SSブログ

ちょっと気になる実・・

 この実、何の実・・気になる気になる実なんです [るんるん] [るんるん]

    h211016001.JPG

 ちょっとピンボケですが庭の片隅にこんな実が目を引きます。

皆さま、何の実だかわかりますか[exclamation&question]

    答えは・・・

    h211016002.jpg

 そう、スズランなんですよ。 ネットで調べてみると

        h211016003.jpg

 ちゃんと、こんな実ができるようです。 

Wikipedia

より

長い間、スズランを見てきたのに実が成るなんて発見でした[わーい(嬉しい顔)]


 『おまけ』

      h211016004.JPG

 いつも登場するトマトです。 もう1年5か月も経つのにまだ

実を付けています・・・ その数5個です。 これで終わりかな[exclamation&question]

nice!(45)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 32

mayu

食べごろミニトマト、おいしそうですね(*'▽')
by mayu (2021-10-16 07:44) 

お散歩爺

我家の窓の外にスズランがあるんです。
赤い実が生るのは知ってますが、除草剤をかけてしまいました。
by お散歩爺 (2021-10-16 08:28) 

kousaku

スズランに秋実が生るんですね、ミニトマトと間違えそうですね、
でも気を付けないとスズランは好みには強い毒が有るそうですからお気を付けてくださいね、特にお子さんには要注意ですね。
by kousaku (2021-10-16 09:13) 

viviane

小さな白い花なのに、実は花より一回り以上大きいですよね
我が家でもコロコロ実っています
毒がある事知っていてか・・・野良猫たちは近寄りません^^
by viviane (2021-10-16 12:33) 

yoko-minato

0QDM共用の庭でスズランを育てていますが
実などなったことないですね。
赤い実がなるのですね~!!
そしてミニトマト・・・本当に長い間実を
付けてくれましたよね。
by yoko-minato (2021-10-16 13:40) 

みぃにゃん

実がつくんですね。知りませんでした。
近所にも咲いてますが気にしたことなかったです~今度見て見よう。
by みぃにゃん (2021-10-16 14:35) 

夏炉冬扇

1年5ヶ月。長寿トマトですね。
スズランの実は初めて。
by 夏炉冬扇 (2021-10-16 18:17) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんばんは!
除草剤・・根絶やしですか???

by Take-Zee (2021-10-16 19:00) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
トマトは4枚目の青い玉です・・・
1枚目の赤い実はスズランなんです。

by Take-Zee (2021-10-16 19:01) 

Take-Zee

kousakuさん、こんばんは!
根っこに毒があるのは知っていましたが
実にもあるんですね・・・

by Take-Zee (2021-10-16 19:03) 

Take-Zee

vivianeさん、こんばんは!
あんな可憐な花なのに実にまで毒ですか??

by Take-Zee (2021-10-16 19:04) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
さすがに寿命かな、だいぶ弱ってきて
います。

by Take-Zee (2021-10-16 19:05) 

Take-Zee

みぃにゃんさん、こんばんは!
私もあらためて見つけました!!
今まで見過ごしていたんですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-10-16 19:05) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
今度の5個で終わりかなと思っています!
それにしても長寿です!!

by Take-Zee (2021-10-16 19:06) 

JUNKO

スズランの実はみたことがありません。かわいいですね。
by JUNKO (2021-10-16 20:09) 

ヤッペママ

赤くて可愛い実に毒 手で触れないよう注意が必要ですね。
↑書き込みがありましたね。
by ヤッペママ (2021-10-16 20:59) 

KINYAN

ご心配ありがとうございます。
これからも色々なことが起きると思いますが、できるだけ楽しんでいきたいと思います(^o^)
by KINYAN (2021-10-17 07:57) 

momo

スズランって実が成るんですね^ ^花も可愛いけど赤い実も可愛い^ ^
by momo (2021-10-17 09:25) 

ぼんさん

知らないとスズランとはわからないですね。
勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2021-10-17 09:55) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
毎年結実していたのでしょうが、今年になって
気づきました!

by Take-Zee (2021-10-17 10:01) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
実まで毒ありとは驚かされましたね。
運よく触れませんでした("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-10-17 10:02) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
そう・・マイペースで行ってくださいね!

by Take-Zee (2021-10-17 10:02) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
枯れた葉っぱがなければスズランとは
わからなかったでしょう・・・

by Take-Zee (2021-10-17 10:03) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
かわいいですが毒があるようです。。

by Take-Zee (2021-10-17 10:03) 

makkun

Take-Zeeさん
こんにちわ~(^^
今日の朝からの雨で寒さを感じてしまい
熱燗でも飲みたいのですが明日は通院で検査・・
ガックリです(笑)
Googleのお邪魔虫は解決しましたのでお伝えです(^_-)-☆
by makkun (2021-10-17 16:24) 

ちぃ

どさんこなのでスズランの実、わかりますー!^^

by ちぃ (2021-10-17 16:33) 

ぼんぼちぼちぼち

えーっ?!すずらんって、こんなに可愛い赤い実をつけるのでやすね。
初めて知りやした。
今度、近所で毎年すずらんが咲く場所を観察してみようと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-17 16:58) 

Take-Zee

makkunさん、こんばんは!
良かったです! あの煩わしいのが出ると
何故か気持ちが落ち込みますね・・・

by Take-Zee (2021-10-17 17:33) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
そうでしたか? 北海道はスズランですね!

by Take-Zee (2021-10-17 17:34) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
毎年毎年見ているのに今年になって
確認しましたよ!
by Take-Zee (2021-10-17 17:37) 

ニッキー

えぇ、スズランってこんなに真っ赤な実をつけるんですか(°_°)
花は知ってましたが、実をつけるとは知らなかったです^^
by ニッキー (2021-10-17 20:30) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんにちは!
私も含めて意外と知られてないですね・・・

by Take-Zee (2021-10-19 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。