SSブログ

煮物のチャレンジ!

 今日は朝から小雨が降り続き長袖シャツでは寒いくらいです[exclamation]

ですから、お外に出る気もなく家で彼女が好きだった煮物料理に

挑戦してみました。

    h211013001.JPG

 出来上がったもですが、一品一品種類別に煮込みました・・・

    ・ 竹輪    大きく膨らみます

    ・ シイタケ  半分にしました

    ・ サトイモ  皮むきにヌルヌルてこづりました

    ・ ゴボウ   あく抜きに一手間かかります

    ・ コンニャク ちょっと太すぎました

 出来栄え、味もまずまず[わーい(嬉しい顔)] ニンジンを撮りそこなった (>:<)

 さて、自分の食べるもの・・麻婆ナスにも初チャレンジです[exclamation×2]

    h211013002.JPG

 あとは、いつもの揚げ物。

    h211013003.JPG

 ビールのおつまみです("^ω^)・・・

    h211013004.JPG

 これで、今日の晩飯出来上がり[exclamation][exclamation]

 右上にあるこげ茶色は巨大シイタケの焼いたものです。

     いつもながらの男の晩飯でした [るんるん] [るんるん] [るんるん] 

 

nice!(38)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 30

JUNKO

豪勢ですね。何種類も作るんですね。奥様のお好きだった煮物美味しそうです。ニンジンが入ったら色どりがよくなりましたね。種類別に作るなんてすごいです。男性の方がお料理上手ですよ。
by JUNKO (2021-10-13 19:12) 

pikopopo

美味しそうにできてますね!
by pikopopo (2021-10-13 19:33) 

ヤッペママ

品目も多くバラエティに富んだバランスの良いお食事ですね。
奥様の煮物は本格的でしたね(種類別に煮る)
それを受け継いだTake-Zeeさんお上手です。

by ヤッペママ (2021-10-13 19:36) 

mayu

シイタケ 大好きです。他の野菜やソーセージと焼いて、焼き肉のたれを絡めるのにはまってます。単に、バーベキューですが!(^^)!
by mayu (2021-10-13 19:43) 

viviane

夫々別に煮るなんて、素晴らしいです
見るからに美味しそう!
ゴボウ~人参~蒟蒻~竹輪~里芋・・・
時間差で煮ると手間も省け、出た煮汁で夫々の旨味が深まりますよ
(主婦の悪知恵です^^)

by viviane (2021-10-13 21:55) 

さる1号

種類別に炊くのは素晴らしいなぁ
自分だとめんどくさくて一緒に炊いてしまいます^^;
by さる1号 (2021-10-14 05:36) 

momo

品数が多くて美味しそうな夕食^ ^ビールも進みそうですね^ ^
by momo (2021-10-14 05:48) 

ぼんさん

どれも美味しそうでビールにも良く合いそうですね(^_^)
まだプランターでの家庭菜園でナスが収穫出来るので麻婆ナスを作る予定です。
by ぼんさん (2021-10-14 06:48) 

kousaku

中々こまめな料理ですね、これなら奥様も安心されているでしょうね、こんな風に自分は出来るかなと思ってしまいました。
by kousaku (2021-10-14 07:20) 

yoko-minato

お料理に挑戦されていますね。
煮物・・・ハードルが高いのに
食材を別々に煮て…手間暇かけての
出来上がり、素晴らしいです。
我が家も夫に週2回ほど作ってもらいますが
まだまだ用意、助言がないと・・・
by yoko-minato (2021-10-14 07:29) 

kuukuu

これ全部食べたら食べすぎだよね~ 食べるの手伝いしに行かなくっちゃ(笑)
by kuukuu (2021-10-14 13:44) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
ニンジンは写真を撮り忘れてしまい、
キヌサヤはすっかり忘れてしまいました。

by Take-Zee (2021-10-14 15:23) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
見よう見まねでやっています!
写真の前に供えます("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-10-14 15:23) 

Take-Zee

pikopopoさん、こんにちは!
嬉しいコメントありがとうございます!

by Take-Zee (2021-10-14 15:23) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
大きなシイタケ、ジューシー過ぎて
大味な感じでした("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-10-14 15:25) 

Take-Zee

vivianeさん、ありがとうございます!
次回、この順番を参考にしてやってみますね。
メモに書き写しまた!!

by Take-Zee (2021-10-14 15:27) 

Take-Zee

さる1号さん、こんにちは!
家内がやっていたことも思い出しながら
チャレンジしました!

by Take-Zee (2021-10-14 15:28) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
へへ・・ビールじゃないんですよ。
安い第3のビール、でも美味しいです!!

by Take-Zee (2021-10-14 15:30) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
麻婆ナスはおつまみにもご飯のおかずにも
美味しいですね("^ω^)・・・


by Take-Zee (2021-10-14 15:39) 

Take-Zee

kousakuさん、こんにちは!
ありがとうございます!
喜んでくれるかな~、そうならば嬉しいです!

by Take-Zee (2021-10-14 15:40) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
私もきちっと教わっておけば良かったと
思いますが、遅かりしです・・・
by Take-Zee (2021-10-14 15:41) 

Take-Zee

kuukuuさん、こんにちは!
今日はありがとうございました!
ジュエルも久しぶりの散歩で喜んでいました。
 これ全部は食べれませんでした、ちょっぴり
残りました!!

by Take-Zee (2021-10-14 15:44) 

ちぃ

どれもこれも素晴らしい出来栄えでとっても美味しそう!!
奥様がちゃあんとお料理されていたから目が覚えていらっしゃるのでしょうね^^
煮物を種別に煮るなんて・・・
その様な手間は一度もかけた事なしっ(^▽^;)
by ちぃ (2021-10-14 16:05) 

みうさぎ

お野菜が多くて健康的ですよ
素晴らしいです~

by みうさぎ (2021-10-14 17:24) 

夏炉冬扇

奥様とのお食事、思いだしますね。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2021-10-14 18:34) 

Take-Zee

ちぃさん、おはようございます!
そうですね・・・
お正月前に煮炊きしているのを見ていますね。

by Take-Zee (2021-10-15 07:35) 

Take-Zee

みうさぎさん、おはようございます!
栄養士さんにも野菜を摂る様に指導を。
なるたけ食べるように努力しています!

by Take-Zee (2021-10-15 07:37) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、おはようございます!
思い出しぱっなしです・・・(==)

by Take-Zee (2021-10-15 07:38) 

makkun

Take-Zeeさん・ジュエルちゃん
こんにちわ~(^^♪
だいぶ涼しくなってきましたので
温かいオデンで一杯は至極ですね~( ^)o(^ )
私は腎機能の関係で練り物を食べられないので
寒い時の逃げ場が少ないのが悔しいです(笑)
加齢ワンちゃんもチビリはみんな同じですし
CoCoみたいな女の子で避妊手術をしたワンちゃんは
特にチビリ易くなるそうですのでオムツは仕方ないですので
喜んで後始末して上げてます。

by makkun (2021-10-15 15:01) 

Take-Zee

makkunさん、こんばんは!
練り物が食べられないなんて!!
ちょっとだけかわいそうです。。
なぜ、ちょっと。 私もあまり好物ではないんですよ!

by Take-Zee (2021-10-15 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。