SSブログ

町内のアジサイ

 前回に引き続き町内のアジサイのアップです・・・

市道か県道の道路際に町内の有志が作った手作りロードです[わーい(嬉しい顔)]

    h210605001.JPG

 植栽の向こうは2車線の車道です・・車道と歩道を区分けする

役割にもなっています。

 さて、今回はこれらのアジサイの中から自分なりに選りすぐって

きました("^ω^)・・・

    h210605002.JPG

 白い冠のようです。

    h210605003.JPG

 この形、もう随分まえに”城ケ崎”なんて名前で流通しました。

    h210605004.JPG

 自然界ではあり得ない組み合わせです。

    h210605005.JPG

 金平糖みたいな小さな粒々がお花なんですね・・・

    h210605006.JPG

 一見、アナベルのような花ですが[exclamation&question]

    h210605007.JPG

 ピンク色もありますよ[exclamation]

    h210605008.JPG

 そして

    h210605009.JPG

 ヤマアジサイのような花も隠れています[exclamation×2]

    h210605010.JPG

 最後の白いアジサイはカシワバアジサイのような気がします。

まあ、種々雑多のアジサイに巡り会えたものです!!

nice!(47)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 30

ヤッペママ

紫陽花ロード 名所になりそうですね。
by ヤッペママ (2021-06-04 16:33) 

viviane

ピンクも咲いてたんですね
来年~再来年はもっと大きく咲くのでしょうね
by viviane (2021-06-04 17:59) 

夏炉冬扇

工夫して交配されたのでしょう。
育てて植栽・管理の皆様ご苦労様。
by 夏炉冬扇 (2021-06-04 18:33) 

mayu

アジサイ 一年中咲いていてほしいですね(*'▽')
by mayu (2021-06-04 20:29) 

kousaku

確かに紫陽花は種々多様に成ってきていますね、やはり改良しやすい花ですからね。
by kousaku (2021-06-04 21:07) 

momo

紫陽花ってこんなにたくさん種類があるんですね^ ^よく見ると花の形もいろいろでおもしろいですね^ ^
by momo (2021-06-05 06:16) 

ぼんさん

色々な種類、そして色の紫陽花が見られて良いですね(^_^)
我が家にも紫陽花がありますが、種類が少ないので。。。
by ぼんさん (2021-06-05 06:25) 

tarou

いろいろな種類があって、綺麗ですね(^^)v

by tarou (2021-06-05 07:36) 

せつこ

おはようございます^^
アジサイも種類が多いですね、庭にもあったけど夏の水撒きが大変で場所も取り撤去しました。
アジサイは他で楽しむことにしてます。
by せつこ (2021-06-05 07:45) 

cooper

どれも素晴らしいですね、これだけあると 花後の剪定も大変ですね。
by cooper (2021-06-05 09:48) 

ちぃ

アナベルみたいなのが好みでーす^^
by ちぃ (2021-06-05 15:09) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
アジサイは綺麗ですが人が集まって
来るような場所ではないですね!


by Take-Zee (2021-06-05 19:14) 

Take-Zee

vivianeさん、こんばんは!
上手に剪定してくれれば、来年はもっと
大きく咲くでしょうね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-06-05 19:16) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
わが西町内はホタル、東はアジサイかな?

by Take-Zee (2021-06-05 19:17) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
そうは願いたいですが・・そうはいきませんね!

by Take-Zee (2021-06-05 19:18) 

Take-Zee

kousakuさん、こんばんは!
詳しくは知りませんが、毎年、新種が出てくる
のはそうかも知れません("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-06-05 19:19) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
そうなんですよ、微妙に形や色が違って
じっと見つめるのも楽しいです!

by Take-Zee (2021-06-05 19:20) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
去年まで鉢植えのアジサイがあったんですが
すべて昨夏の暑さで枯死しました・・・

by Take-Zee (2021-06-05 19:37) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
町内の有志の方々に感謝しています!

by Take-Zee (2021-06-05 19:39) 

Take-Zee

せつこさん、こんばんは!
地植えにすると一気に大きくなって
困ってしまいますね・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-06-05 19:40) 

Take-Zee

cooperさん、こんばんは!
おそらく、お手入れが大変ですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-06-05 19:41) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
純白のアナベルはすてきだなと思います。

by Take-Zee (2021-06-05 19:42) 

JUNKO

町内にこんなに色々あるんですね。
by JUNKO (2021-06-05 20:34) 

ぼんぼちぼちぼち

紫陽花、色んな種類があるものでやすなあ。
ちっちゃいつぶつぶの、可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-05 20:40) 

tarou

お早うございます、アジサイとお地蔵さんに
コメントを有難うございました。
京都三千院のわらべ地蔵が始まりの様な、
今は癒しのお地蔵さんが流行りの様です。

by tarou (2021-06-06 08:56) 

プー太の父

前回の記事も拝見しましたが見事なアジサイロードですね
全部、町内の有志の方々の手作りなんて素晴らしいです(❁´◡`❁)
by プー太の父 (2021-06-06 15:35) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
初めて歩いて多くの種類があるのには
ちょっと驚きました("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-06-06 19:33) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
ピンク色がとおっしゃっていたので
ピンク色をアップしたんですよ!
by Take-Zee (2021-06-06 19:34) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
有り難さやご利益などはあまり期待しては
いけませんね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-06-06 19:35) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんばんは!
いつも車でさっと通過してしまうんですが、
今回初めて歩いて、多種のアジサイを楽しい
もらいました。

by Take-Zee (2021-06-06 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。