんですよ、("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-05-01 15:56) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
まだ、復旧してないですね・・・(>:<)
やる気あんのかな???

by Take-Zee (2021-05-01 15:57) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
はい、ジュエルも友達がいます("^ω^)・・・
ブログのRSSはまだ不具合のままですね。。。

by Take-Zee (2021-05-01 17:50) 

Take-Zee

せつこさん、こんにちは!
けっこう、引っ込み思案な感じです・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-05-01 17:51) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
おとなしく順番待ちしている姿は可愛いです!

by Take-Zee (2021-05-01 17:52) 

Take-Zee

kousakuさん、こんにちは!
おっしゃる通りだと思います、一種の早咲きで
なく、お花が全体的に早い。 気候変動ですね!!

by Take-Zee (2021-05-01 17:54) 

Take-Zee

vivianeさん、こんにちは!
コロナまん延はいつまでたっても終わりません。
政治の主導者不在と、言うことを聞かない国民・・
困った日本が浮き彫りになっています。

by Take-Zee (2021-05-01 17:56) 

Take-Zee

テリーさん、こんにちは!
昆虫の複眼には真っ黒に見えるそうです!

by Take-Zee (2021-05-01 17:57) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
俄か知識です("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-05-01 17:58) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
その藤ももう終期ですね・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-05-01 17:59) 

takenoko

菖蒲園の富士も見たいですね。今は近くでも出かけません。
by takenoko (2021-05-02 10:26) 

Take-Zee

takenokoさん、こんばんは!
早く体調良くして、お出かけモードに
なってください!

by Take-Zee (2021-05-02 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。