SSブログ

プチ手術。。。

 1年ぐらい前から喉ぼとけの脇に脂肪のかたまりのような

物が出来て気のせいか少しずつ大きくなってきたのです[もうやだ~(悲しい顔)]

 Yシャツの襟がちょうど当たるのでなんとなく不快感。

でも、痛くも痒くもないのでそのままにしておこうかなと思って

いましたが、市民健診で医師に話したら大きくならないうちに

取った方が良いと言われました。

 さっそく、かかりつけ医に行くと皮下腫瘍と診断されて手術と

なりました。 正直、”手術”と聞いてビビりました。

 そして昨日、手術承諾書を携えて病院に。 施術は約30分。

出て来たものはリンゴの種大の白い粒、この中に脂肪が詰まって

いるそうで・・ううんと感心しました[exclamation]

 そして今日、術後の様子と傷口を消毒するために病院に行って

来ました。 経過は良好でまずは安心しています[わーい(嬉しい顔)]


 さて。 そんな病院の帰り道に見つけたのは・・・

 『関東嫁菜』

 どう言うわけかど忘れした花の名前。 でも突然思い出した・・

    h211027001.JPG

『ヨメナ』 秋に咲くキク科の野草です。

    h211027002.JPG

念のため、調べると『ヨメナ』は中部地方以西にあるらしく、

これは『カントウヨメナ』だそうです。


 『ツワブキ』

 これはお馴染み。 どこでも見かけますね。。。

    h211027003.JPG

 ツヤブキとも言いますが、こちらの方が覚えやすいです。

    h211027004.JPG

葉っぱがツヤツヤ、だからツヤブキですね[exclamation&question]


 ここ数日、ぐずついた天気が続いています。 台風20号も心配

なく通り過ぎて行くようです("^ω^)・・・


nice!(38)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 36

夏炉冬扇

妻が似たようなことで昔しました。
体質でしょうか。
by 夏炉冬扇 (2021-10-27 19:38) 

ヤッペママ

短時間で摘出・経過良好はなによりです お疲れさまでした。
ヨメナこの系統の花の区別が出来ずにおります(努力が足りんのです)
by ヤッペママ (2021-10-27 20:12) 

向日葵

「手術」なんて聞くと、やっぱりビビりますよね。
何事も無く無事に終わったようで何よりでした。
by 向日葵 (2021-10-28 03:15) 

momo

プチ手術お疲れ様です^ ^経過も良好で一安心ですね^ ^
by momo (2021-10-28 06:14) 

KINYAN

無事に手術が終わって良かったですね。
気になることは、なるべく早く解決したいです。
お大事に(^o^)
by KINYAN (2021-10-28 06:45) 

yoko-minato

無事終了したようで良かったですね。
それってやはり取られたほうがいいのですね。
とにかく気になることは医師に相談が
一番でしょうか!!
by yoko-minato (2021-10-28 08:35) 

ぼんさん

経過が良好で安心しました。
これからもお大事にされてください(^_^)
by ぼんさん (2021-10-28 10:36) 

ちぃ

手術、体にメスを入れる・・・やっぱりビビりますよね><
皮下腫瘍なるものが出来るのですね。覚えておこう_φ(・_・
悪いものじゃなくて本当に良かったです^^
by ちぃ (2021-10-28 15:31) 

みぃにゃん

大事に至らなくて良かったです。お疲れ様でした。
by みぃにゃん (2021-10-28 19:06) 

JUNKO

そんなことがあったのですか。早く取って安心ですね。おかしなことに気が付いたら我慢しないのが一番ですね。
by JUNKO (2021-10-28 21:00) 

kousaku

喉に皮下腫瘍が出来るとはでも無事摘出でよかったですね、何事も早めが肝心ですね。
by kousaku (2021-10-28 21:07) 

ぼんぼちぼちぼち

術後の経過、良好とのこと、何よりでやす。
小さくても手術となると、やっぱビビってしまいやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-28 21:42) 

みうさぎ

勇気ある決断痛いのイヤだもん。頑張ったね。ヨメナ?カントウヨメナと種類あるのですね。
by みうさぎ (2021-10-29 08:36) 

