SSブログ

皇帝ダリア

 庭先に出ると殺風景な野っぱらにひと際目立つ花が・・

たぶん皇帝ダリアだと思いましたが、昨年まではなかったかな。

 カメラぶら下げて近寄ってみました("^ω^)・・・

 h211129002.JPG

 間違ない・・・皇帝ダリアです[exclamation]

この付近は段差があるので3m近い花も目線の高さで見られます。

 h211129001.JPG

 逆光気味なので・・・こんな写真になってしまいました!!!

 h211129003.JPG

 でも、皇帝ダリアはこの時期に咲いたんでしょうか[exclamation&question]

 花の少ない近隣、理由はともあれ綺麗を演じてくれています[わーい(嬉しい顔)]

nice!(40)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 32

momo

名前のとおり華やかなお花ですね^ ^この時期のお花は貴重かも^ ^
by momo (2021-11-29 05:36) 

ぼんさん

この季節、お花が少なく殺風景な風景が多いですが、綺麗なお花を見ると心が安らぎますね(^_^)
by ぼんさん (2021-11-29 07:34) 

tarou

皇帝ダリアは先日鎌倉でたくさん咲いているのを
みました。花が少なくなる季節に良いですね(^^)v

by tarou (2021-11-29 09:01) 

ちぃ

うちの近所で今咲いてますよー!
結構寒くなってから咲くんだなぁと思ってたところです^^
by ちぃ (2021-11-29 09:21) 

mayu

皇帝ダリア 晩秋に咲いて、寒さに弱いので、枯れますね。
以前、栽培してましたが、枯れた後が大変。
大きいので(/_;)
by mayu (2021-11-29 11:33) 

viviane

背丈の大きな花ですよね  正しく「皇帝」 
夏に咲くダリアは華やかですが、皇帝ダリアはコスモスに似ていますよね
by viviane (2021-11-29 13:43) 

JUNKO

皇帝ダリアの柔らかい色は好きです。名前もすごいですね。
by JUNKO (2021-11-29 17:07) 

ヤッペママ

(腰を悪くする前)散歩道で咲いていました。
青空に映えますね。
by ヤッペママ (2021-11-29 17:18) 

kuukuu

家の近くの団地に今、咲いてますが近くで見るとこういう花なんですね綺麗ですね。
by kuukuu (2021-11-29 18:28) 

夏炉冬扇

皇帝ダリアは高いので、撮影しづらいですね。
毎年ほうっておいても咲いてくれますが。
by 夏炉冬扇 (2021-11-29 18:35) 

yoko-minato

皇帝ダリア…彼方此方で今が盛りと
美しく豪華な花を見せていますね。
こんなに大きなダリアの花・・・本当に
名前にふさわしいですよね。
by yoko-minato (2021-11-29 18:36) 

KINYAN

先週末小田原フラワーガーデンでも咲いていました(^o^)
by KINYAN (2021-11-29 18:58) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
この花を初めて見たときは屋根より高くて、
それはビックリしました!

by Take-Zee (2021-11-30 09:29) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
いまどき、目に付くお花は少ないですね・・・
ですから、背高のこの花は目立ちます!

by Take-Zee (2021-11-30 09:33) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
今年は台風被害がなかったので紅葉も、
皇帝ダリアにとってもいい年でしたね。

by Take-Zee (2021-11-30 09:35) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
そうなんです、私ももう少し早く咲いたと
思っていました!

by Take-Zee (2021-11-30 09:36) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
そうですね・・後片付けのことまで考えて
いませんでした! 当地の花は野焼きでOKです!

by Take-Zee (2021-11-30 09:38) 

Take-Zee

vivianeさん、こんにちは!
メキシコ産のダリヤだそうですね。
たしかに花はコスモスに似ています("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-11-30 09:40) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
寒さに弱いそうですから、そちらでは
育たないかも知れませんね!

by Take-Zee (2021-11-30 09:41) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
少しは回復しましたか・・・
傷みがとれても用心してください!!

by Take-Zee (2021-11-30 09:43) 

Take-Zee

kuukuuさん、こんにちは!
普通はこんな近くで撮れませんが・・
段差のある地形がこんな時は便利です!

by Take-Zee (2021-11-30 09:44) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
こう配のある地形なので目線で撮れる
場所もあるんですよ。

by Take-Zee (2021-11-30 09:46) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
よほど広いお庭がないと家庭では無理ですね。
それに高台とか風の強い場所もダメです・・・(>:<)
数年前、城ケ島の駐車場のまわりではほとんど
倒れていました!

by Take-Zee (2021-11-30 09:48) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
小田原フラワーセンターも数年行って
ないです。 梅の時期に行ってみたいです!

by Take-Zee (2021-11-30 09:49) 

ぼんぼちぼちぼち

皇帝ダリア、あっしが毎週用事があって行く街にも、今咲いてやす。
仰るとおり、3メートル近くにもなって圧巻なんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-30 12:12) 

kousaku

皇帝ダリア綺麗ですね、先日小田原で私も撮ってきました。
by kousaku (2021-11-30 14:43) 

ヤッペママ

はい有難うございます・気を付けますね。
里山は舞岡公園の事です。
by ヤッペママ (2021-11-30 16:10) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
もう木の仲間ですよね・・・
実際に茎は木質化してくるようです・・

by Take-Zee (2021-11-30 18:05) 

Take-Zee

kousakuさん、こんばんは!
はい・・拝見しました!

by Take-Zee (2021-11-30 18:06) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
あの景色の中、歩いた記憶が残って
いました!

by Take-Zee (2021-11-30 18:07) 

makkun

Take-zeeさん
こんばんわ~(^^
皇帝ダリアは近所のお宅の庭に咲いてるんですが
撮るのは背景が良く無くて撮ってません(笑)
やはり背景はTake-Zeeさんのようでなくちゃね~
私のカメブラ散歩は良い夕陽に
出会えましたでしょ~( ^)o(^ )
by makkun (2021-11-30 20:51) 

Take-Zee

makkunさん、おはようございます!
ここの皇帝ダリアは目線の高さでも見られるので
背景に邪魔されずに撮れました("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-12-01 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。