SSブログ

今年は『五黄の寅』

 年明け早々、若い時に同じ団地で子育て仲間の奥様からお祝いが

届きました[プレゼント]

     h220103001.JPG

 それは今年の干支の寅が描かれた文明堂のカステラでした(^o^)

と、いうのは私が寅年生まれだと知っていらして送ってくれた

そうです。 (写真が下手:大きさ15X15)

 思いがけないプレゼントにビックリ、そして感激でした[exclamation]


 ところで今年の寅年は36年に1度やって来る『五黄の寅』なんです。

干支と九星の組合わせです。

 この『五黄の寅』の生れは強運の持ち主で生命力も強いと言われて

います、そして個性的な人も多いそうです。

 ですから、この年生まれの女性は敬遠されたものです。(昭和の話)

芸能界で有名なのはあの女性歌手です[exclamation&question] (あの鐘をならすのは・・)

 実は私もその『五黄の寅』の生まれなんです [わーい(嬉しい顔)]


  ・・でトレードマークが―――>                        

                         h220105003.jpg

nice!(44)  コメント(38) 

nice! 44

コメント 38

momo

素敵なプレゼント^ ^良い年になりそうな気がしますね^ ^
by momo (2022-01-05 05:33) 

ぼんさん

強運の持ち主で生命力も強いのですね。良い一年になりますように(^_^)
by ぼんさん (2022-01-05 06:28) 

yoko-minato

子育て仲間の奥様の粋な贈物
嬉しいですね。
強運の持ち主にあやかりたいです。
今年はきっといいことが沢山ありますね。
by yoko-minato (2022-01-05 06:39) 

tarou

アイコンマークは生まれた年の干支だったんですね(^^)v
カステラ、お茶にもコーヒーにも合いますね。
by tarou (2022-01-05 07:57) 

みうさぎ

『五黄の寅』なんですか?
同じ寅年ですねっ
私は2度目ですが うそっ~

by みうさぎ (2022-01-05 14:35) 

夏炉冬扇

では、大当たりの年ですね。
嬉しいですね、人の情は。
by 夏炉冬扇 (2022-01-05 15:38) 

ちぃ

年男でいらっしゃいましたか!
そして五黄の寅の生まれとは!!
強運にあやかれる様、これからもついて行きます(笑)
アイコンの謂れ、なるほどー(≧∇≦)

by ちぃ (2022-01-05 16:25) 

ヤッペママ

アイコンの謎が解けました。
年男さん。
by ヤッペママ (2022-01-05 16:36) 

hide-m

おめでとうございます。素晴らしい新年ですね。私は寅年は6廻り目になります。もうそんな年なったのかと、正直ショックですが、仕方がありません。
by hide-m (2022-01-05 16:45) 

kousaku

寅年生まれだったんですか、我が二番目の孫が寅年生まれなんですよ、気はきついですヨ、今はまだ学生ですが後二三年もすれば嫁に行くでしょうね。
by kousaku (2022-01-05 17:20) 

お散歩爺

『五黄の寅』の生まれとは嬉しいですね。
あの鐘を鳴らすのはTake-Zee さん~♬( ^o^)ノ*
by お散歩爺 (2022-01-05 17:42) 

KINYAN

嬉しい贈り物、お人柄ですね(^o^)
by KINYAN (2022-01-05 19:18) 

JUNKO

それはおめでたい年になりますね。今年はきっといいこと尽くめですよ。あやかりたいです。



by JUNKO (2022-01-05 20:27) 

向日葵

あら?
そうしたら、主人も一緒かしらん・・??
by 向日葵 (2022-01-06 03:42) 

tarou

お早うございます、夜の小町通りにコメントを
有難うございました。
新しいお店もたくさん増えて、様変わりしています。

by tarou (2022-01-06 07:58) 

せつこ

寒中お見舞い申し上げます
今年もよろしくお願いします。
by せつこ (2022-01-06 08:23) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
思いがけないプレゼントって嬉しいです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-01-06 13:02) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
強運かどうかについては大変疑わしく
思います・・・
by Take-Zee (2022-01-06 13:03) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
ずっと強運かと思っていましたが・・・
とんでもないです・・・(>:<)

by Take-Zee (2022-01-06 13:03) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
色んな寅を探し回りましたが・・
ちょい悪爺さんにピッタリの絵です!!

by Take-Zee (2022-01-06 13:04) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
おんなじ干支だったんですか・・・
五黄でなくて良かったですね!

by Take-Zee (2022-01-06 13:07) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
同じ団地で家族・兄弟みたいに4軒。
仲良くお付き合いしていました!

by Take-Zee (2022-01-06 13:08) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
かわいい、イタズラ爺さんのマークです・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-01-06 13:10) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
5周目から何と早いことか・・・
あっという間の12年です!!!!

by Take-Zee (2022-01-06 13:14) 

Take-Zee

kousakuさん、こんにちは!
寅・・性格はしっかりしていますよ。
あまり他人に依存しません("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-01-06 13:16) 

Take-Zee

hide-mさん、こんにちは!
そうでしたか・・・
親近感を感じます、今年も頑張って
いきましょう!!

by Take-Zee (2022-01-06 13:16) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんにちは!
男だから子供の頃から良かったと
言われていました・・
鐘は錆びついて響きません("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-01-06 13:22) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
嬉しいコメントありがとうございます!
少しずつ、分け合っていただきました!


by Take-Zee (2022-01-06 13:23) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
もう、これ以上悪いことは起きないように
と思っています!

by Take-Zee (2022-01-06 13:25) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
小町通りにいわゆる老舗はほとんど
なくなりました!

by Take-Zee (2022-01-06 13:26) 

Take-Zee

向日葵さん、こんにちは!
はい、きっとそうだと思います!

by Take-Zee (2022-01-06 13:27) 

Take-Zee

せつこさん、こんにちは!
は~い! 
こちらこそよろしくお願いいたします・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-01-06 13:28) 

みなみ

心のこもった嬉しい贈り物ですね! Take-Zee様「五黄の虎」の生まれだったのですね。 今年もジュエルくんと一緒にお散歩楽しみですね!
by みなみ (2022-01-06 14:26) 

Take-Zee

みなみさん、こんばんは!
そうなんですよ!
もうご老人の域に入ってしまいます。。。

by Take-Zee (2022-01-06 17:53) 

ミケシマ

まぁっ!
Take-Zeeさまは寅年うまれなのですね^^
なるほどそれでアイコンが…
ちなみにうちの母も寅年です。でも特別個性的ではないかな。笑
by ミケシマ (2022-01-06 21:59) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

歳男とはおめでたいですね。うちは兄が年男、でもあなたの年にプラス48才です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-01-06 22:04) 

Take-Zee

ミケシマさん、おはようございます!
そうでしたか、お母様も寅年生まれ・・・
たぶん、しっかり者だと思います!
心はとっても清く、暖かいですよね。。。
私もそうですから・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-01-07 10:27) 

Take-Zee

暁烏 英さん、おはようございます!
おいくつになるんでしょうか?

by Take-Zee (2022-01-07 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。