Rifle

初めての手術となると「えっ、手術?」ってビックリしますけど、軽く済んで良かったです。
by Rifle (2021-10-29 09:44) 

mayu

無事に終わって何よりです。これで安心できますね(●´ω`●)
by mayu (2021-10-29 10:46) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
場所を変えてまた出る可能性があると
言われましたが、奥様はいかがでしたか?

by Take-Zee (2021-10-29 15:09) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
知ったかぶりで名前を記載しましたが、
正確にはどんなものやら・・なんですよ・・・

by Take-Zee (2021-10-29 15:11) 

Take-Zee

向日葵さん、こんにちは!
”ちょっと切るよ”と言われた方が気らく。
”手術”と言う言葉には驚かされますね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-10-29 15:12) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
傷口付近と絆創膏の張口がむずがゆくて
仕方ありません・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-10-29 15:15) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
医者行かずの私には比較的早い対応でした!

by Take-Zee (2021-10-29 15:16) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
だんだん大きくなってくるそうで、
そうすると切除するにも大変だそうです。

by Take-Zee (2021-10-29 15:22) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
お心遣いいただきありがとうございます!!

by Take-Zee (2021-10-29 15:23) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
”手術”その言葉の響にビビりますね!!

by Take-Zee (2021-10-29 15:24) 

Take-Zee

みぃにゃんさん、こんにちは!
大したことなく、済みました!!
お心遣いありがとうございます!

by Take-Zee (2021-10-29 15:26) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
はい!
でも痛くも痒くもなかったのでどうするか
躊躇しました。 ただ先生の大きくなると
切るのも大変と言うひと言で決断しました!

by Take-Zee (2021-10-29 15:37) 

Take-Zee

kousakuさん、こんにちは!
おっしゃる通り、何でも早めの処置ですね!!

by Take-Zee (2021-10-29 15:38) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
手術承諾書や注意事項説明書などを渡されると
とっても大げさに感じてしまいます!

by Take-Zee (2021-10-29 15:42) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
ヨメナは中部地方より西で育つと聞きました。
こちら関東・・で調べた名前を記したんですが。

by Take-Zee (2021-10-29 15:43) 

Take-Zee

Rifleさん、こんにちは!
小さくてもお医者さんにすれば手術なんですね。
大したことなくほっとしています!

by Take-Zee (2021-10-29 15:45) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
ありがとうございます!
ニキビと同じように、また違う場所に
出来るかも知れないと言われました・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-10-29 15:47) 

お散歩爺

手術が成功で良かったですね、お疲れ様でした。
ツワブキは我家でも今満開です。茎を食べるのも好きなんです。

by お散歩爺 (2021-10-29 17:13) 

U3

 こんばんは。
 それって粒腫か脂肪腫ですね。私はどちらもできましたが、背中に出来た脂肪腫はゴルフボール大で大変な目に遭いました。
 
 私事です。「正義の証明」の最新記事アップしました。
 その他にMacOS Montereyのバージョンアップ画面が冒頭にあります。是非見てください。
by U3 (2021-10-29 17:42) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんばんは!
ツヤブキ、私も1回だけ食べたことがあります。
江ノ島展望の食堂でサービスで食べさせてくれました。
美味しかったですよ!

by Take-Zee (2021-10-29 19:47) 

makkun

Take-Zeeさん・ジュエルちゃん
こんばんわ~(^^
喉ぼとけの横に皮下脂肪腫ですか~
何が原因で出来てしまうのか不思議ですが
兎にも角にも余分なモノの切除はやって良かったですね~
縫合跡の様子が気になりますがお大事になさって下さい。
ボロ家の我が家は風通しが良過ぎて寒い季節は大変・・・
私はそれでも何とか出来てますが新潟生まれの奥さんは
素足で薄着で寒い寒い・・・
冬季の灯油代は24万円も掛かってしまうので堪らないです(~~

by makkun (2021-10-29 19:49) 

Take-Zee

U3さん、こんばんは!
そのようです。
私の父がやはり背中に出来てまるっきりU3さんと
同じでした。
 後ほど貴ブログ拝読させていただきます!!

by Take-Zee (2021-10-29 19:49) 

Take-Zee

makkunさん、こんばんは!
灯油代が24万円ですか・・・
我が家は一冬4~5,000円でした("^ω^)・・・
でも、去年から一人なので火災の心配があるので
エアコンだけにしています。
 * 日当たりがいいので昼間は暖房いりません
by Take-Zee (2021-10-29 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。