SSブログ

雨が降った日曜・・

 梅雨入り前なんですが、昨日は1日中雨[雨]でした。

5月24日にアップした2年越しのトマト・・赤くなって

来たので収穫です。 去年も採れたのでお初ではありません[わーい(嬉しい顔)]

    h210606001.JPG

 長らく青かったので表面が堅そう、そしてお味の方は・・?

恐る恐る食べてみると堅さは気にならない、お味はかなり甘い。

 まあまあの出来栄えでした("^ω^)・・・

    h210606002.JPG

 雨上がりとあって、みずみずしいです[exclamation]

    h210606003.JPG

 まだまだ、連続して収穫できそうです。

    h210606004.JPG

 まだ花も咲いているので、いったいいつまで実をつけるんだよ。

    h210606005.JPG

 そんなトマトと語らった夕飯は・・・

    h210606006.JPG   

 麻婆ナスの予定が賞味期限が今日までの豆腐を見つけて急きょ、

麻婆豆腐に変わりました[exclamation×2]   

nice!(49)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 40

yoko-minato

おはようございます。
本当にこのトマト、不思議ですよね~!!
いつまで実がなるのかしばらく観察ですね。
っていうかずっと続いてほしいです。
夕食の様子にびっくりです。
えらいですね~、こんなに副菜が沢山で
頑張っているのですね。
by yoko-minato (2021-06-07 05:50) 

momo

麻婆豆腐おいしいですよね^ ^次はトマトを使ったお料理の研究を楽しめそうですね^ ^
by momo (2021-06-07 05:55) 

夏炉冬扇

トマト収穫に
by 夏炉冬扇 (2021-06-07 06:48) 

ぼんさん

真っ赤なトマト美味しそうですね(^_^)
我が家のプランターのトマトはまだ青い実です。
by ぼんさん (2021-06-07 07:10) 

cooper

トマトの根元に 土を盛って 新しい根を 沢山ださせると
元気に成長 出来ますよ、勿論 肥料も。どこまでも育て続けて下さい。
by cooper (2021-06-07 08:49) 

taekozue

自家製の赤々としたトマト、
美味しそうですね。
by taekozue (2021-06-07 10:06) 

viviane

2年越しで実ったトマト
みずみずしくて美味しそうですね
奥様もきっと喜ばれている事でしょう^^
by viviane (2021-06-07 13:32) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
もう一品出し忘れていました・・・
一番手前はビールです、写真が下手です!

by Take-Zee (2021-06-07 19:07) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
けっこうmomoさんを参考に考えています("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-06-07 19:08) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
収穫なんて・・・大げさなもんじゃないです!
ポチポチと取っています("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-06-07 19:10) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
昨年買ったポット苗が今年も頑張って
いるんですよ!
by Take-Zee (2021-06-07 19:11) 

Take-Zee

cooperさん、こんばんは!
さらに上に伸びて着果しています・・・
いつまで育つのか楽しませてもらいます!!

by Take-Zee (2021-06-07 19:26) 

Take-Zee

taekozueさん、こんばんは!
はい完熟させたので。とっても甘いです!!

by Take-Zee (2021-06-07 19:27) 

Take-Zee

vivianeさん、こんばんは!
きっと、びっくりしていると思います。

by Take-Zee (2021-06-07 19:27) 

kuukuu

夕食バランスよく食べているんですね~食べる事が一番の健康です。  家のトマトはまだ青くて小さいです、不思議トマトはとっても甘いはず
by kuukuu (2021-06-07 19:28) 

みうさぎ

素敵なトマトちゃん嬉しいねっ
by みうさぎ (2021-06-07 19:56) 

kousaku

我が家でも家内がプランターで栽培しておりますが品種によっては甘くて皮も薄いものが有りますね。
by kousaku (2021-06-07 19:59) 

JUNKO

マーボー豆腐いつもあたりが悪く、まったく美味しくない。やはり自分で作る方がまだましなようです。
by JUNKO (2021-06-07 20:40) 

tarou

こんばんは、長谷寺(十一面観音菩薩)にコメントを
有難うございました。

ミニトマトの収穫早いですね、家庭菜園では黄色い花が
たくさん付いていますが、収穫には暫く掛かりそうです。

by tarou (2021-06-07 20:55) 

ヤッペママ

恐るべし越冬トマト。
これから夏場に向かい収穫量も多くなりそうですね。
by ヤッペママ (2021-06-07 21:38) 

momo

https://www.kurashiru.com/recipes/83106908-b7d1-4d25-ac11-d42714a9a9db?source=yahoo&search_index=2&query=アヒージョ%20オーブントースター&bucket=control


アヒージョのレシピです!私は先にレンジで柔らかくしたブロッコリーと鯖缶を使ったので、オーブントースターの時間はもう少し短めでできました^ ^
by momo (2021-06-08 05:44) 

mayu

栄養のバランスの取れた食事ですね(^_^)
トマトもたっぷりいただけますね(●´ω`●)
by mayu (2021-06-08 07:00) 

せつこ

トマトもう収穫出来たなんて良いですね、こちらはやっと花が咲き始めたところです。
トマトは長~~く秋まで楽しめるから嬉しいね。
by せつこ (2021-06-08 15:31) 

ちぃ

2年越しのトマト、今年もたくさん実をつけると良いですね^^
by ちぃ (2021-06-08 15:53) 

Take-Zee

kuukuuさん、こんばんは!
いただいたキュウリとショウガが加わって
います("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-06-08 18:53) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんばんは!
今日は7個ゲットしました

by Take-Zee (2021-06-08 18:54) 

Take-Zee

kousakuさん、こんばんは!
そうですか・・
この株は去年売れ残りで買ったもので
品種は分かりません。

by Take-Zee (2021-06-08 18:56) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
麻婆豆腐、今回は2回目・・・
1回目は大失敗でしたが、美味しくできました!!

by Take-Zee (2021-06-08 19:00) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
とくに早いわけではないんですよね!
去年の5月からずっと実を付けているんですよ!
by Take-Zee (2021-06-08 19:02) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
本当に驚異的です。
今日、誘引したり肥料を入れてみました。
by Take-Zee (2021-06-08 19:03) 

Take-Zee

momoさん、ありがとうございます!
あとで、ゆっくり拝見して出来たらチャレンジして
みたいと思います。

by Take-Zee (2021-06-08 19:04) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
野菜系を重視しています("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-06-08 19:05) 

Take-Zee

せつこさん、こんばんは!
このトマト、長く楽しませてもらっています!

by Take-Zee (2021-06-08 19:06) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
今日現在27個収穫しています・・・

by Take-Zee (2021-06-08 19:07) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

甘くてよかったですね。僕も2本作っていますが、はたして?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-06-08 22:37) 

旅爺さん

おはようございます( ^o^)ノ*
トマトが大豊作のようで嬉しいですね。
食事も美味しそう。麻婆豆腐は爺も大好きです。
by 旅爺さん (2021-06-09 05:25) 

Take-Zee

暁烏 英さん、こんにちは!
トマトが好きな太陽が強いので。きっと
たくさん採れますよ、楽しみですね!

by Take-Zee (2021-06-09 15:02) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんにちは!
恥ずかしながら・・小豊作です("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-06-09 15:03) 

ぼんぼちぼちぼち

トマト、延々と食べられていいでやすね。
リコピンも途切れなく摂れやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-09 19:08) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼち、こんばんは!
こっそり教えますね・・・
正直。。トマト苦手なんです・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-06-09 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。